MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  便秘・下痢を改善  >  便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

お腹が痛くて手で押さえている女性

便秘が酷くて、たまに出てもうんちが硬くてコロコロしているのに、今度はお腹が痛くなって下痢になる・・・便秘と下痢を繰り返していて、何か病気なんじゃないかと悩んではいませんか?

スリム女史は、もともと便秘がちで1週間出ていないなんてことがザラでした。なのに、急にひどい腹痛があり、トイレに行っても出ない。お腹が痛いので、またトイレに行くと冷や汗や吐き気まで伴いながらの下痢。恥ずかしい話しですが2~3度、トイレで立ちくらみがして、倒れたこともありました。

女性同士で、よく便秘の話はすることがありますが、ここまでの症状だと相談することもできず、1人で悩んでいたことがあります。肌もボロボロでいつも大きな吹き出物が繰り返して出ていました。

便秘と下痢を繰り返しているならば、ストレスを感じやすい人であると思いますので、ストレスを緩和してあげること、そして腸内環境を整えることが大切ですよ。

それでは、便秘と下痢を繰り返してしまう原因とその対処法などについて、お話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

便秘と下痢を繰り返すのはなぜ?

頭をかしげて考えている女性

人間の体は生活習慣の他に、気持ちが落ち込んでいるときにも、さまざまな症状が出てきます。

便秘と下痢を繰り返しているあなたは、気持ちの優しい、他人からのストレスに弱いタイプなのではないでしょうか?お通じは大脳にある自律神経に支配されていますから、ストレスを感じてしまうと、影響が出てしまうんですね。

現代人は、ストレスが多いですが、40代の女性は夫や子供、ご近所とのお付き合い、仕事をしているならば職場のストレス、お母さん同士の付き合いなど、忙しいうえに気も使うことが多いと思います。そして、40代は更年期に入る頃でもありますから、体や心にもさまざまな変化を感じてくる年代と言えますよ。

便秘と下痢を繰り返してしまう原因として考えられるのは、ストレスと腸内環境の悪化です。

スリム女史の経験上、ストレスによって過敏性腸症候群をになっている可能性がある、そして、加齢によって自律神経が乱れているのだと思います。

それでは、それぞれについてお話しをしていきますね。

過敏性腸症候群とは?

口に手を当てて驚いている女性

過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に異常が見つからないのに、便通異常や腹部症状が続く病気です。病院へ行っても特に異常があるわけではないので、過敏性腸症候群と診断されるケースが多いですね。

あなたには、こんな症状がありませんか?

  • 便秘と下痢を繰り返す
  • 腹痛がある
  • おならが出やすい、おならが止まらない
  • お腹が張る、お腹がゴロゴロする
  • ガスが溜まりやすい

これは、過敏性腸症候群の主な症状となります。あなたも同じような症状があるのであれば、過敏性腸症候群の可能性がありますよ。

過敏性腸症候群の最大の原因はストレスです。ストレスを上手に回避できる心の強さを持つことも大切なんだと気付かされました。自分なりのストレス解消法を見つけることが大事ですよ。

自律神経が乱れやすい40代

エストロゲンの年代別推移

出典元:小林製薬

女性の40代というのは、心身ともに忙しいうえ、早い人ですと生理が終わってしまったり、更年期の症状で辛い思いをする人が多いと思います。

40歳を過ぎてくると、女性ホルモンがガクッと減ってしまうために、自律神経が乱れやすくなると言えますよ。便秘や下痢、めまい、疲れやすい、手足が冷えるようになったなどの体の不調の他にも、イライラや不安感など心にも変化を感じるようになります。

スリム女史が便秘と下痢を繰り返すようになったのは40歳を過ぎた頃からでした。40代の女性はストレスを感じやすい年代であるのに、さらに女性ホルモンが減少してくることによって、自律神経が乱れ、便秘と下痢を繰り返すなどの症状がでることがありますよ。

それでは、便秘と下痢を繰り返すときの対処法についてお話しをしていきます。

便秘と下痢を繰り返すときの対処法

考えている女性

便秘と下痢を繰り返している状態は、本当に辛いものですよね。これはなってみた本人じゃないとわからないと思います。

便秘と下痢を繰り返すときの対処法として、食事や生活習慣についてそれぞれお話しをしていこうと思います。

便秘や下痢を繰り返すときの食べ物や飲み物

手でバッテンをしている女性

便秘と下痢を繰り返すしているときは、腸内環境が悪い状態にあります。ですから、刺激のあるものや冷たいもの、カフェイン、お酒、揚げ物やフライなどの脂っこいものは避けたほうが無難ですよ。

お腹に優しい消化の良いものを食べるようにしましょう。

便秘や下痢を繰り返すときは白湯を飲む

赤いマグカップ

便秘や下痢を繰り返すときは、カフェインが入っているコーヒーや緑茶などより、白湯を飲むのがおススメです。

カフェインは刺激物になりますので、毎日コーヒーなどを飲む習慣があるのであれば、控えるようにしましょう。白湯も慣れると美味しく飲むことができるようになりますよ。

便秘や下痢を繰り返すときはヨーグルトが効果的

ホットヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境を整えるのに効果的です。ですが、中にはヨーグルトを食べても便秘や下痢が改善しない人がいるのも事実。

顔や体型が人それぞれ違うように、乳酸菌もその人に合うものがあります。今はヨーグルトもいろんな種類がありますので、2週間続けてみて効果がないときは、また別の種類のヨーグルトを試してみてください

>>ヨーグルトの効果について詳しくはこちらから

いろんな乳酸菌が一度に摂れる乳酸菌サプリを試してみるのもいいですね。

女性ホルモンを増やす食べ物を摂る

大豆製品

女性は加齢によって女性ホルモンが乱れやすくなります。ですから、女性ホルモンを安定させる働きのあるイソフラボンを積極的に摂るようにしましょう。

イソフラボンが多く含まれているのは、豆腐や豆乳などの大豆製品です。これらも温めて食べたり飲んだりすることをおススメしますね。

便秘と下痢を繰り返すのは、生活習慣が乱れているときにも起こりますので、できることからでいいので、少しづつでも改善していくようにするのがいいですね。

便秘や下痢を繰り返すときの生活習慣

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

便秘や下痢を繰り返してしまうときは、自分の生活習慣を考えてみましょう。

  • 食事を3食摂るようにする
  • 睡眠時間をしっかりとる
  • ストレッチなどの軽い運動をする
  • よく噛んで食べる
  • 疲れたときは少しでも休む努力をする

忙しいからといって、体に無理を掛け過ぎると、腸内環境は悪化しますし、ホルモンバランスも崩れてしまい、便秘と下痢を繰り返すことになります。

自分の体を守れるのは自分だけですので、無理はせずに、食事をちゃんと食べて、休めるときは体を休めてあげる努力をしましょうね。

腸内環境を整えるには?

どうしようか悩んでいる女性

便秘と下痢を繰り返すのは、ストレスや加齢によって自律神経が乱れていることが原因です。

普段は便秘なのに、急にお腹が痛くなったり、突然、下痢になったりすると、大事な用事があるときなど大丈夫なのか心配になりますよね。

腸内環境を整えるためには、ストレスを上手に解消しながら、食生活や生活習慣を整えることが大切です。簡単に腸内環境を改善するために、乳酸菌サプリを毎日飲むことも効果的ですよ。

スリム女史は、忙しいのにかまけて自分の体を大事にしてあげることができず、腸内環境が悪化していました。今は、毎日バナナ状のお通じがあり、あれだけ悩まされていた吹き出物ができなくなり、肌は透明感が出るようになりましたね。

たかが便秘と侮っていると、体調が悪くなり、肌にも影響が出てきますので、心当たりがあるならば、早めの対処が必要ですよ。

同じカテゴリー「便秘・下痢を改善」の一覧

お腹が痛くて手で抑えている女性

薬に頼らないで便秘を改善 ダイエットにも効果的なお茶7選

朝にスッキリ出ない、薬を飲んでも便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘が続くと、何となく気分は重いですし、肌はボロボロ、そしてお腹がポッコリしてしまいますよね。 便秘薬を飲んでいると、それがクセに […]

記事の続きを読む
トイレで用をたしている女性

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

今日で3日も便が出ない、お腹が張って辛いなんて悩みはありませんか? 便秘にヨーグルトがいいと聞けばヨーグルトを食べ、食物繊維がいいと聞けば野菜を意識して摂るようにしている・・・ 便秘にいい言われるもの […]

記事の続きを読む
便秘でお腹が痛い女性

お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

若いときから便秘で下剤を飲んだり、下剤を飲まないと1週間くらいは便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘薬や下剤はあまり使いたくないけど、便秘が続くとお腹は張るし、気分も憂うつになったりするので、薬 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

便秘が酷くて、たまに出てもうんちが硬くてコロコロしているのに、今度はお腹が痛くなって下痢になる・・・便秘と下痢を繰り返していて、何か病気なんじゃないかと悩んではいませんか? スリム女史は、もともと便秘 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じることはありませんか?ウエストはピチピチだし、もしかしたら太った?と思うことがあるかもしれませんね。 スリム女史は便秘が酷く、1週間は出ないことがざ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ