MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  グラノーラダイエットで太る!?リバウンドしてしまう3つの間違い

グラノーラダイエットで太る!?リバウンドしてしまう3つの間違い

朝食にグラノーラを食べる女性

グラノーラは食物繊維が豊富だし、ビタミンやミネラルもいっぱいだから、ダイエットにはもってこい!と勘違いはしていませんか?

グラノーラは、確かに食物繊維が豊富であることは確か。

ダイエットを成功させるには、栄養バランスを整えることも、もちろん大事なわけですが・・・

グラノーラがヘルシーと思っているならば、それは大きな勘違いですよ。グラノーラダイエットは、たとえ一時、体重が減ったとしても、リバウンドする可能性大です。

グラノーラダイエットをするならば、市販のグラノーラでは痩せるどころか太ってしまいますよ。

ダイエット目的でグラノーラを食べるならば、手作りグラノーラがおススメです。

それでは、グラノーラダイエットでリバウンドしてしまう3つの間違い、、グラノーラダイエットをするための手作りグラノーラレシピなどをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

グラノーラが太る理由

考えている女性

グラノーラはオーツ麦が入っていますから、食物繊維が玄米と比べても約3.5倍です。他にも鉄分やカルシウムも含まれています。

ここまで見ると、グラノーラはやっぱりダイエットに向いている食材なんじゃないの?と思ってしまいますよね。

グラノーラは、コマーシャルでもお馴染みの商品ですし、スーパーなどでも手軽に手に入るのが魅力

ですが、このグラノーラ。冷静になってよく考えてみると、これじゃ太るのも当たり前だよねと思う理由があります。

グラノーラはカロリーが思ったより高い

ご飯のカロリー

出典元:クックパッド

最近では、大麦や押し麦がダイエットに効果的ということで、グラノーラもダイエットに効果的なんじゃないの?と考えている人も多いですね。

ですが、グラノーラは50グラムで約230キロカロリーもあります。さらに、牛乳を200CCプラスすると、合計で約370キロカロリーにもなります。

決して高いカロリーではないかもしれませんが、この量で満足できない人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

グラノーラの50グラムって、ご飯茶碗で1杯くらいの量です。これで満足できるのか?と思うくらいなんですね。

スリム女史もグラノーラを食べてみましたが、50グラムでは物足りなさを感じました。

グラノーラは血糖値を急激に上げる

血糖値、糖尿病ネットワーク

出典元:http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

グラノーラは甘くて美味しいですよね。これは砂糖がいっぱい含まれているからです。

砂糖は血糖値を急激に上げてしまいます。これがどういうことかちゃんとわかっているでしょうか?

血糖値を急激に上げるということは、吸収が良いために、太りやすいということになります。

糖質制限ダイエットが流行っているのは、血糖値を急激に上げないために、太りにくい体を作るということ。

グラノーラは、急激に血糖値を上げてしまい、血糖値が下がるのも早いです。

ですから、グラノーラを食事代わりにすると、血糖値が急激に上がるので太りやすく、さらに血糖値が急激に下がるので早くお腹が空いてしまい、腹持ちも悪いダイエットには向かない食材と言えますね。

グラノーラを食べると便秘になりやすい

グラノーラの製造方法

出典元:http://www.calbee.co.jp/cereal/secret/

グラノーラのコマーシャルを見ていると、いかにも便秘に良くて、お腹がスッキリすると思ってしまいますね。

グラノーラは食物繊維が多いので、便のかさは増えるかもしれません。

ですが、グラノーラってオーツ麦やライ麦などを乾燥させて砕いたものですから、水分はほとんど含まれていないんですね。だからこそ、あのザクザクとした食感がでるのですが、食べるときは水分をしっかりと摂らなければなりません。

便秘のために食物繊維を摂ることは、必要ではありますが、食物繊維を摂ったからといって、便秘は解消しないんですよ。

食物繊維を摂ることが大事と食物繊維をいっぱい摂っているならば、便が硬くてコロコロしていると思います。

便秘を解消するには、腸内環境を整えることが先決ですね。

人気のフルーツグラノーラは甘いデザート

フルーツグラノーラ

出典元:カルビー

 

フルーツグラノーラは、フルグラの愛称でも知られている女性に人気のグラノーラです。

フルグラは、ナッツやドライフルーツが加えられていて、さらに美味しくて食べやすいのが人気ですね。

さきほど、グラノーラに砂糖が使われているから太りやすいとお話しをしました。

フルグラは、さらにドライフルーツが加えられているのが問題です。フルーツは、果糖とブドウ糖が含まれています。

フルーツが加えられていると、ビタミンやミネラルが増えた気がしますが、実は、果物を乾燥させているため糖質が凝縮されているだけ。

しかも、ドライフルーツは、果物を乾燥させているので、酵素が死んでしまっています

唯一メリットを上げるならば、ナッツが含まれていること。それならば、ナッツだけを食べていたほうが、栄養素をしっかりと摂ることができますよ。

フルグラは、ただの美味しいデザートという認識でいたほうがいいですね。

グラノーラの食感が好きで、やっぱり続けて食べたい!と思うならば、手作りグラノーラがおススメです。

グラノーラダイエットで痩せるには?

メジャーの数字を見て悩んでいる女性

グラノーラは、砂糖や果糖が含まれていますし、手軽さゆえ食べ過ぎてしまうというデメリットがあります。

市販のグラノーラは、砂糖、植物性油脂などを混ぜあわせて作られています

原材料を見てみると、太ってしまう原因がいっぱいありますね。

ですので、甘みを減らし、植物性油脂を使うのではなく、ココナッツオイルなどのダイエットにも効果的な油を使って、グラノーラを手作りしてみましょう。

グラノーラはオーブンを使うのが一般的ではありますが、時間がかかりますし、オーブンがない家庭もあると思います。

ここでは、より簡単にグラノーラを作るために、フライパンで作る簡単レシピをご紹介していきますね。

基本のグラノーラレシピ(6人分)

手作りグラノーラ

出典元:http://www.lettuceclub.net/lettuce/special/20141105/01/

  • オートミール   3カップ
  • ココナッツオイル 大さじ4
  1. オートミールを乾煎りして(5分くらい)カリッとなったら取り出す
  2. ココナッツオイルをフライパンで温める
  3. 一旦火を止めてからオートミールをフライパンに戻す
  4. 弱火でカリッとするまで炒る
  5. バットに移して広げ、完全にさます

今回は作りやすい分量でご紹介をしました。

砂糖などの甘味は入れていませんので、もし甘味がほしいならば、オリゴ糖やメープルシロップなどがいいかと思います。

油は今回、ココナッツオイルを使いましたので、ココナッツの甘い香りが食欲をそそります。

それでは、次に大豆を使ったグラノーラレシピをご紹介しますね。

大豆グラノーラ

手作り大豆グラノーラ

出典元:http://cookpad.com/

  • オートミール   3カップ
  • 煎り大豆     1カップ
  • ごま油      大さじ4
  • オリゴ糖     大さじ4
  1. オートミールと大豆を乾煎りして(5分くらい)カリッとなったら取り出す
  2. ごま油とオリゴ糖をフライパンで温める
  3. 一旦火を止めてからオートミールと大豆をフライパンに戻す
  4. 弱火でカリッとするまで炒る
  5. バットに移して広げ、完全にさます

大豆のグラノーラも作り方は基本のグラノーラと同じです。

大豆ではなく、黒豆や青大豆なんかも美味しいですよ。もちろん、複数の豆を使ってもオーケーです。

そして、豆類だけでなく、栄養価が高い定番のナッツ類もおススメです。クルミやアーモンド、松の実、かぼちゃの種などがいいかなと思いますよ。

オリゴ糖は、長時間熱すると甘みが少なくなるという欠点がありますが、この程度の時間ですと、大丈夫ですのでご安心を!

グラノーラは、手作りをすると、ダイエット向きに少しはなります。ですが、食べる量には気をつけるようにしてくださいね。

今回は手軽にオートミールを使いましたが、スーパーなどで売っている大麦なんかを使ってもいいと思いますよ。作り方は基本同じですので、いろいろ作ってオリジナルのグラノーラを作ってみてくださいね。

グラノーラダイエットで痩せるには?

あごに手を当てて考えている女性

市販のグラノーラは、砂糖やドライフルーツが大量に含まれていますし、植物性油脂を使っているので、もしもグラノーラダイエットをしたいならば、手作りのグラノーラを食べることをおススメします。

市販のグラノーラを一言でいうならば、ただの美味しいおやつの分類です。

グラノーラは、何となくオシャレでキレイになれるイメージですが、ふたを開けてみると、急激に血糖値を上げるため、太りやすくなってしまう食材だと言えますよ。

ヘルシーなイメージがあるグラノーラですが、実際は違うということなんですね。

朝に菓子パンを食べるよりは、まだマシかもしれませんが、ダイエット目的でグラノーラを食べるときは、量を気を付けるようにしましょう。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ