お腹がポコポコ鳴ったりお腹の張りを解消するマッサージ方法

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  便秘・下痢を改善  >  お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹が痛くて手で押さえている女性

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じることはありませんか?ウエストはピチピチだし、もしかしたら太った?と思うことがあるかもしれませんね。

スリム女史は便秘が酷く、1週間は出ないことがざら。たまにはスッキリとすることはあるけど笑えない状態が続いていました。便秘が続くと、肌は荒れて化粧が浮いてしまう、大きな吹き出物に悩まされるなんてことがしょっちゅうありましたよ。

お腹がポコポコ鳴って、お腹の張り続いているのは、お腹の中にガスが溜まっている状態と言えます。辛いお腹の張りはマッサージで解消することができますよ。もちろん、マッサージだけではなく、便秘を根本的に解決をしていかなければなりません。

それでは、お腹がポコポコなる理由や、辛いお腹の張りを解消するためのマッサージのやり方などをお話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

お腹がポコポコ動いてパンパンに張る

頭をかしげて考えている女性

お腹がポコポコ鳴ったり、お腹が張っていると、なんか病気なんじゃないか?と考えたりしないでしょうか?考えてみれば、うんちも出ていない。今日でうんちが出ていないのは何日目だったっけ?と指折り数えてしまったり・・・

妊娠出産を経験した方ならば、分かって頂けると思いますが、お腹がポコポコ動く感じって、赤ちゃんがお腹にいたときの、胎動に似ていますよね。

あなたには、以下に当てはまるような症状がありませんか?

  • お腹がポコポコ鳴っている
  • お腹がポコポコ動いている
  • お腹がパンパンに張る
  • おならがよく出る
  • ガスだまりで、おならが出なくて辛い

スリム女史は、こんな症状で悩んでいました。おならが出ればお腹の張りが緩和されるのに、ガスがお腹に逆戻りしてしまう。そうなると、痛みや吐き気を感じることがありました。

それとは、まったく逆に、今度はおならがよく出てしまったり・・・

自分の体なのに、思い通りにならない辛さは、スリム女史もよくわかります。

それでは、なぜこのような症状が起きてしまうのでしょうか?

お腹がポコポコ動いてパンパンに張る理由とは?

頭を抱えて悩んでいる女性

お腹がポコポコ動いて、パンパンに張っていて辛い。このような症状は、お腹にガスが溜まっているガスだまりという状態です。ガスだまりが起こる原因として、おならが出にくくなっている、お腹の中にガスが増えてしまっていることが上げられます。

この2つの原因は、どうして起こってしまうのでしょうか?あなたにも当てはまるものが、きっとあると思いますよ。

それでは、順番にお話をしていきますね。

おならが出にくいのは何が原因なの?

考えている女性

おならが出ないと、お腹が張って辛いものですよね。お腹がポコポコ動いて音がすることもあり、周りに聞こえているんじゃないか?と思って、焦ることがあります。

おならが出にくくなるのは、おならが出にくくなるのは、事務仕事でずっと座っていることが多かったり、、おならを我慢してしてしまうことが原因です。そして、加齢によってもおならが出にくいという事実があるんですよ。

おならが出にくい姿勢をしていませんか?

テーブルと女性

パソコンを使用している時間が長い、スマホをずっといじっているなど、背中が丸くなってしまう猫背の姿勢を長時間とっていると、おならが出にくくなってしまいますよ。

猫背になっていると、腸が圧迫されてしまうので、お腹にガスが溜まりやすく、お腹がポコポコ鳴ったり動いたりします。

正しい姿勢を保つのは難しいことではありますが、ずっと座っていることが多いならば、たまには手を休めて、背伸びをしたり体をひねったりすることも必要ですね。

女性の場合は、ストッキングやガードルなどで、体を締め付けてしまうのも腸を圧迫してしまうことも原因の1つとなります。

おならを我慢することが多い

驚いている女性

会社や外出先ですと、おならを我慢してしまいますね。おならを我慢しているとお腹の中でブーっと音が鳴っている経験が、あなたにもあるのではないでしょうか?

いくら体の中とはいえ、周りに音が聞こえているんじゃないかとヒヤヒヤします。これは、おならが出るところがなくなって、腸の中を逆流している音なんですね。当然、近くにいる人には聞こえています。

おならを我慢することで、腸の働きが悪くなってしまい、おならが出にくい状態になることがありますよ。

腸のぜん動運動が弱い

悪玉菌が増えた腸のイラスト

腸のぜん動が弱いと、おならが出にくくなってしまいます。ぜん動運動とは、うんちやおならを出す腸の働きのこと。

女性は腹筋が弱いために、ぜん動運動が悪くなっている人が多いうえ、加齢によって自律神経が乱れることにより、副交感神経の働きが低下してしまうこともおならが出にくくなる一因と言えますよ。

そして、お腹にガスだまりが起こる原因として、お腹の中にガスが増えてしまうことがあげられます。

お腹の中にガスが増える原因とは?

口に手を当てて驚いている女性

お腹の中にガスが増える原因は腸内環境が悪くなっているからと言えます。

お腹の中の腸内環境が悪くなっているのは、腸の中にある善玉菌が減って、悪玉菌が増えているから。悪玉菌が増えるのは、食生活やストレスなどがあげられますよ。

悪玉菌のエサになる食べ物とは?

いちごのパンケーキ

悪玉菌のエサになる食べ物はご存知でしょうか?悪玉菌はフライや生クリームたっぷりのケーキなど、こってりとした油ものが大好きです。こうやって改めて見てみると、ダイエットの敵になるものばかりですよね。

たまに食べることはストレス解消になりますが、羽目を外し過ぎないことは大切ですよ。

そして、便秘が酷いからといって、野菜を摂りすぎることが、悪玉菌のエサになることがあります。

悪玉菌はストレスで増える!

ストレスのイメージ

悪玉菌はストレスでも増えます。仕事や家事、子供のことなど、自分のことはつい後回しになってしまう・・・そうなると、ストレスが溜まり、自律神経が乱れて悪玉菌が増えやすい環境になってしまいます。

先ほど、ちらっとお話しをしましたが、自律神経が乱れると副交感神経が低下することは、悪玉菌をも増やす原因となってしまうんですね。

お腹がポコポコ鳴ったり、お腹が張っていると、最悪のばあい、吐き気をもよおしたり、人によっては痛みが出る場合もありますから、早くこの不快感を解消したいと思いますよね。

スリム女史は、乳酸菌サプリを飲みながら、軽いマッサージをすることで、かなり改善されました。簡単なマッサージですので、今からでもすぐ始めることができますよ。

お腹の張りを解消する【簡単】マッサージ

お腹をのの字にマッサージ

お腹の張りを簡単に解消するには、マッサージが効果的です。ツボ押しやヨガなどもありますが、簡単にできて続けられたのがマッサージです。

やり方は簡単ですので、あなたも動画を見ながらやってみてください。

いかがでしたでしょうか?手をグーにして、お腹をのの字にマッサージするだけですので、どこでもできるのが魅力だと思いました。

マッサージをやるタイミングとしては、朝起きたとき、布団の中で寝ながらやるのがベストだと思います。その後、常温でコップ1杯の水を飲むことをおススメします。

寒い季節には、お腹を冷やさないようにホッカイロなどを使いながら、温めてあげることもお忘れなく。

腸内環境を整えるには?

あごに手を当てて考えている女性

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じるならば、腸内環境を整えることが大切ですよ。加齢によって、腸内環境は悪くなっていきますので、早めの対処をしていきたいものですね。

腸内環境を整えることで、加齢によって、太りやすく痩せにくい体質を改善できますし、シミやしわ、吹き出物ができやすい肌質も改善することができます。

お腹がポコポコ鳴ったり、動いたりすると、不快感が続き、嫌な気分になってしまうもの。マッサージをしたり、食生活を変えたり、補助として乳酸菌サプリなどを毎日の生活に組み込むことで、腸の中の悪玉菌が減り、善玉菌が増えていきます。スリム女史は、酷かった便秘が解消し、今では毎日お通じがあるようになりました。長年付き合ってきた便秘薬を使うことがなくなったのが、本当に嬉しかったですね。

スリム女史は、便秘が改善したことで、ダイエットの効果がありましたし、吹き出物ができなくなりました。何よりも、気持ちが明るくなったと思います。

できることから少しづつ始め、腸内環境を整えるようにしていきましょう。少しづつかもしれませんが、必ず良い結果に繋がるはずですよ。

同じカテゴリー「便秘・下痢を改善」の一覧

お腹が痛くて手で抑えている女性

薬に頼らないで便秘を改善 ダイエットにも効果的なお茶7選

朝にスッキリ出ない、薬を飲んでも便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘が続くと、何となく気分は重いですし、肌はボロボロ、そしてお腹がポッコリしてしまいますよね。 便秘薬を飲んでいると、それがクセに […]

記事の続きを読む
トイレで用をたしている女性

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

今日で3日も便が出ない、お腹が張って辛いなんて悩みはありませんか? 便秘にヨーグルトがいいと聞けばヨーグルトを食べ、食物繊維がいいと聞けば野菜を意識して摂るようにしている・・・ 便秘にいい言われるもの […]

記事の続きを読む
便秘でお腹が痛い女性

お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

若いときから便秘で下剤を飲んだり、下剤を飲まないと1週間くらいは便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘薬や下剤はあまり使いたくないけど、便秘が続くとお腹は張るし、気分も憂うつになったりするので、薬 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

便秘が酷くて、たまに出てもうんちが硬くてコロコロしているのに、今度はお腹が痛くなって下痢になる・・・便秘と下痢を繰り返していて、何か病気なんじゃないかと悩んではいませんか? スリム女史は、もともと便秘 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じることはありませんか?ウエストはピチピチだし、もしかしたら太った?と思うことがあるかもしれませんね。 スリム女史は便秘が酷く、1週間は出ないことがざ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ