MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  【試してガッテンで紹介】オクラの水溶性食物繊維でダイエット!

【試してガッテンで紹介】オクラの水溶性食物繊維でダイエット!

オクラのネバネバパワー

夏が旬のオクラ。

7月27日の【試してガッテン】では、オクラのネバネバが血糖値の上昇を抑え、ダイエットに効果があると紹介をしていました。まったく同じ内容で8月23日の【林先生の今でしょ!講座】でも取り上げられていました。

オクラのネバネバ成分の正体は、水溶性食物繊維です。

オクラというと、茹でて刻んで薬味にしたり、みそ汁などが定番かと思いますが、オクラ独特のネバネバをより多く引き出す調理法がありました。オクラはただ茹でて食べるだけでは、とてももったいないですよ。

【試してガッテン】では、オクラのネバネバ成分を最大限に引き出す方法やオクラレシピが紹介されていましたので、あなたにも是非試して頂ければと思います。

それでは、オクラが血糖値を抑えてくれるというのはどういうことなのか?そして、今までにはないオクラレシピなどをご紹介していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

オクラの効果や効能とは?

オクラの効果

オクラといえば、夏の定番の緑黄色野菜です。

オクラはネバネバとプチプチ感が美味しくて、クセもないので、いろんな食材と合わせて食べることも多いかと思います。

夏が近づいてくると、スーパーなどでも安く手に入りますので、食卓に上がる回数も増えますよね。

【試してガッテン】では、オクラのネバネバ成分が血糖値の上昇を抑える簡単な方法を紹介していました。

他にもオクラにはさまざまな効果や効能がありますので、合わせてご覧頂ければと思います。

オクラが血糖値の上昇を抑える

オクラを食べたときの血糖値の上昇

糖質を摂ると、血糖値が急激に上がります。

この血糖値が急激に上がることで、太りやすい体になってしまうんですね。

【試してガッテン】では、糖が吸収されやすいそうめんを6人の女性に食べてもらっていました。

そうめんを食べて30分後は一気に血糖値が上昇しているのがお分かり頂けるでしょうか?

そして、日を改めて、今度はオクラとあるものをプラスして、そうめんを食べてもらいました。

すると、血糖値の上昇が3割抑えられたという驚きの結果に!

なぜ、オクラに血糖値の上昇を抑える効果があるのでしょうか?

オクラの水溶性食物繊維が凄い!

オクラが糖をコーティングする

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があるのはご存知でしょうか?

オクラに含まれているのは、水溶性食物繊維になります。

水溶性食物繊維は、水溶性ですから、水に溶けるという性質があるんですね。そして、水に溶けることで、ゲル状になります。

オクラのネバネバの正体は、水溶性食物繊維だったんですね。

オクラのネバネバは、熱を加えるとなくなってしまいますので、ダイエット目的であれば、生で食べるほうが効果的です。

【試してガッテン】では、そうめんなどの糖質と一緒に食べたあとの、血糖値の上昇を調べていましたが、実は脂質も包み込んでくれるという嬉しい効果もありますよ。

  • 血糖値の上昇を抑える
  • 血中コレステロールが高くなるのを防ぐ
  • 腸内環境を整える

オクラの水溶性食物繊維には、このような効果があります。

特に、野菜などの食物繊維を摂っているのに、便秘がなかなか改善しないという方は、不溶性食物繊維よりも水溶性食物繊維を摂るようにしてみてください。

オクラの水溶性食物繊維は、野菜の中でもトップクラスの量を誇ります。

それでは、オクラのネバネバを最大限に引き出すための、ある方法を紹介していましたので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

必見!オクラのネバネバを最大限に引き出す方法とは?

オクラのネバネバ成分

オクラのネバネバ成分が糖質を包み込んで、体外に排出してくれることはお分かり頂けたと思います。

ですが、せっかくオクラを食べるならば、糖質や脂質をしっかりと包み込んでくれるように、ネバネバを最大限に引き出すことが必要です。

オクラのネバネバを最大限に引き出す方法とは、生のオクラを刻んで、水を加えてから混ぜること。

たったこれだけで、水溶性食物繊維がしっかりと糖質や脂質を包み込んでくれますので、ダイエットに効果的です。

それでは、実際にオクラのネバネバを最大限に引き出す作り方を見ていきましょう。

ネバネバオクラの作り方、保存方法

オクラのネバネバを出す方法

オクラのうぶ毛は食感があまり良くないですので、水洗いをしたら塩をまぶし、手でこすってください。

塩を使うことで、よりキレイな緑色になりますよ。

オクラのヘタは食べられますが、硬いので食べづらいかもしれませんね。

ちなみに、我が家ではヘタの角を包丁で削って食べています。

オクラを縦に切る

オクラは縦に切ってから、横に切るようにするとみじん切りにしやすいです。

オクラを細かく刻む

フードプロセッサーを持っているならば、フードプロセッサーを使うと簡単に細かく刻むことができますね。

オクラに入れる水の量

オクラ5本に対して水大さじ2を加えます。

オクラをよく混ぜる

箸でよく混ぜると、オクラのネバネバがより強くなります。

オクラをジップロックに入れて冷凍保存

毎回刻むのは面倒なので、一度に作っておいて、あとはジップロックなどに入れて冷凍保存をすれば、いつでも食べられて便利ですね。

それでは、【試してガッテン】で紹介していた、ちょっと変わったオクラレシピや簡単に美味しく食べられるレシピなどもご紹介していきますよ。

【簡単】オクラのネバネバレシピ

オクラは茹でて料理をしている方が多いかもしれませんね。

個人的には、オクラは生で食べたほうがシャキシャキ感があって好きです。

オクラ入りアイスクリームレシピ

アイスクリームのオクラのせ

●オクラ   4~5本分
●はちみつ  大さじ1
●レモン汁  大さじ1

材料を全部混ぜてアイスクリームに乗せるだけという簡単さ。食べるときは、アイスクリームと混ぜて食べてください。

味はどうなの?と思われるかもしれませんね。

スリム女史も実際に食べてみましたが、意外と美味しく頂けますのでご安心を!

オクラのネバネバが糖質の吸収を抑えてくれますので、アイスクリームを食べるときは、ぜひオクラを加えて食べてみてください。

これってオクラのディップですから、ポテトチップスなどのスナック系のお菓子にも合うのでは?と思いました。

オクラのサンドイッチレシピ

オクラのサンドイッチ

●オクラ         4~5本分
●マヨネーズ       大さじ2
●塩こしょう       少々
●キャベツや卵など    適宜
●サンドイッチ用食パン

1.オクラとマヨネーズと塩こしょうを混ぜる
2.キャベツや卵などの具材を入れてさらに混ぜる
3.パンにはさんで出来上がり

サンドイッチの具材は何でもオーケーです。レタスやきゅうりを加えても美味しいと思いますし、卵の代わりにツナやハムでも美味しいですね。

栄養バランスを考えて、野菜とたんぱく質をしっかり摂れるようにしましょう。

オクラのサンドイッチは、具材がオクラのネバネバでしっかりとまとまるので、とても食べやすいと思いました。

サンドイッチにありがちな、具材がボロボロと落ちる・・・なんてことも心配ないですね。

我が家の定番オクラレシピ

オクラのキムチポン酢

出典元:http://cookpad.com/

●オクラ   4~5本分
●白菜キムチ オクラと同じくらいの量
●ポン酢   大さじ5
●ごま油   小さじ2

1.オクラと同じように白菜キムチも細かく刻んでおく
2.材料を全部混ぜ合わせて出来上がり

我が家でも毎年、夏になると作るオクラのレシピがありますので、ご紹介させて頂きました。

オクラを使ったタレなのですが、豆腐やサラダのドレッシングとしても美味しく頂けますよ。

茹でた肉や白身魚にも合いますので、ぜひ試してみてくださいね。

食事を摂る前に、麺つゆなどで味付けをしたオクラを食べても、糖質を抑える効果は変わりませんので、まずはオクラを食べてから食事をするというようにしてもいいかもしれません。

水溶性食物繊維をダイエットの味方にする

片手を頬に当てて考えている女性

オクラは水溶性食物繊維を多く含んでいる食材です。

他にも水溶性食物繊維が含まれている食品もありますが、オクラはその中でもダントツに多く含まれているんですね。

料理をするのが面倒だという方でも、簡単に作れるレシピをご紹介しましたので、ぜひチャレンジして頂きたいと思います。

水溶性食物繊維の効果を最大限に引き出すポイントは、オクラは生のまま刻んで水を加えること。

ネバネバ成分は、熱に弱いので、ダイエットの効果を上げたいならば、必ず生のオクラを使ってください。

そうめんだけでなく、ご飯などにかけて食べても糖質の吸収を抑えて、血糖値を急激に上げずにすみますね。

夏が旬のオクラですが、今は冷凍のオクラもスーパーで見かけます。

オクラが出回らない時期は、冷凍のオクラを利用するのもいいと思いますよ。

オクラのネバネバ成分を利用して、ダイエットに役立てていきましょう。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ