MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  メンタル  >  【ダイエット】運動が続かない|40代ダイエットに大切なことは?

【ダイエット】運動が続かない|40代ダイエットに大切なことは?

タオルで顔を拭いている女性
ダイエットをするぞ!と決意をしたものの、いざダイエットを始めて数日で運動することをやめてしまった・・・なんて経験があなたもありませんか?

スリム女史はダイエットをする!と決意はするものの、モチベーションが続かず、意志の弱い自分に落ち込んだりしたことがありました。

ですが、ダイエットに失敗しながらも学んだことがあります。それは、運動をしなくても痩せることはできる!ということ。ダイエットを決意した、でも運動が続かないあなたに、40代からのダイエットに大切なことをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

皮下脂肪は運動では落ちない!

皮下脂肪の説明
出典元:大塚製薬

ダイエットというと、食事運動がセットと思っていませんか?もちろん、食事も運動も大切なことではあります。ですが、ハッキリ言います。女性に多い皮下脂肪は、運動ではなかなか落ちることはありませんよ。

皮下脂肪は、腰回り、おしり、太ももなど皮膚の下につくものなので、しっかりと掴むことができるのが特徴。しかも一度ついた皮下脂肪は落とすことが難しいものなんですね。

皮下脂肪を落とすために、有酸素運動スクワット、ランニングなどの運動を推奨している本やサイトがありますが、若い人ならば、運動も効果的だと思います。ですが、40代からのダイエットには、運動で皮下脂肪を落とすのは難しいと思ってくださいね。

片足を上げて運動をしている女性

もし、本当に運動で痩せようと思うならば、基礎代謝を上げるくらいの筋肉をつけることが必要になります。あなたには、ボディービルダーくらいの運動をする自信がありますか?多分、ほとんどの人が挫折してしまい、ダイエットは失敗!となると思います。

そうなると、自分ができないことがストレスにもなってしまいます。ストレスもダイエットの敵なのはご存知でしょうか?

ストレスはダイエットの敵!

頭を抱えて悩む女性

ダイエットを成功させるためには、ストレスも関係しているんですね。運動が続かない・・・これもストレスになってしまいます。慣れない運動をすることで、余計なストレスも溜まってしまい、悪循環になるのは避けたいところ。

そして、運動をしたからいいよね!とお酒を飲んでしまったり、お菓子を食べ過ぎてしまったりといった経験がスリム女史にはあります。ダイエットをするために運動をしているのに、運動をしているから食べても平気!という食べる口実を作ってしまうのも難点です。

ダイエットを決意したからには、やっぱり食事には気を付けなければなりません。決して、ドカ食いをしたり、お菓子を毎日食べるのは禁物ですよね。

さらに、運動を続けることのデメリットもあります。

運動を続けることのデメリットとは?

バランスのとれた食事

ダイエットには、運動をすることが必要だ!という意見も多いのですが、ここでは、運動を続けることのデメリットについてお話しをしていこうと思います。

スリム女史は、以前60kgくらいの体重がありました。そのときは、動くのがおっくうに思って、体の動きが鈍いというか、重いという感じでした。今まで、運動という運動をしていなかったのに、急に運動を始めたので、ひざが痛くなったり、股関節が痛くなったりしましたね。痛みが辛くてまたダイエットに挫折をしたことがあり、自分が情けなくなったのを覚えています。

ダイエットを続けてきて、体重がある程度落ちてきたら、運動をプラスしていくのは効果的だと思います。ですが、運動を続けていくと、今度は筋肉がつくので、当然のことですが体重は増えます。ダイエットを始めると、どうしても体重の増減に反応してしまうので、そこで、体重が落ちないとストレスに思ってしまいがち。そうなると、焦ってしまい食事を抜いたりして調整しようと思ってしまうんですね。食事を抜いたりするのは、栄養も摂れなくなるばかりか、食事のリズムが崩れリバウンドをしてしまう可能性もありますよ。

1日中、何もしないでずっと寝ているならば筋肉はどんどん落ちていきますが、普段どおりの生活をしているならば、生活に必要な筋肉が落ちることはありません。

40代からのダイエットに大切なこと!

あごに手を当てて考えている女性

40代からダイエットを始めるならば、急に運動をすることが自体がストレスになり、運動をすることで体に痛みが出たり、リバウンドをしてしまう可能性もあります。

スリム女史は約1年かけて10kg痩せることができました。食事内容や簡単なストレッチやマッサージなども、未だに続けていて、体重はキープしています。痩せたことで自分に自信を持つことができましたし、好きな服を着たりして、毎日を楽しめるようになりました。

このサイトでは、スリム女史がダイエットを成功させた方法やダイエットについての考え方などをお話させて頂いてます。ダイエット商品も使うことで、より効率良くダイエット生活を楽しめることができますので、興味があれば、ご覧になってみてください
ね。

同じカテゴリー「メンタル」の一覧

喧嘩している夫婦

40代女性が痩せない理由|夫にイライラするとストレス太りに!

家事を手伝ってくれない、マイペースな夫にイライラするなど、あなたは夫にストレスを感じてはいませんか? 40代女性が痩せない理由の1つとして、ストレスが上げられます。 40歳を過ぎてから痩せづらくなった […]

記事の続きを読む
両耳を手で押さえて悩んでいる太った女性

飽きっぽい性格でもダイエットが成功できる秘訣とは?

ダイエットを始めようと決意して、数日間は頑張ってみるものの、途中で挫折してしまったという経験があなたにもありますか? スリム女史は、食べることが大好きで運動は嫌いという、はたから見れば、ダイエットに成 […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アラフォーダイエットで心が折れそうなあなたに

アラフォーでダイエットをしていると、こんなに頑張っているのになかなか思うように進まない・・・そんな時、あなたは、途中で心が折れてしまいそうになったことがありませんか? 40歳を過ぎてくると、一度太って […]

記事の続きを読む
下を向いて考えている主婦

【40代】同窓会に行きたくない!太ったから行きたくないあなたに

ある日、郵便受けを見ると1通のはがきが届いていました。内容を見てみると中学校の同窓会の案内だったんですね。思えば、同窓会の参加は29歳に参加して以来ですので、かれこれ10年以上たっていました。 同窓会 […]

記事の続きを読む
ストレスでやけ食いをしている女性

ストレスで太る|40代のダイエットは成功しづらい?

あなたは、ストレスが溜まると、食べることで発散することが多いと思いますか?ストレスでやけ食い・・・スリム女史もそんな1人でしたね。 ストレスが溜まると、なぜか無性に食欲がわいてきて、食事をした後なのに […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ