甘酒ダイエットのやり方や効能、簡単レシピについて

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  甘酒ダイエットで痩せた 甘酒の効能5つと炊飯器を使った簡単レシピ

甘酒ダイエットで痩せた 甘酒の効能5つと炊飯器を使った簡単レシピ

米麹で作った甘酒

甘酒は栄養豊富な発酵食品です。

江戸時代には、夏の栄養ドリンクとして庶民に飲まれていたくらいですし、現代では飲む点滴と言われるくらい夏バテ予防にいいとされています。

この甘酒ですが、ダイエットに効果があるということはご存知でしょうか?

甘酒ダイエットで痩せたという方が多くいらっしゃいますよ。甘酒はダイエットや美肌になるための成分がいっぱい含まれていますので、毎日、積極的に飲みたいものですね。

甘酒の作り方はとても簡単です。甘酒は、炊飯器を使って簡単に作ることができますよ。

もしかしたら、甘酒はあまり好きじゃない・・・という方でも、甘酒にちょい足しをしたり、アレンジをすると、とても飲みやすくなりますので、ぜひ試して頂ければと思います。

それでは、甘酒ダイエットのやり方や効能5つ炊飯器を使った簡単レシピ、甘酒のアレンジ方法などをお話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

甘酒には2種類ある!

米麹

甘酒には、米麹と酒粕で作る2種類があります。甘酒ダイエットに使うのは、米麹で作った甘酒です。

スリム女子は、酒粕で作った甘酒は、日本酒独特の匂いが苦手ですが、米麹で作った甘酒は、ほのかな甘さがあり、匂いもまったく気になりません。

一時期、塩麹ブームがありましたよね。そのときに、甘麹も流行っていましたが、米麹で作る甘酒は、甘麹と同じものですよ。ですから、飲むだけでなく、砂糖の代わりに料理に使うこともできます。

酒粕で作る甘酒は、酒粕に砂糖を加えて作りますが、米麹で作る甘酒は、砂糖不使用でノンアルコールなんですね。ですので、小さなお子さんでも飲むことができます。

甘酒は、スーパーでも売られていますが、どうせ毎日飲むものならば、手作りをしたほうが安上がりですよ。

甘酒を作るのは、とても簡単ですので、あなたもぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

甘酒ダイエットとは?

考えている女性

甘酒ダイエットとは、一言で言えば、置き換えダイエットになるんですね。

太ってしまう最大の原因が、カロリーの摂り過ぎだということは、あなたもご存知かと思います。

ただ、ダイエットというのは、ただ単にカロリーを減らせばいいという単純なものでもありません。

ダイエットでカロリーを減らし、それで痩せることができたとしても、栄養をしっかりと摂っていなければ、疲れやすくなったり、体調がすぐれないなどの健康面が損なわれてしまったり、肌がカサカサになったり、顔や体がたるんでしまったりと、老けてしまう原因にもなりますね。

置き換えダイエットで痩せるためには、栄養素をしっかり摂ることが大切なんですよ。

甘酒は、「飲む点滴」「飲む美容液」と言われるほど、高い栄養価を誇ります。甘酒の効能について5つお話しをしていきますね。

甘酒にはビタミンBがたっぷり含まれている

肌を鏡で見ている女性

甘酒には、ビタミンBがたっぷりと含まれています。

ビタミンBは、代謝をアップさせたり、肌を作り出すために必要な栄養素です。

ビタミンBが不足すると、ニキビができやすくなったり、口内炎ができたり、化粧崩れがひどくなったりします。他にも、肩こりが酷くなったり、風邪を引きやすくなったなどの自覚症状があるばあいには、ビタミンB不足かもしれませんよ。

特に疲れがひどく、なかなか疲れがとれないならば、ビタミンBを積極的に摂るようにしましょう。

甘酒に含まれる。ビタミンBの中のイノシトールには、肝臓に脂肪がつくのを防ぐ働きがあります。

痩せやすい体質を作るには、ビタミンBは大切なものなんですよ。そして、ビタミンBは水溶性です。ですので、甘酒は、毎日少しづつ飲むことが効果的ですね。

甘酒には酵素が含まれている

テーブルと女性

酵素という名前は、あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

酵素には代謝酵素、消化酵素、食物酵素があります。

この3つの酵素のうち、代謝酵素と消化酵素は、もともと体に存在していますが、年齢とともに、どんどんと減ってしまいます。

酵素ダイエットが流行っているのは、体内に不足している酵素を補ってあげることで、痩せられるというもの。

麹菌が作る酵素は、種類も量もずば抜けて多いので、食べ物の分解を促進し、代謝を上げる働きが優れていますよ。

甘酒にはアミノ酸が含まれている

アミノ酸の説明

出典元:https://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/kaisetsu03.html

アミノ酸も甘酒には含まれています。

アミノ酸ってよく聞くけど、実際にはどんな働きがあるの?と思ってはいないでしょうか?

アミノ酸とは、たんぱく質が分解されたものです。

もしあなたが、夜グッスリ眠れない、肌が乾燥してカサカサする、肌のハリがなくなってきたなどを感じているようならば、アミノ酸が不足している可能性があります。

そして、ダイエットに効果的な代謝をアップさせたり、年齢とともに減少していく成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解酵素の働きをアップさせますよ。

甘酒にはオリゴ糖や乳酸菌が含まれている

お腹が痛い女性

甘酒は発酵食品ですから、乳酸菌が含まれています。さらに、麹にはオリゴ糖が含まれていますので、腸内環境を整える働きがあります。

オリゴ糖には、腸内のビフィズス菌のエサになりますので、便秘の解消や免疫力を上げる効果が期待できますよ。

ダイエットには、腸内環境の改善は必須ですね。

甘酒は空腹になりづらい

ピザとパンを両手に持って食べている女性

甘酒にはブドウ糖が含まれています。

同じ甘いものでも、ダイエット中はカロリーゼロのものを意識的に選ぶことはないでしょうか?

実は、カロリーゼロのものは、甘さがあるので空腹感を抑えてくれると思いがちですが、血糖値が上がらないので、空腹感はなくならないんですね。

甘酒に含まれるブドウ糖は、すぐにエネルギーに変わりますから、カロリーを消費しやすいと言えますよ。

糖質制限ダイエットなるものがありますが、糖質はダイエットの敵ではありません。もちろん、食べ過ぎはダメですが、まったく摂らないと頭がボーっとしたり、めまいがするなどの不調を訴える方も多いです。

>糖質制限ダイエットについて詳しくはこちらから

適度に糖質も食生活に摂りいれながら、健康的なダイエットを心掛けるようにしましょう。

甘酒には、ダイエットを効果的にする効能がいっぱいあることを、おわかり頂けたでしょうか?

それでは、甘酒ダイエットのやり方についてお話しをしていきますね。

甘酒ダイエットのやり方

理解した女性

甘酒ダイエットのやり方は、とても簡単です。体重を早く落としたいと思うならば、朝食の代わりに甘酒を飲むのがいいですね。

甘酒の量は食事の代わりにするなら、200CCくらいを目安に飲んでみてください。

甘酒のカロリーは、100CCで81キロカロリーですから、200CCですと160キロカロリーくらいになりますね。だいたい子ども茶碗1杯くらいのカロリーに
なります。

朝からバターやジャムのトーストを食べているならば、ずっとカロリーは低いですし、栄養価も高い甘酒のほうがずっとバランスのとれた食事と言えますね。

そして、おやつを食べるのが習慣になっているならば、甘酒をおやつとして飲むようにしたり、食事の前に少し飲むことで、満腹感が出やすいので、ドカ食い防止にも役立ちますよ。

甘酒ダイエットで太る原因

メジャーの数字を見て悩んでいる女性

甘酒ダイエットで太ってしまった・・・という人がいるのも事実。

甘酒ダイエットで太る原因として、考えられるのは2つ。

  • 酒粕で作られた甘酒を飲んでいる
  • 摂取カロリーが多すぎる

酒粕で作られた甘酒は、飲みやすくするために砂糖が加えられていますし、アルコールも含まれています

市販の甘酒の成分を見てみると、一番多く含まれているのが砂糖です。

いくら体にいいと言われていても、これでは砂糖の摂り過ぎですね。

そして、甘酒を飲めば痩せられるというものではありませんよ。食生活が乱れていたり、好きなものばかりを食べていたら、痩せることはできませんので、誤解はなさらないでくださいね。

それでは、米麹を使った甘酒の作り方をお話ししていきますね。

甘酒の作り方 炊飯器を使った簡単甘酒レシピ

甘酒を作るのは、とても簡単ですので、動画を見ながら、あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。


いかがでしたでしょうか?

甘酒の作り方は、これだけではありませんが、一番簡単で、道具も必要ないのが炊飯器を使ったものだと思いますよ。できれば、温度計があればベストです。

もしあなたが、ヨーグルトメーカーを持っているならば、温度調節がもっと簡単にできます。魔法瓶を使ったものは、失敗しやすいと思いました。

甘酒は酵素が含まれていますので、60℃を超えると酵素が死んでしまいます。温度調節さえしっかりすれば、まず失敗はないですね。

甘酒を手作りすると、麹の粒が残ります。なめらかな飲み口の甘酒がいいならば、ミキサーやフードプロセッサーを使うと、より飲みやすい甘酒になりますよ。

市販の甘酒を使うとより簡単ですね!

人気の甘酒【八海山 甘酒】

八海山の甘酒は一度飲んだら他の甘酒は飲めない!と言われるほどです。

客殺到の発酵食材店!かつて「酒バブル」一大ブームとなった新潟の銘酒・八海山

砂糖不使用の天然の甘味飲料の「麹だけで作ったあまさけ」なので、子供でも飲めますよ。

甘酒は、毎日飲むことで効果を実感できるものです。

ですが、毎日同じ味ですと飽きてしまうんですね。飽きずに甘酒を飲むために、スリム女史は、甘酒をアレンジしたり、甘酒にちょい足しをしながら、続けられるように工夫をしています。

甘酒の飲み方 アレンジ方法やちょい足しレシピ

甘酒は、そのままでも美味しく飲めますが、味を変えると毎日でも飽きずに飲めるかなと思います。

あまり手を加えず、簡単にできるアレンジ方法やちょい足しレシピをご紹介しますね。

豆乳甘酒

大豆と豆乳

甘酒に豆乳を加えると、まろやかでとても美味しいですよ。豆乳がちょっと苦手でも甘酒を加えることで、飲みやすくなります。

これに、抹茶を一さじ加えても美味しいですよ。

豆乳はダイエットに不足しがちな、たんぱく質を摂ることができます栄養価も上がりますし、ホルモンバランスを整えてくれますので、特に女性にはおススメのアレンジ方法ですね。

>>「豆乳甘酒」で効果的に代謝を上げる方法について詳しくはこちらから

甘酒に生姜を加える

新生姜

以前、生姜紅茶が流行ったことがありますが、これは血行促進の効果があります。同じように甘酒に生姜を加えることで、体が温まります。

冷え性が辛い、寒がりで辛いならば、生姜をちょい足ししてみてください。

人肌程度に温めた甘酒に生姜を加えると、体が温まるのがわかると思います。

>>ウルトラ蒸し生姜を1ヶ月試した結果 手足がポカポカするって本当?

甘酒にココアを加える

純ココア

甘酒にココア?と思われるかもしれませんが、ココアは意外と繊維質が豊富なんですよ。

ココアは純ココアを選んでくださいね。純ココアとは、砂糖が加えられていないものになります。

純ココアは溶けにくいので、お湯でココアを溶かしてから、甘酒を加えるのがコツです。

甘酒は便秘解消に効果がありますが、ココアを加えることで、ダブルの効果が期待できますよ。

甘酒にコーヒーを加える

赤いマグカップ

甘酒とコーヒー。これも意外な組み合わせですが、甘酒自体が甘いですし、コーヒーがまろやかになります。

甘酒とコーヒー、そして牛乳や豆乳を入れることで、もっと楽しめる味になりますよ。

他にも紅茶も美味しいと思いましたね。

甘酒に梅シロップを加える

梅シロップ

甘酒に梅シロップを加えても、酸味が加わって新しい味になりますよ。

甘酒に梅シロップを加えるばあいは、無糖のソーダ水が美味しいです。

甘酒も梅シロップも甘いですから、無糖のソーダ水で割ってあげると、とても美味しく頂けます。

特に夏は夏バテ防止にクエン酸も積極的に摂りたいところ。麹と梅の最強コンビで夏を乗り切りたいものですね。

甘酒は、クセがあまりないので、いろんな食材と組み合わせることが可能です。

スリム女史は、甘酒を砂糖の代わりに料理にも使っています。甘味が欲しいときに、甘酒をちょっと加えてみてください。

甘酒を料理に使うときには、火を止めてからですと、酵素が死んでしまうことがありませんよ。

甘酒ダイエットで健康的にダイエット!

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

いかがでしたでしょうか?

甘酒の効能はダイエットには欠かせないものばかりですのでので、無理なく健康的に痩せることができますよ。

甘酒ダイエットをするときのポイントは、米麹を使った甘酒を選ぶことです。手作りをするときは、炊飯器で簡単にできますのでおススメです。

市販の甘酒を買うならば、成分表示を必ずチェックしてみてくださいね。

甘酒を飲み続けていると、痩せるだけでなく、美肌にも効果がありますので、女性には嬉しい飲み物ですよ。

甘酒ダイエット、あなたもぜひ挑戦してみてくださいね。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ