MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  簡単!運動&マッサージ  >  運動する時間がない人のダイエット ながら運動は家事をしながら!

運動する時間がない人のダイエット ながら運動は家事をしながら!

バランス運動をしている女性

ダイエットのために、運動をしなきゃと思っているのに、運動する時間がないと思ってはいませんか?

本当だったらジムに通ったり、ヨガやティラピスなどの教室に通ったりしてみたいけど、そんな時間なんて私には無理!そんなあなたにピッタリなのが、家事をしながらの「ながら運動」です。

ダイエットは続けることが大事。スリム女史は、ダイエットを成功させたいと思っていたのに、続かずに失敗をしてしまったという経験があります。

「ながら運動」ならば、ダイエットのために時間を割くことがないので、楽に続けることができますよ。そして、習慣化してしまえば、こちらのもの。ながら運動は家事をしながらですと、時間を取られることもありませんね。

それでは、運動する時間がない人のダイエットとして、「ながら運動」をおススメする理由、家事をしながら「ながら運動」をする方法をお話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

家事をしながらダイエットする効果

考えている女性

今日からダイエットのためにランニングやウォーキングを始めよう!と思って数日は頑張ってみたものの、やっぱり続かなくてやめてしまった・・・なんてことはないでしょうか?

ダイエットには、ある程度の運動は必要だとわかっていても、忙しい毎日の中で時間を確保するのは、ストレスになってしまいます。

家事は毎日するものですから、時間が取れないなんてことはないですよね?

家事をしながらならば、特別に時間を割くこともなく、ダイエットを順調に進められるというもの。ダイエットが順調に進むと、イヤイヤやっていた掃除や料理、洗濯なども頑張れるようになりますよ。

ながら運動は掃除機をかけながら

掃除機をかける女性

掃除機をかけるときに、腰を落としながらゆっくりとかけるのがポイントです。運動というよりもストレッチに近いと考えてくださいね。

それでは、やり方をご紹介します。

  1. おへその下の丹田に力を入れて、片手で掃除機を持ちます
  2. 一歩踏み出して足が90度になるまで腰を下ろします
  3. 腰を下ろしたまま5秒間キープ
  4. 掃除機を反対の手に持ち替えて1~3をやってみてください

一歩踏み出すときに、できるだけ大きく踏み出すと、より効果がアップしますよ。このながら運動は、太ももに効きますので、ずっと続けていると筋力がアップするだけでなく、代謝が良くなりますので、ダイエット効果もあります。

台所でながら運動

台所で料理をする女性

料理をするときにも、ながら運動ができます。やり方は簡単ですので、今日からでもさっそく取り入れてみてください。

台所にいるときは、基本立ちっぱなしですよね。夕方になると、朝履いていた靴がキツク感じるならば、足がむくんでいるのかもしれません。そんな、足のむくみにも効果的な運動をご紹介します。

  1. かかとをグッと持ち上げてつま先で立ちます
  2. かかとを上げたまま5~10秒キープ
  3. ゆっくりとかかとを下ろします

これも、とても単純な動きですが、ふくらはぎの筋肉を使っているのがわかると思います。ふくらはぎは第二の心臓と言われるくらいで、刺激を与えることがとても大切なんですよ。ふくらはぎの筋肉を使うことで、全身の血流が良くなり、代謝をアップします。

あまり無理をすると、ふくらはぎがつってしまうこともありますので、ゆっくりと自分のペースでやってみてくださいね。

洗濯でながら運動!ゆるいスクワット

Tシャツを外に干す

洗濯物を干すときって、洗濯物を取って干すという上下運動になります。しっかりと腰を落とすことで、スクワットと同じ効果を得ることができますよ。

ちょっとキツイ運動と思われるかもしれませんが、ゆっくりと無理しないところから始めてみてください。やり方は基本、スクワットと同じです。

  1. 片足を前に出し、背筋を伸ばしたまま腰を落とし、洗濯物を取ります
  2. 洗濯物を取ったら、背筋を伸ばしたままゆっくりと立ちます
  3. 洗濯物を干したら、今度は逆の足を前に出して1~2を繰り返します

普段使わない内ももの筋肉を使いますので、足が引き締まった印象になりますよ。続けていると、ジーパンやパンツスーツが似合う足になることができます。

慣れてきたら、洗濯かごを斜め後ろに置くと、体をひねる動作が加わりますので、ウエストのくびれができるようになりますよ。体幹も鍛えられますから、姿勢が気になる人にもおススメです。

ながら運動はテレビを見ながら

リモコンを操作している

テレビを見ながらでも、ながら運動をすることができます。よくコマーシャルのときにやりましょう!なんて言う方もいらっしゃいますが、コマーシャルになったからといって、スイッチは入りません。

食後の片づけが終わって、ホッと一息つく前に、ながら運動をするのが長続きさせるコツですよ。

  1. ソファーに浅く腰かけて、両ひざをキチンと揃えます
  2. 腰を反らさないように前かがみにします
  3. 両手をソファーについて体を支え、お腹に力をいれながら両ひざをゆっくり上げます
  4. 両ひざが胸につくまで上げて、そのまま10秒間キープ

座ったときの下腹ポッコリが気になってきたならば、このながら運動が効果的ですよ。お腹全体がプルプルしますので、腹筋を鍛えることができますし、もちろんウエストのサイズダウンも期待できます。

買い物でながら運動

スーパーの果物売り場

忙しい日々の中での買い物。そんな中でも、ながら運動をすることができますよ。

買い物しながらの、ながら運動とは、スーパーで買い物したあと、持っている荷物を肩より後ろに持つというもの。

二の腕がプルプルしていて気になるならば、肩より後ろに荷物を持つことで、二の腕を引き締めることができますよ。

二の腕のプルプルは体重が減ったとしても、なかなか落ちにくい脂肪ですが、二の腕の負荷をかけることによって、スッキリした二の腕になれます

運動する時間がないというのは言い訳?

あごに片手を当てて考えている女性

家事をしながらであれば、運動することも簡単ですね。

本気でダイエットに取り組みたいと思うならば、家事や仕事に追われる毎日であっても、工夫次第で運動をすることも可能です。

運動する時間がないというのは、もしかしたら、ただの言い訳なのかもしれません。

せっかくダイエットをすると決めたならば、言い訳をせずに、できることから始めてみませんか?

 

同じカテゴリー「簡単!運動&マッサージ」の一覧

顔面腹筋リリース 腹筋リリース シューイチ

顔面腹筋リリースのやり方 シワやたるみに効果的って本当?

痛みやこり、むくみを解消しつつ、美容やダイエットにも効果があるという「筋膜リリース」。 あなたは、「自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版 」には載っていない「顔面腹 […]

記事の続きを読む
足がパンパンにむくむ

足がパンパンにむくむ 浮き指にはインソールと足指ムカデ運動で!

足がパンパンにむくんでいてくつ下の跡がくっきり残る、夕方になると靴がキツクて入りにくい・・・あなたにもこんな経験はありませんか? 夕方になるとブーツのチャックが閉まらなかったり、足がだるくて重い感じ。 […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚をやっている生徒たち

ベターっと開脚は本当か嘘か 60代でも2ヶ月で開脚できるって本当?

「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は大ベストセラー本。 2016年で最も売れた本ですから、あなたもご存知かと思います。 ベストセラー本としては、大ヒットの100万部突 […]

記事の続きを読む
ウォーキングをしている女性

正しい歩き方で痩せられる ちょこちょこ歩きは太りやすいって本当?

突然ですがあなたは普段、どんな歩き方をしていますか? どんな歩き方と聞かれても意識をしたことがない!という声が聞こえてきそうです。 ですが、ここでちょっと自分の歩き方がどんな風なのかを意識してみましょ […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚、金スマ Eiko

加齢で身体が硬くてもベターっと開脚できるようになるって本当?

歳とともに身体が硬くなってきたと感じることはありませんか? 今、話題のベストセラー本、「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は、股関節を柔らかくして痩せやすい体になること […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ