【あさイチ】がごめ昆布ととろろこんぶでダイエットができるレシピ7選

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  【あさイチで紹介】がごめ昆布ととろろ昆布ダイエット レシピ7選

【あさイチで紹介】がごめ昆布ととろろ昆布ダイエット レシピ7選

【あさイチで紹介】がごめ昆布ととろろ昆布ダイエット レシピ7選がごめ昆布、とろろ昆布

7月19日放送のNHK「あさイチで紹介」されていたスゴ技Qでは、「とろとろこんぶパワー 徹底使いこなし術」が紹介されていました。

昆布のネバネバ成分は、今までもダイエットや美容に効果的と言われていますので、あなたもご存知かもしれませんね。

昆布の中でも粘り気の強いがごめ昆布は、ダイエットにとても効果的ですよ。

ですが、がごめ昆布やとろろこんぶがダイエットにいいと思っても、調理法が限られてしまい、使いきれずに余ってしまう・・・なんてことはないでしょうか?

あさイチでは、がごめ昆布やとろろこんぶを、もっと簡単に手軽に摂り入れるマンネリ解消レシピなども紹介していました。

それでは、がごめ昆布やとろろこんぶがダイエットに効果的な理由や、絶品レシピ7選をご紹介していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

がごめ昆布の効能とは?

がごめ昆布の細切り

出典元:http://www.kajiwarakonbu.com/99_89.html

昆布は昔から、体に良い食べ物とされています。

特に日本人は、昆布をダシに使ったり、料理に使ったりと、食卓には欠かせないものとなっています。

そういえば、昔、母が白髪に効くといって、根昆布のエキスを毎日飲んでいましたね(笑)

がごめ昆布の特徴は、強い独特のねばりにあります。

  • 便秘の予防になる
  • アレルギーを抑制する
  • 精神安定剤の働きがある
  • 新陳代謝を活発にする
  • 全身の免疫細胞が活性化される

ザッとではありますが、がごめ昆布のネバネバ成分には、ダイエットにも美肌にも効果的であると言えますよ。

がごめ昆布がダイエットに効果的な理由

がごめ昆布の強い粘りが、ダイエットに効果的です。

なぜ、がごめ昆布がダイエットに効果的なのか、その理由についてお話しをしていきますね。

がごめ昆布で便秘解消

トイレで用をたしている女性

がごめ昆布には、フコイダンという成分がふくまれています。

フコイダンは、がごめ昆布のヌルヌルとした強い粘りに含まれているのですが、がごめ昆布には、フコイダンが他の昆布の倍以上含まれているんですね。

がごめ昆布を食べると、免疫細胞が活性化されると言われます。

免疫機能に大きく関わっているのが腸です。腸の状態を整えてくれる働きがあるフコイダンは、便秘の解消にも効果がありますよ。

がごめ昆布血糖値の上昇を緩やかにする作用がある

考えている女性

がごめ昆布には、天然の食物繊維であるアルギン酸が含まれています。

がごめ昆布に含まれているアルギン酸は、糖分の吸収をゆるやかにしますので、糖質と一緒に食べても血糖値が急激に上がることがありません。

しかも、アルギン酸は血糖値がゆっくりと下ります。

ご飯やパンなどの糖質を摂ると血糖値が急激に上がり、ダイエットにはよろしくないのですが、がごめ昆布を一緒に食べることで、血糖値の上がり下がりがゆるやかになります。これを糖質スローオンと言います。

糖質スローオンという考え方は、ダイエットにおいて重要だとスリム女史は考えています。

さらに、血糖値が低いとお腹が空いたと感じますから、ゆるやかに血糖値が下がることで、お腹が空きにくく、間食防止にも役立ちますよ。

アルギン酸は、お腹の調子を整える、コレステロールが高い人に適する食品として、特定保健用食品(特保)に指定されているほどです。

がごめ昆布がイライラ防止になる

あごに手を当てて考えている女性

意外ですが、がごめ昆布には、カルシウムが多く含まれています。その数値はなんと牛乳の6倍にもなりますよ。

ダイエット中は、体重がなかなか減らなかったり、我慢することも多く、イライラしがちですが、カルシウムは精神を安定させる働きがあります。

特に、女性はカルシウムを積極的に摂りたいものですから、若いうちから意識して摂るようにしましょう。

がごめ昆布は、他にも鉄分が牛乳の39倍も含まれています。

ダイエット中は、栄養素をしっかりと摂ることが大切ですので、カロリーが低く、栄養価も高いがごめ昆布は、ダイエットの味方といっても過言ではありませんよ。

それでは、がごめ昆布を美味しく食べるためのレシピをご紹介していきますね。

がごめ昆布のレシピ

がごめ昆布は、乾燥した細切りのものや、がごめ昆布のとろろ昆布などが売られています。

まずは、スーパーでも簡単に手に入れやすい、細切りのもののレシピをご紹介していきますね。

がごめ昆布の下準備

がごめ昆布を戻す

出典元:http://www.hakobura.jp/delicious/post-124.html

まずは、がごめ昆布の下準備から。

がごめ昆布の最大の特徴であるネバネバをしっかり出すためには、室温で戻すことが一番です。そして、水温が高いほうがより早く粘りが出ますよ。

ですが、がごめ昆布は、40℃を超えた状態が続くと粘りが少なくなってしまうので、ちょっと時間はかかりますが、室温で戻すようにしましょう。

それから、がごめ昆布を戻してそのままにしておくと、ガッチリと固くなってしまいます。このままだと料理に使うのは難しいですよね。

そんなときは、酢を使ってみてください。酢を使ってがごめ昆布を戻すと、独特の粘りが弱くなり、料理に使いやすくなりますよ。

がごめ昆布を調理するときの難しさは、粘りの調整なのですが、これをクリアできるレシピもありますので、ご安心ください。

それでは、いよいよ、がごめ昆布のレシピをご紹介していきますね。

揚げだし豆腐のがごめ昆布がけ(あんのみ)

大豆製品

●がごめ昆布    片手で一掴み
●白髪ねぎ     適宜
●しょうゆ     大さじ6
●みりん       大さじ1
●砂糖       大さじ1
●赤とうがらし   適宜

今回は、揚げだし豆腐のあんのみお伝えしますね。

室温で戻したがごめ昆布に材料を全部混ぜるだけであんができます。

トロっとしたあんが揚げ出し豆腐によく合います。揚げ出し豆腐だけでなく、ご飯にかけてもいいですし、生野菜などにも合うと思いますよ。

がごめ昆布のなめたけ和え

手作りのなめたけ

出典元:http://cookpad.com/recipe/2113402

●がごめ昆布    適量
●なめたけ     適量
●長ネギ       適量

1.がごめ昆布は戻しておく
2.ボウルにがごめ昆布、なめたけ、長ネギを入れて混ぜる
3.5分くらい置いて粘りを出す

ご飯や豆腐などにかけてお召し上がりください。

何より混ぜるだけという簡単さですので、誰でも作ることができますよ。

なめたけのしょっぱさが、クセのない食材に合います。夏場はこれにきゅうりなどを入れても、美味しく頂けると思います。

がごめ昆布のとろとろスープ

基本のかき卵汁

出典元:http://cookpad.com/recipe/3934746

がごめ昆布は先程もチラッとお話しをしましたが、煮すぎると粘りが弱くなってしまいます

ですので、スープを作ってから少し冷ましてから、乾燥したがごめ昆布を入れるのがコツですよ。そうすると、ほどよいくらいのとろみが出たスープになります。

スープは何でもオーケーです。スリム女史のおススメは、溶き卵を入れた、かき卵汁。卵を割って混ぜるときに、水溶き片栗粉を少し入れると失敗しませんよ。

がごめ昆布の冷やしラーメン(2人分)

冷やし中華

●がごめ昆布    片手で軽く1握り
●きゅうり     1本
●トマト       1/2個
●中華麺       2玉
●ごま油        小さじ1

1.冷やし中華のスープを作っておく(市販のものでもオーケー)
2.がごめ昆布を戻しておく
3.きゅうりは細切り、トマトはくし切りにする
4.冷やし中華のスープとがごめ昆布を混ぜておく
5.中華麺を茹でてから、よくもみ洗いし、ごま油で和える
6.麺の上にスープをかけて完成

スープに酢が入ることで、がごめ昆布の粘りが弱くなり、料理に使いやすくなります。

簡単に冷やし中華のスープを作るには、つゆの素、酢、レモン汁、水、ごま油を混ぜればできます。わざわざ買わなくても、これならいつでも作ることができますし、味の調整もラクにできますよ。

野菜はレタスやズッキーニ、たんぱく質は卵やシーチキンなどを使ってもいいと思います。

それでは、次に、がごめ昆布より粘りは少ないですが、とろろ昆布のレシピをご紹介したいと思います。

とろろ昆布のレシピ

とろろ昆布のおにぎり

とろろ昆布もがごめ昆布と同じようにフコイダンを含んだ食品ですし、がごめ昆布より安価に手に入れられますので、使い勝手もいいと思います。

とろろ昆布は、おにぎりやみそ汁に使うのが定番ですが、意外とレパートリーが少なく、残ってしまうことはないでしょうか?

そんなあなたに、絶品のとろろ昆布レシピをご紹介していきますね。

レシピを紹介してくれたのは、料理研究家の山脇りこさんです。

山脇りこさんは、グルマン世界料理本大賞2014でグランプリ受賞

  • かけこみおだし塾(講談社)
  • ていねいに仕込んで食べる、1週間のつくりおき(ぴあ)
  • ノンオイル&10分でできる昆布レシピ95 (諸書籍)
  • 明日から、料理上手: くり返しつくると腕が上がる基本の10皿と、とっておきレシピ55 (実用単行本)
  • 「かる塩」「かる糖」料理帖: ずっと健康に、ずっときれいに。塩分かるめ、糖質かるめの、毎日 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

特に、昆布レシピの本は人気がありますよ。

とろろ昆布の万能ダレ

とろろ昆布の万能ダレ

●きゅうり
●トマト
●枝豆
●みょうが、青じそ
●とろろ昆布(キッチンバサミで1センチに切る)
●しょうゆ
●レモン汁

1.枝豆をむいておく
2.きゅうり、トマトは細かく角切りにする
3.みょうが、青じそは粗めに刻む
4.ボールに材料を全て入れ、とろろ昆布、しょうゆ、レモン汁を加える
5.このまま食べても美味しいですが、そうめんや豆腐にかけても美味しく頂けますよ。

とろろ昆布のとろみと旨味がありますから、とろろ昆布でドレッシングを作ってもいいと思いました。

とろろ昆布入りハンバーグ

とろろ昆布のハンバーグ

●合い挽き肉
●とろろ昆布(キッチンバサミで1センチに切る)
●豆腐
●しょうゆ

1.合い挽き肉に塩を加えてから練って粘り気を出す
2.とろろ昆布を数回に分けて加える
3.豆腐を加えてさらに混ぜる
4.しょうゆで味付けをする
5.フライパンで普通に焼く

とろろ昆布をツナギに使うことで、卵やパン粉は使わずに、豆腐を加えたヘルシーなハンバーグです。

とろろ昆布入りハンバーグのポイントは2つ。

とろろ昆布を一気に入れてしまうと、全体に上手く混ざらないのでとろろ昆布を数回に分けて入れること、とろろ昆布が水分を吸うので、豆腐は水切りをせずにいれることです。

山脇りこさんのとろろ昆布レシピは、とろろ昆布をキッチンバサミで切って使うのがポイントでした。

そこで、とろろ昆布をもっと便利に使えるように、粉末にする方法がありますよ。

とろろ昆布を粉末にするとさらに便利

とろろ昆布の粉末

とろろ昆布を粉末にすると、ダマのならないので、もっと料理に活用することができます。

とろろ昆布を粉末にする方法は、とても簡単ですので、あなたもぜひ作ってみてくださいね。

1.火を弱火にして、とろろ昆布をフライパンでゆっくりと炒める
2.1分ほどするとカリカリになります
3.冷ましてからジップロックなどに入れて揉むと粉末になる
4.そのまま冷凍庫で保存する

とろろ昆布を強火で炒めると、焦げてしまいますので、必ず弱火にしてくださいね。

とろろ昆布のツナサンドレシピ

とろろ昆布のツナサンド

●ツナ缶
●とろろ昆布の粉末

1. ツナ缶をボールに入れ、とろろ昆布の粉末を入れる
2.マヨネーズも入れてよく混ぜる
3.食パンに2で作ったツナを挟んでできあがり

食べてみるとわかりますが、ツナにとろろ昆布を入れることで、旨味がアップしますし、とろろ昆布が水分を吸うので、パンがベチャベチャになりません

他にも、ポテトサラダに入れたり、オムライスの卵に入れたり、そうめんの汁に入れてもいいですね。シンプルにご飯のふりかけにしても美味しいです。

スリム女史は、お弁当のふりかけに毎日使っていますよ。

まとめ

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

いかがでしたでしょうか?

昆布のヌルヌル成分には、健康にはもちろん、ダイエットにも効果的なことがお分かり頂けたでしょうか?

がごめ昆布もとろろ昆布も体にいいことは分かっていても、レパートリーが少なくてあまり買うことがなかった・・・なんて悩みがあっても、これならできる!と思いませんでしたか?

スーパーに買い物に行くとき、手軽なとろろ昆布から、ぜひ試して頂ければと思います。

調べてみますと、がごめ昆布だけを使ったとろろ昆布もあります。

興味がある方は、試してみるのもいいかもしれませんね。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ