池谷先生の最新臓器別ダイエットはリバウンドを防げるか?

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  池谷先生の最新臓器別ダイエットはリバウンドを防げるって本当?

池谷先生の最新臓器別ダイエットはリバウンドを防げるって本当?

両耳を手で押さえて悩んでいる太った女性

せっかくダイエットに成功したと思ったのに、ホッとしたのもつかの間、食欲が止まらなくなって、前よりもっと太ってしまったという経験はありませんか?

林修の今でしょ!講座池谷先生の最新臓器別ダイエットをやっていました。池谷先生自身が15キロ痩せていますので、説得力がありますよね。

ダイエットには成功したのに、それを維持するのも大変だと思いませんか?なぜリバウンドをしてしまうのか?それは、正しいダイエットをしていないからなんですよ。

ダイエットをするならば、より効果的で楽な方法がいいですよね。池谷先生の最新臓器別ダイエットで、ダイエット成功までの道のりを楽に乗り越えていきましょう。

それでは、池谷先生の最新臓器別ダイエットがどうしてリバウンドを防ぐのか?他にも番組内で紹介をしていた、ダイエットを成功させるための方法について、お話ししていきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

池谷先生の最新臓器別ダイエットとは?

考えている女性

池谷先生は循環器系臓器の名医でもあります。その池谷先生が推奨する最新臓器別ダイエットは医学的な角度から楽に痩せられるというものです。

ダイエットというと、運動をしなければいけない、辛い食事制限などを考えてしまいますが、もっと楽に痩せられる方法として、忙しい40代の女性でも実行しやすいものとなっていますよ。

最新臓器別ダイエットでは、「脳」「胃」「腸」「胆のう」の4つの臓器に注目したダイエットです。それでは順番に紹介をしていきますね。

 リバウンドしないダイエットとは?

まずは、リバウンドを防ぎながら、「脳」のメカニズムを利用したダイエット方法をご紹介します。

スリム女史は、せっかく痩せたのに、停滞期を乗り越えられず、結局ダイエットに失敗。もとの体重よりもさらに増えてしまった経験があります。

リバウンドをする理由とは?

頭をかしげて考えている女性

リバウンドは脳が関係しています。体に溜めていたエネルギー源が少なくなると、少ないエネルギーでも活動できるように、脳が倹約モードになるとのこと。

倹約モードは、食べ物が少なかった時代に、少量のエネルギーでも生き延びるために備わっている体の防衛機能だと言えますよ。

今は飽食時代ですから、倹約モードにしなくても生きていけますよね(笑

この倹約モードは、1か月で体重の5%以上痩せると切り替わるそうです。ここがポイントですね。

倹約モードに切り替わる目安

これを見ると、1か月で一気に体重を減らすと、脳が倹約モードに切り替わります。ゆっくりと体重を落とすことができれば、倹約モードに切り替わらないので、リバウンドをすることがないということになりますね。

そして、倹約モードは、一度切り替わってしまうと、1か月ほど戻らないので、より体重が増えやすくなると言えますよ。リバウンドで前よりも太ってしまうのは、脳が倹約モードに切り替わることが原因なんですね。

それでは、簡単にリバウンドを防ぐ方法はあるのでしょうか?

リバウンドを防ぐには?

ボトル型のガム

リバウンドを防ぐには、脳に満腹感を与えることが必要です。脳を騙してあげるということですね。

リバウンドを防ぐのに最も効果的なのが、噛むという行為です。食事の15~20分前にガムを噛む習慣をつけることで、脳が満腹感を感じることができます。

>>よく噛むと痩せる理由

ガムだけでなく、スルメや昆布などでもいいと思いますよ。

小さい皿に盛ってダイエット

小さいお茶碗と大きいとお茶碗に盛ったご飯

脳を騙すという意味で、同じご飯の量でも大きい茶碗に盛るのと、小さいお茶碗に盛るのでは、ご飯の量が違く見えますよね。これも脳の機能を利用したダイエット方法になります。

おかずを盛るときも、小さい皿を使うことで、満足感がアップしますので、明日からでもすぐにできるダイエット方法ですね。

睡眠不足は太りやすい!

横になって休んでいる女性

次は、「胃」のメカニズムによるダイエット方法です。睡眠時間と食欲はとても深い関係があります。

徹夜をすると翌日に食欲が増してしまったという経験はありませんか?

アメリカの研究で睡眠時間が短いほど太るということがわかりました。睡眠時間が4時間以下の人は肥満率が73%もアップするというのですから、睡眠不足の人は太りやすいと言えますよね。

その秘密は胃から分泌されるグレリンというホルモン。グレリンは脳の食べたいという摂食中枢を刺激します。このグレリンは睡眠時間が短いほど増えるということが発見されました。

最もグレリンが出にくいのは、睡眠時間が7~8時間。しっかりと睡眠時間を確保することで、痩せやすい体質になれるならいいですよね。

ぽっこりお腹と腸の関係とは?

お腹を両手でつまんでいる女性

40代になると、女性もポッコリお腹になってきますよね。若いときは、ウエストがスッキリしていたのに、加齢によって、ウエストのくびれがなくなってきます。

ぽっこりお腹になるのは、腸自体が前に出ることで、お腹が出てしまうためと池谷先生はお話しをされていました。

ぽっこりお腹になってしまう理由は、腸を包む筋肉が緩んでいるためです。男性よりも女性のほうが筋肉が少ないので、余計にぽっこりお腹になりやすいと言えますよ。

それでは、ぽっこりお腹を解消する簡単な運動が紹介されていましたので、あなたも是非やってみてくださいね。

ゾンビ運動ならぬゾンビ座り

腸腰筋

池谷先生というと、ゾンビ運動が有名ですが、今回はその進化形(?)のゾンビ座りなるものが紹介されていました。

ゾンビ座りとは、腸腰筋を鍛える運動です。ぽっこりお腹を解消するカギは腸腰筋なんですね。この腸腰筋を刺激してあげることで、ぽっこりお腹が解消されます。

やり方はとても簡単です。

1.椅子に浅く座り、足を肩幅くらいに広げる
2.背筋を伸ばし手を前にあげる
3.5秒かけて息を吐きつつ背中を丸める
4.戻るときは5秒かけて息を吸いながら行う

たったこれだけです。ポイントはゆっくりと行うことだけという簡単さ。

ゾンビ座りをするのは、夕食の2時間以降にしてください。なぜなら、筋肉の材料となるたんぱく質のエネルギーを活用できるのが、食後2時間だから。ゾンビ座りだけに限らず、ダイエットで運動をやりたいならば、食後2時間が一番効果があるということなんですね。

もし、空腹のときに運動をすると、筋肉をエネルギーに分解して使ってしまう可能性がありますので、空腹時は運動を避けたほうがよさそうです。

便秘を解消すると脂肪が燃焼する

わかめが入った春雨スープ

最後は「胆のう」を利用したダイエット方法です。胆汁が脂肪燃焼を高めることを、世界最高峰の科学誌ネイチャーが発表しました。

胆汁は脂肪を燃やしてエネルギーをつくる指令を出しています。ですが、体内の胆汁の量は一定値を保っているんですね。新しい胆汁を作り出すことができれば、便と一緒に体内に脂肪が排出されます。

つまり、便秘することなく、排便されることによって、脂肪燃焼がアップするということなんですね。

それには、水溶性食物繊維を摂ることが大事だとお話しされていました。水溶性食物繊維を多く含んでいるのが、生のらっきょうだそうです。番組内ではらっきょうスムージーが紹介されていました。

ですが、らっきょうスムージーは確かに水溶性食物繊維が多いと思いますが、現実的に生のらっきょうが手に入る時期は限られていますから、ちょっと難しいかなというのが感想です。

スリム女史のおススメはごぼうやわかめや昆布などの海藻類ですね。

最新臓器別ダイエットは脳科学を取り入れたダイエット

あごに片手を当てて考えている女性

最新臓器別ダイエットは、辛い運動もないですし、明日からでも気軽に取り組めるダイエット方法ですね。

ダイエットは継続できることが大事ですので、気軽に取り組める最新臓器別ダイエットは、スリム女史でもできるかなと思いました。

ダイエットは、急激に体重を落とすと、老ける原因にもなりますので、ゆっくりと体重を落とせる方法を選ぶことは大切だと思いますよ。

池谷先生の最新臓器別ダイエットは、スリム女史も勉強になりました。ダイエットは痩せたからそれで終わりではなく、体重を維持していくことが大事ですからね。

池谷先生の最新臓器別ダイエット!あなたもぜひ参考になさってみてくださいね。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ