余ったココナッツオイルの料理以外の7つの再利用方法

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  余ったココナッツオイルの使い方 料理以外の7つの再利用方法とは?

余ったココナッツオイルの使い方 料理以外の7つの再利用方法とは?

固まったココナッツオイル

ココナッツオイルがダイエットに効果的と聞いて、スーパーで買ったココナッツオイル。せっかく買ったのに使い方がわからなくて、ココナッツオイルが余ってるなんてことはありませんか?

ココナッツオイルは、甘ったるい匂いがあるので、使い方が難しいと考える人もいらっしゃいますね。

ココナッツオイルは、食べたり飲み物に入れたりするだけでなく、肌に塗ったりと美容にも使えることはご存知でしょうか?さらに、ココナッツオイルは、おばあちゃんの知恵袋的な使い道などもありますよ。ココナッツオイルは万能オイルと言ってもいいかもしれませんね。

ココナッツオイルが余っているならば、料理以外でも使ってしまいましょう。余ったココナッツオイルは、料理以外で再利用をすることができますよ。

それでは、余ったココナッツオイルの使い方料理以外の7つの再利用方法についてお話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

余ったココナッツオイルの使い方

考えている女性

ココナッツオイルがダイエットに良いらしい・・・そんな話を聞いてココナッツオイルを買ってみたものの、甘ったるい匂いが苦手。

ココナッツオイルは、ココナッツの甘い香りが特徴的なオイルです。どうしても利用する範囲が狭まってしまうと考えてはいないでしょうか?

ココナッツオイルダイエットを成功させるポイントは、ご飯やパンなどの主食を抜くこと。人間の体は糖質をエネルギーに変えてカロリーを消費していますが、糖質がないとなると、脂肪をエネルギーとして使わなければなりません。脂肪をエネルギーに変える手助けをしてくれるのがココナッツオイルというわけなんですね。

せっかく買ったココナッツオイルが余ってしまっているのは、本当に勿体ないですから、料理以外でも、ぜひ試して頂ければと思います。

余ったココナッツオイルの使い方 美容編

鏡で肌を見ている女性

ココナッツオイルは、肌に塗ることができます。スリム女史は、若いときから乾燥肌で敏感肌ですが、ココナッツオイルを塗ると肌がしっとりとします。

オイルを肌に塗ると、肌が荒れてしまうのではないか、ベトベトして気持ち悪い、オイルそのものが酸化しているのでは?などの心配をされるかと思います。ですが、その点は心配ご無用ですので安心してくださいね。

まずは、ココナッツオイルの肌への効果を上げてみたいと思います。

ココナッツオイルには抗酸化作用がある

サラサラのココナッツオイル

ココナッツオイルには、高い抗酸化作用があります。抗酸化というとパッと思いつくのがビタミンEですね。

ビタミンEは、若返りのビタミンと呼ばれるほどで、活性酸素を除去してくれますので、加齢とともに増えてくるシミやしわ、たるみなどを改善してくれる働きがあります。ココナッツオイルには、女性の肌の悩みを改善してくれる効果がありますよ。

オイルには、酸化しやすいものと、酸化しづらいものとがあります。ココナッツオイルは、酸化しづらいものですので、肌に塗っても大丈夫ですよ。

ココナッツオイルを日焼け止めに使う

紫外線

オイルを日焼け止めに使えるの?という声が聞こえてきそうですが、ココナッツオイルは、日焼け止めとして使うことができます。

ただし、SPFは4~10とそんなに高くありません。太陽がサンサンと降り注ぐ屋外での使用は難しいですが、ご近所にお買い物くらいならココナッツオイルをサッと塗って出かけましょう。

日焼け止めが肌に合わないという人でも、ココナッツオイルならば大丈夫かと思いますよ。心配ならば、一度、パッチテストをしてから使ってみてくださいね。

ココナッツオイルで保湿

肌を鏡で見ている女性

ココナッツオイルは分子が細かいと言われています。ですので、肌に塗るときは化粧水の前に付けるようにしましょう。

スリム女史もココナッツオイルを塗ってみましたが、オイルなのに意外とサラサラしていますよ。

肌へのケアは水分と油分を補うことが大事ですので、肌が乾燥してカサカサして困る・・・という方には一度試して頂きたい方法ですね。

ココナッツオイルは、口に入れられるものですから、肌に塗っても大丈夫です。他にもクレンジングとして使ったり、匂いが気にならないならば髪に付けても効果がありますよ。髪に付けるときは、他のオイルと同じように、毛先に少量付けるようにしましょう。いっぱい付けるとベッタリしてしまいますので、シャンプーしてからドライヤーを使う前に少しだけ塗るのがコツですよ。

それでは、次にちょっと変わった使い方をご紹介したいと思います。

余ったココナッツオイルの使い方 生活編

ココナッツオイルは、ちょっと意外な使い方もあります。ココナッツオイルには、抗菌作用がありますので、ちょっと勿体ない使い方になりますが、興味があれば試して頂ければと思います。

ココナッツオイルをまな板に

まな板と包丁

ココナッツオイルは浸透力が優れているオイルです。あなたが木製のまな板をお使いならば、月に1回くらいでいいので、ココナッツオイルを塗ってみてください。

木製のまな板は油を塗ると、長持ちをすると言われていますので、ココナッツオイルならば、抗菌作用がありますし、木製のまな板に塗るのはぴったりだと思いますよ。

ココナッツオイルを塗って20分くらいしたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、ちょっと力を入れて磨いてくださいね。

ココナッツオイルで水垢を落とす

新築のお風呂場

意外や意外ですが、ココナッツオイルを布やキッチンペーパーに少量取って、水垢のついたお風呂場の鏡をこするとキレイになりますよ。

水垢をキレイに落とすには、重層やクエン酸、酢を使うのが一般的ですが、ココナッツオイルを使うと、よりピカピカになります。

他にも、ココナッツオイルは、分子が細かいので、自転車のさび取りに使ったり、カバンや靴のツヤだしに使うことができますよ。自転車のさびが酷いときには、ココナッツオイルを塗ってから2~3時間放置して、その後に乾いた布でこすってみてください。ある程度はさびを取ることができますよ。

それでは最後に、ココナッツオイルを使って、スリム女史が、今ハマっている食べ方をご紹介したいと思います。

余ったココナッツオイルの使い方 お菓子編

いちごのパンケーキ

ココナッツオイルは甘い香りがするので、お菓子との相性はバツグンですね。クッキーやケーキを作るときにはバターの代わりに使えますし、熱してもオーケーですので、フレンチトーストを焼くときに使うのもいいですね。バターより軽い味わいで、重たくありませんよ。

ココナッツオイルを料理に使うのは、好き嫌いがはっきりと分かれます。やっぱり独特の甘い香りが苦手で、料理には使いづらいという意見が多いように思います。

ココナッツオイルをそのまま食べる人もいらっしゃいますが、それだと味がないので、長続きしないのではないでしょうか?そんなときは、アイスにかけたり、簡単なおやつを作ってみるのもいいですよ。

ココナッツオイルをアイスにかける

ココナッツオイルは固まりやすい性質があります。これを利用して、市販のアイスにかけてみてください。パリパリとした食感が美味しくて、また食べたくなるお味です。

もしも、ココナッツオイルが固まっていたならば、湯せんでゆっくり溶かしてから使ってくださいね。電子レンジは、高温になり過ぎて、引火する危険性がありますよ。

ダイエット中のあなたは、美味しすぎて食べ過ぎないように、くれぐれもご注意くださいね。

ココナッツオイルでナイスクリーム

ナイスクリームはご存知でしょうか?ダイエット中だから、カロリーが気になるという人でも食べられるアイスクリームのようなおやつです。

  • 凍らせたバナナ
  • 豆乳か牛乳、またはココナッツミルク
  • ココナッツオイル

材料は、たったこれだけです。砂糖や生クリームを使わないので、超ヘルシーなおやつですよ。ダイエット中に食べるなら、こんなおやつが理想だなと思いませんか?これらをフードプロセッサーやミキサーにかけるだけですので、誰でも簡単に作ることができます。

作り方のポイントとしては、バナナの皮が黒くなってきているような熟したものを使うこと。そして、冷凍するときに、バナナはあらかじめカットしておくと、フードプロセッサーやミキサーにかけるとき、時間の短縮になります。

ナイスクリームを何回か作っていると、アレンジもしたくなります。お勧めはナッツやいちごなどのフルーツ。基本的に何でも合いますので、あなた好みに自由にアレンジをしてみてくださいね。

ココナッツオイルは万能オイル

いかがでしたでしょうか?

ココナッツオイルが余っていても、料理以外の使い方はこんなにあります。もしかしたら、余っていたココナッツオイルを使いきってしまって、また買い直すことになるかもしれませんね。

ココナッツオイルは、オイルの中でも酸化しづらいので、使いやすいオイルと言えます。今回ご紹介したのは、あまり手を掛けずにすぐできる方法をお伝えしました。

ココナッツオイルの特性を生かし、楽しみながら使ってみてくださいね。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ