ベジヌードルの野菜の切り方、 ピーラーで切るコツと美味しいレシピ

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  ベジヌードルの野菜の切り方 ピーラーで切るコツと美味しいレシピ

ベジヌードルの野菜の切り方 ピーラーで切るコツと美味しいレシピ

大根のベジヌードル

ベジヌードルは、野菜を麺に仕立てたヘルシーな料理方法です。

野菜を麺のように細長く切ることで、見た目もオシャレですし、ソースも和風、イタリアン、中華などいろんな味を試すことができますので、野菜を美味しく、楽しく食べられると思いました。

野菜嫌いな人や、野菜嫌いのお子さんも、野菜の形を変えただけで視点が変わり、野菜を好きになってくれるキッカケ作りにもなるかな?と思いますよ。

ベジヌードルを作ってみたいけど、ベジヌードルスライサーは持ってない・・・そんな方は、普段使っているピーラーでもベジヌードルを作ることもできます。

それでは、ベジヌードルの野菜の切り方や、ピーラーで切るコツ、ベジヌードルの美味しいレシピをご紹介していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ベジヌードルとは?

考えている女性

ベジヌードルは、欧米では定番の料理になりつつあります。

NHKの朝イチでも紹介され、日本でも一気に注目を集めていますね。

ベジヌードルは、パスタではなく野菜を使うことでカロリーを抑えることができますので、ダイエットにもいいですし、野菜のビタミンやミネラルを美味しく摂ることができるので、美肌効果もあります

ご主人やお子さんは、主食にするばあい、全部を野菜にしてしまうと抵抗があると思います。ですので、いつものパスタにベジヌードルを混ぜるようにするといいですよ。

パスタだけでは、炭水化物ばかりになってしまうので、ベジヌードルを入れることで野菜も抵抗なく食べてもらえます。

自分がダイエットをしていても、量を簡単に調整できますので、家族と一緒に食事を楽しむことができるのも魅力の1つだと思ってますよ。

ベジヌードルは麺のように細く長く切ることがポイントです。

ベジヌードルの切り方

人参とピーラー

ベジヌードルは、家庭にあるピーラーや専用のベジヌードルスライサーを使って簡単に作ることができます。

まずは、ベジヌードルを作ってみたいけど、専用のベジヌードルスライサーを持っていない・・・まずは、ベジヌードルがどんなものか食べてみてからベジヌードルスライサーを購入してもいいかなと思います。

ピーラーでベジヌードルを作るコツは、できるだけ細く長く切ること。野菜に包丁で切れ目を細かく入れてからピーラーで剥くと、ベジヌードルっぽくなりますよ。

初めてベジヌードルをピーラーで作るときは、大根や人参は硬いので、柔らかめのきゅうりやズッキーニで挑戦してみてくださいね。

ベジヌードルはピーラーで作ることができますが、よりキレイな麺を作りたいならば、やっぱり専用のものを使ったほうが見た目がいいです。

ベジヌードルをもっと本格的に作ってみたいならば、こんなものもありますよ。

ベジヌードルカッターは100均で購入できる

野菜の千切りピーラー

100均でベジヌードルカッターを購入することができます。正式名称は、千切りピーラーですが、普通のピーラーとの違いは、刃がギザギザになっているところ。

キャベツの千切りを作るときに便利ですから、もしかしたら、あなたも持っているかもしれませんね。

スリム女史は、以前、きんぴらごぼうを作るために購入しているものがありましたので、最初はこれでベジヌードルを作りました。

ベジヌードルは、ピーラーで作るよりも、千切りピーラーで作るほうが簡単でしたね。

ただ、千切りピーラは野菜の繊維に沿って切るので、ベジヌードルが硬くなってしまうのがデメリット。テレビや雑誌で紹介しているキレイなベジヌードルを作るには、ベジヌードルスライサーを使うと本当に簡単にできますよ。

ベジヌードルスライサーとは?

ベジヌードルスライサーとは、ベジヌードル専用のカッターです。

ベジヌードルスライサーを使うと、野菜の繊維を断つので、ベジヌードルに火が通りやすくなります。

何よりも、見た目がとてもキレイで、料理を作っていても楽しくなりますよ。

人気のベジヌードルスライサーはOXOのものです。価格も手頃でとても使いやすいと思いました。

それでは、ベジヌードル用に野菜を切ったならば、下ごしらえをしていきたいと思います。

ベジヌードルの下ごしらえ

野菜の下ごしらえ

美味しくベジヌードルを作るには、下ごしらえをしっかりとしていきましょう。特に、根菜類はごぼうなどのアクのある野菜は、アクを抜いたほうが美味しく頂けます。

ベジヌードルはラップをかけて電子レンジで2分チンベジヌードルに塩をふって、あえておきます

ここで注意したいのは、塩は電子レンジでチンしてからふること。最初に塩をふってしまうと、水分が抜けてパサパサになりますよ。

電子レンジによって、多少差があると思いますので、自分好みの硬さを見つけてみてください。

これでベジヌードルの下ごしらえは完了です。簡単ですよね?

ベジヌードルの下ごしらえが終われば、後はソースに和えてパスタを作れますよ。

ベジヌードルの美味しいレシピ

ベジヌードルは、クセのない野菜ならば、比較的どんなソースでもオーケーです。野菜ですので、こってりしたソースでも普通のパスタを食べるよりも、カロリーはかなり低いです。

それでは、ベジヌードルの野菜別のレシピをご紹介していきますね。

ベジヌードル ズッキーニのミートソース

ズッキーニのベジヌードルミートソース

出典元:クックパッド

ズッキーニはカリウムが含まれている夏野菜ですので、むくみやすい夏場にはおススメの野菜です。

ズッキーニは、生でも食べられる野菜ですので、下ごしらえは、塩を軽くふっておくだけでいいですね。

そして、ズッキーニはクセがないので、今回はミートソースをご紹介しましたが、どんなパスタソースでも合いますよ。

1.玉ねぎ、人参はみじん切りにしてバターで炒めます
2.ひき肉を入れてよく炒めます
3.トマトジュース、あれば赤ワインを加えて10分煮ます
4.トマトケチャップ、砂糖、塩、小麦粉を入れて5分煮ます
5.鍋のフタを開けて、ソースがゆるければ水分を飛ばします
6.ズッキーニにミートソースをかけて出来上がり

ミートソースを作るのが面倒であれば、市販のミートソースを使ってもいいと思いますよ。

ベジヌードル 人参でナポリタン

人参のベジヌードルナポリタン

出典元:クックパッド

人参はカロチンが豊富ですが、油と相性がいいので、ナポリタンがいいかなと思います。

人参も生で食べられますから、下ごしらえは塩をふって和えておくだけです。

1.玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、にんにくを炒めます
2.人参のベジヌードルを入れます
3.弱火にしてケチャップ、砂糖、塩、オイスターソースで味付けします

人参はあまり炒めないほうが、歯ごたえがあり、美味しく頂けますよ。

粉チーズやブラックペッパー、カレー粉など、お好みのトッピングで食べてみてくださいね。

ベジヌードル 大根の簡単レシピ

大根のベジヌードル納豆

出典元:クックパッド

大根はパスタとしても、お鍋の具としてもいいですね。このレシピは、本当に簡単にできますし、野菜だけでなく、たんぱく質もしっかり摂れる優秀なレシピです。

●納豆         1パック
●卵黄         1個
●玉ねぎ(みじん切り) お好みで

これらの材料を合わせて混ぜるだけという簡単さ。味付けはお好みでどうぞ。

仕上げにオリーブオイルをかけると、よりパスタっぽくなりますよ。

大根の辛味が苦手ならば、軽く電子レンジでチンしてから、塩を少し和えておいてください。

パスタソースは市販のソースでもいいですし、ふりかけなんかを使ってもいいですよ。

たらこや明太子のふりかけを使うと、簡単にできますね。

ベジヌードルで簡単にカロリーカット

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

パスタはソースのカロリーが高いものが多いので、ダイエット向きではありませんが、ベジヌードルを使うことで、簡単にカロリーをカットすることができます。

そして、見た目がキレイですから、いつもの食卓も華やかになり、見た目も満足できると思いますよ。

ダイエットは楽しんだものの勝ち。辛いダイエットは長続きしませんよね。

ダイエット中は、ビタミンやミネラルが不足しがちになりますが、ベジヌードルは便秘解消にもなりますし、デトックスにもなります

あなたも、さっそく、食卓にベジヌードルを摂り入れてみませんか?

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ