MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  メンタル  >  痩せたい!でも努力できない|40代からのダイエットの考え方

痩せたい!でも努力できない|40代からのダイエットの考え方

ハンバーガーを食べようとしている太った女性

あなたがダイエットを決意したのは、着られない服が多くなったから?それとも、少し痩せろ!という旦那の言葉がきっかけ?

スリム女史は息子の「お母さん、少し痩せたほうがいいんじゃない?」という言葉がきっかけで、ダイエットを決意しました。確かに、自分でも少し痩せないと着られる服がなくなってしまうし、寝転がってテレビを見ている姿はまるでトドのようでした。

よし!明日から本格的にダイエットをしようと決意したものの、疲れたからと甘いものが食べたくなって、チョコレートやケーキを食べてしまったり、揚げ物とか大好きで、つい食べ過ぎてしまったりと、自分の意志の弱さに落ち込むこともしばしば。

痩せたい!でも努力できない!こんなジレンマから、ストレスも溜まってしまいました。ですが、こんなスリム女史でも、今では10kg痩せて49kgをキープできています。

ダイエットに必要なのは努力ではなく、慣れることが大切なんですね。それでは、スリム女史と同じように悩んでいるあなたに、40代からのダイエットの考え方について、お話しをしていこうと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいと思います。

ダイエットは一に努力、二に努力?

走っている女性

ダイエットは一に努力、二に努力が必要なのでしょうか?さあ、今日からダイエットを始めるぞ!と決意をして、急に腹筋運動やランニングを始めてみたり、食事の量を減らしてみたりすると、スリム女史の経験上、ダイエットに失敗する確率は高いと言えそうです。

だいたいの人は何かのきっかけで、よし今日から◯◯を始めよう!と思っても、数ヶ月後、早ければ数日で忘れてしまうものなんですね。ですから、ダイエットは一に努力、二に努力という考え方で始めると、長続きするのは難しく、結局は挫折してしまった・・・という経験があるのは、スリム女史だけではないと思いますが、あなたはいかがでしょうか?

そして、せっかくダイエットを始める!と決意をしたのに、ついつい自分を甘やかしてしまう自分に、嫌気がさしてしまったり、自己嫌悪に陥ってしまったりと、できない自分にガッカリしてしまいます。努力を長続きさせるのは難しいものです。

さらに、ダイエットを始めたんだから、今日から腹筋運動をしなきゃいけないとか、ご飯は炭水化物を減らして野菜中心にしなきゃいけないとか、◯◯しなきゃいけない!ばかりだとストレスになってしまいますよね。ストレスはダイエットが失敗する原因にもなるんですよ。

ダイエットのストレスはダイエットの失敗につながる!

頭を抱えて悩む女性

痩せたい!と思う気持ちはあるものの、どうしても楽なほうに流れてしまうことは、ほとんどの人が経験をしているのではないでしょうか?その気持ちのストレスこそ、ダイエットが失敗する原因になりますよ。

よくダイエットを始めると、家族友人に「私、ダイエットを始めるから!」と宣言をしたりしていませんか?ですが、その言葉のプレッシャーで気持ちが焦り、食べ過ぎてしまったり、食事を抜いたりと体に負担のかかることをしてしまいがち。

冒頭でもお話しをしましたが、ダイエットは努力ではなく、体を慣れさせることが大切なんだと思ってます。具体的に言いますと、体に適量な食事の量で満足することができたり、甘いケーキや、チョコレートなどを少量で満足することができるようになれること。

自分を追い込んでするダイエットは、40代からのダイエットとして、あまりおススメできません。なぜなら、極端なダイエットは体に負担がかかりすぎるんですね。若いときならば、ある程度、無理をしても体は戻りますが、40代からのダイエットは、無理をすると、老けた印象になってしまいます。どうせ痩せるのならば、キレイに痩せるのがいいですよね。

40代からのダイエットは気持ちに余裕を持つことが大事

あごに片手を当てて考えている女性

40代からのダイエットは、努力ではなく、体を痩せる体質になれるように慣れさせることが大切です。

痩せたい!でも努力できない・・・と自分が情けなく思っているならば、それ自体がストレスとなり、ダイエットをしても失敗する確率が高くなります。ですから、鼻息荒く、ダイエットをしよう!ではなく、気持ちに余裕を持ちながら、少しづつ進んでいくのがいいとスリム女史は思いますよ。

スリム女史は、食事内容を改善しながら、これといって辛い運動もせず、10kg痩せることができました。痩せたことで、若く見られるようになりましたし、若いときに着ていた服が着られるようになりましたよ。息子にも「お母さん変わったね」と言われたのが嬉しかったですね。

今はいろんなダイエット商品がありますから、それらも活用しながら、ユルユルとダイエットを続けてきました。ダイエットをしている!ではなく、体を慣れさせて調整するという考え方を持つことで、モチベーションも下がることなく、ダイエットを続けてこられたと思っています。

あなたのダイエットが成功できるように、スリム女史の経験が参考になれば嬉しいと思います。

同じカテゴリー「メンタル」の一覧

喧嘩している夫婦

40代女性が痩せない理由|夫にイライラするとストレス太りに!

家事を手伝ってくれない、マイペースな夫にイライラするなど、あなたは夫にストレスを感じてはいませんか? 40代女性が痩せない理由の1つとして、ストレスが上げられます。 40歳を過ぎてから痩せづらくなった […]

記事の続きを読む
両耳を手で押さえて悩んでいる太った女性

飽きっぽい性格でもダイエットが成功できる秘訣とは?

ダイエットを始めようと決意して、数日間は頑張ってみるものの、途中で挫折してしまったという経験があなたにもありますか? スリム女史は、食べることが大好きで運動は嫌いという、はたから見れば、ダイエットに成 […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アラフォーダイエットで心が折れそうなあなたに

アラフォーでダイエットをしていると、こんなに頑張っているのになかなか思うように進まない・・・そんな時、あなたは、途中で心が折れてしまいそうになったことがありませんか? 40歳を過ぎてくると、一度太って […]

記事の続きを読む
下を向いて考えている主婦

【40代】同窓会に行きたくない!太ったから行きたくないあなたに

ある日、郵便受けを見ると1通のはがきが届いていました。内容を見てみると中学校の同窓会の案内だったんですね。思えば、同窓会の参加は29歳に参加して以来ですので、かれこれ10年以上たっていました。 同窓会 […]

記事の続きを読む
ストレスでやけ食いをしている女性

ストレスで太る|40代のダイエットは成功しづらい?

あなたは、ストレスが溜まると、食べることで発散することが多いと思いますか?ストレスでやけ食い・・・スリム女史もそんな1人でしたね。 ストレスが溜まると、なぜか無性に食欲がわいてきて、食事をした後なのに […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ