MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  お酒は太る?太らない?40代ダイエットは禁酒をしなければダメ?

お酒は太る?太らない?40代ダイエットは禁酒をしなければダメ?

ワインで乾杯

ダイエットを成功させるためには、お酒は我慢しなければいけないの?と思っていませんか?

お酒を飲むと太る?それとも太らないのか?40代ダイエットを成功させるためには禁酒をしなければダメなのか?ネットで調べてもいろんな意見があり、結局はどっちなの?と思いますよね。

スリム女史は、ワインが大好きでして、ダイエットを始めようと決心したときに、最初に思ったのがワインが飲めなくなるのは辛いなぁということでした。スリム女史が、どんどん太っていったのも、実はお酒が1つの原因です。

40代ダイエットを成功させるには、お酒は我慢しなければダメなのでしょうか?正解はお酒を飲んでもいいですが、適量を守れば飲んでも構わないということです。

スリム女史の場合は、外食をするとき、普段我慢している分、好きなだけ飲むこともあります。ストレスを溜めないようにしてきたことで、ダイエットを続けられたと思っています。

それでは、40代ダイエットにおけるお酒の考え方、ダイエットをしながら上手にお酒と付き合うにはどうすればいいのか?などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

エンプティカロリーの嘘!本当!

車のガソリンメーター

お酒はエンプティカロリーであるというのは本当なのでしょうか?

エンプティとは、中身のない、空っぽのという意味になります。車のガソリンメーターにEとFがありますが、Eは「empty」のEです。

エンプティカロリーとは、お酒に含まれているアルコールのカロリーのことで、空っぽのカロリー、つまり、お酒を飲んでも太らないという理論に基づいた考え方であると言えます。

確かに、お酒はカロリーを消費しやすいものではありますが、お酒に関して思うエンプティとは、カロリーのことではなく、栄養のことを指していると考えます。

勘違いして頂きたくないのは、お酒はエンプティカロリーではあるけれど、カロリーがあるものですから、飲めば当然のことですが、カロリーとしてカウントされるということ。

お酒はエンプティカロリーだから大丈夫!といって、毎日、ガブガブと飲んでいては、太ってしまうのは当然と言えますね。

それでは、お酒のカロリーとはどのくらいあるものなのでしょうか?

お酒のカロリーってどれくらいあるの?

お酒のカロリー一覧

出典元:ウェルネス実践塾

これを見ると、アルコール度数の高いものは、カロリーも高いということがわかりますね。

ご飯を1膳食べるとすると、だいたい250キロカロリーですので、ビールをグラスで2杯飲むと同じくらいのカロリーになりますね。

ただし、ビールの場合は、グーッと一気に飲み干したくなるものですので、カロリーが低いからといって、飲み過ぎてしまっては危険です。

お酒の飲み過ぎは、中性脂肪を作り、タプタプのお腹になってしまいます。

お酒を飲むと太る原因とは?

お腹を両手でつまんでいる女性

お酒を飲むと太る原因は何なのでしょうか?よく、中年太りをしている人のことを、ビールっ腹と言うことがありますよね。ビールっ腹はビールを飲んだからではなく、内臓脂肪が増えたためにお腹周りが太ってしまったことが原因です。

男性の場合は、もともと内臓脂肪が増えやすいのですが、女性も40歳を過ぎると、内臓脂肪が増えやすい傾向にあります。40歳を過ぎてから、お腹周りが太くなってきて、お腹の脂肪が手でつかめるようになってくるのは、加齢が原因なわけですね。

>>内臓脂肪について詳しくはこちらから

お酒を飲むと太る原因として、考えられるのは2つあります。

お酒を飲むと肝臓で中性脂肪が作られる

フランス料理のコース料理メイン

肝臓は、体内の中性脂肪の量をコントロールをしています。肝臓は常に脂肪まみれだということはご存知でしょうか?分りやすい例でいうと、フォアグラやあん肝。フォアグラやあん肝はねっとりとして、コクがありとても美味しいですよね。自分の肝臓も脂肪まみれだということを考えると、お酒をがぶ飲みするのを控えられるかもしれません。

お酒を飲みすぎると、肝臓で中性脂肪が作られることになります。中性脂肪が作られるイコール内臓脂肪が増えるということ。

お酒を飲み過ぎると、内臓脂肪が増えやすいと言えますよ。

お酒を飲むと食欲が増す

ハンバーガーを食べようとしている太った女性

お酒を飲んでいると、リラックスして気持ちが良くなる人も多いのでは?お酒を飲んで羽目を外してしまったなんてことも、もしかしたら、あるかもしれませんね。

お酒は脳の抑制を取り払う働きがあります。簡単に言うと、お酒を飲むと理性をコントロールすることが難しいということ。

お酒を飲むと、食欲が増すというのは、食べたい欲求を抑えられなくなるからと言えます。

お酒の飲み過ぎは、理性をコントロールできなくなり、食欲の暴走を止めるのが難しくなってきます。お酒はほどほどがいいと言えますよね。

それでは、適度なお酒の量とは、どのくらいのことを言うのでしょうか?

適度なお酒の量とは?

アルコール葯20グラム

出典元:sapporobeer

これは、適度なお酒の量になります。1日にアルコール20グラムなら許容範囲ということになりますね。

ただし、ダイエットを成功させたいと思うならば、これよりも少ない量であることが必要だということを忘れないでくださいね。

お酒は糖質ですから、飲むときにはご飯の量を減らすようにしましょう。

40代ダイエットを成功させるには、禁酒をしなくても痩せることはできます。ですが、ダイエットに対する考え方は意識しておいてくださいね。

それでは、次に、飲み会に誘われたときは、どのように考えればいいか?をお話していきたいと思います。

飲み会は太る?

ビールで乾杯

ダイエットをしているのに、飲み会に誘われてしまった。ダイエット宣言をしていても、どうしても参加せざるをえない場合もありますよね。

飲み会に参加するときに、大好きなお酒を飲めないのであれば、それは辛いと思います。スリム女史は、1杯目は好きなお酒を頼んで、2杯目からは、あえて苦手なお酒を頼むようにしていました。

ビールが大好きな人ならば、ビールは何杯でもグイグイ飲めるけど、普段は飲みつけない焼酎のお湯割りだとチビチビと少しづつしか飲めないと思いますよ。

そして、飲み会のときに食べるおつまみも重要です。

お酒のおつまみの選び方

たこときゅうりとわかめの酢の物

ダイエット中ならば、お酒のおつまみにも気を配りたいところですね。

スリム女史は、大好きなご飯や揚げ物などは、少し食べるようにして、他は低カロリーなものを選ぶようにしていました。

  • 酢の物
  • ひじきやわかめなどの海藻類
  • お刺身
  • 豆腐料理
  • えだまめ

これらのおつまみは、スリム女史のお酒のおつまみの定番でした。ダイエット中は、これらをおつまみに選ぶと、罪悪感を感じずにすみますよ。

もしも、飲み会で少し羽目を外してしまったと思うならば、その後2~3日は、食事内容に気を付けながら、カロリーを調整するようにしてくださいね。

ダイエットをしていると、摂取カロリーを意識することは、とても大切なことです。ですが、我慢をしすぎると、ストレスになってしまいますので、適度な息抜きは必要です。

40代ダイエットを成功させるには?

あごに片手を当てて考えている女性

お酒が大好きなのに、ダイエットをするからといって、禁酒をすることはありません。飲み過ぎなければ、むしろ適度なお酒はストレス解消になりますから、ダイエット中であっても、お酒を飲むことも必要だと考えます。

お酒は飲み過ぎれば、もちろん太りますが、適度な量であれば、ダイエットの味方になると思いましたよ。

40代はママ友のお付き合いや、職場の飲み会など、ダイエットをしているけど、断れない場面もあると思います。そんなときは、酵素ドリンクダイエット食品を利用しながら、帳尻を合わせるようにすることが大切です。

40代ダイエットは、栄養素をしっかり摂ることが不可欠ですので、翌日は何も食べないとか、体に無理のかかるダイエットはしないようにしてくださいね。

40代は太りやすく、痩せにくい体質となってきますが、食べるのが大好きで、ぐうたらなスリム女史でもダイエットに成功しましたので、あなたにもきっとできると思います。

ダイエットは楽しみながらすることが、長続きさせるコツです。スリム女史と一緒にダイエット生活を楽しんでいきましょう。

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む
お腹を両手でつまんでいる女性

体重が落ちない原因 ポッコリお腹を解消するには葛の花が効果的?

頑張ってもなかなか体重が減らない、ジーパンのウエストがキツくなって閉まらないなんて悩みはありませんか? 子供を産んでからは少しづつ体重が増えてきて、何をやっても痩せない・・・ 40歳を過ぎてくると、特 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ