MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  便秘・下痢を改善  >  ダイエットが原因でおならがよく出る?40代は腸内環境を整えよう

ダイエットが原因でおならがよく出る?40代は腸内環境を整えよう

両手でお腹を押さえている女性

ダイエットをするようになってから、おならがよく出るようになってしまい困っているなんてことはありませんか?

おならの悩みは、相談しづらいのですよね。スリム女史も、ダイエットを始めてから、おならがよく出るようになってしまい、困っていた時期がありました。

おならがよく出る原因は、ダイエットが原因の場合があります。ダイエットを始めると、食事内容が変わったりすることで、便秘になったりしますね。40代は腸内環境を整えることが大事です。

それでは、ダイエットが原因でおならがよく出る理由と、その対処法などについて、お話をしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

おならがよく出るのはいいこと?悪いこと?

頭をかしげて考えている女性

おならがよく出るのは、いいことなのでしょうか?それとも悪いことなのでしょうか?

それには、まずおならがどうして出るのか?からお話していきたいと思います。

おならは、腸に溜まっている空気なんですね。食べ物を食べたり、水を飲んだりするだけでも、腸には空気が溜まります。これがおならの元になるというわけです。正式には腸内ガスと呼んでいますよ。

そして、この腸内ガスは、腸内を刺激して、便を排泄しやすいように押し出してくれています。スムーズに排便が行われるのは、腸に溜まった空気、つまりおならのお陰でもあるということなんですよ。

おならが出るということは、決して悪いことではないのです。そうは言っても、家にいるときならば、プッとおならが出ても、笑って済ませることができますが、外出先や職場などでは、おならをするわけにもいかず、我慢することになります。おならを我慢するのは、辛いものですよね。

このおならですが、実は種類があるってご存知でしょうか?

おならの種類は2つある

両手を口に当てて驚いている女性

おならの悩みは、家族や親しい友人にも相談しづらいものですから、あなたも1人で悩むことが多いもの。おならというと、やっぱり恥ずかしいという気持ちが先にたってしまいます。

おならには、臭いものと、臭いのないものとがあります。臭いおならと臭くないおならは、何が違うのでしょうか?

発酵型のおなら

OKをしている女性

発酵型のおならは、臭いがないおならです。

発酵型のおならは、腸の中の善玉菌が多いので、腸内環境が整っているので、理想的だと言えます。おならがよく出るという場合でも、臭いがないならば、さほど気にする必要はありませんので、安心してくださいね。

腐敗型のおなら

鼻をつまんでいる女性

腐敗型のおならは、臭いのもとになるアンモニアや、硫化水素などを含んでいるので、とても臭いのが特徴です。

もし、あなたのおならが臭いのならば、腸内に悪玉菌が多い状態であると言えますよ。

ダイエット中におならがよく出ても、発酵型のおならならば問題はありません。ですが、腐敗型のおならがよく出るようならば、腸内環境を改善していかなければなりません。40歳を過ぎてくると、腸内の善玉菌が減って、悪玉菌が増えてくると言われていますので、腐敗型のおならが出やすくなりますよ。

それでは、どうして、ダイエット中に腐敗型のおならがよく出てしまうのでしょうか?

おならがよく出る理由とは?

考えている女性

ダイエット中に、臭い腐敗型のおならがよく出る原因は何なのでしょうか?

ダイエットを始めると、食生活が変わることが多いため、おならがよく出るということがあります。

スリム女史は、いろんなダイエット方法を試しては、失敗をしてきた経緯があります。スリム女史の経験上のお話になりますが、あなたにも当てはまるものがあると思いますので、参考になさってみてくださいね。

おならがよく出る原因は食べ物にある

赤みの牛肉

ダイエット中におならがよく出る原因として、食べ物が変わったことが上げられます。

あなたは糖質制限ダイエットをしていないでしょうか?糖質制限ダイエットは、ご飯やパン、うどん、そばなどの糖質を抜いて、たんぱく質や野菜を中心に食事をするというものです。

たんぱく質を大量に摂ると、悪玉菌が増えやすく、おならがよく出やすくなってしまいます。プロテインダイエットをしている人も、同じようにおならがよく出ると感じているのではないでしょうか?

他にも、食物繊維が多いさつまいもや豆類などを食べると、おならがよく出るようになりますが、これは先ほどもお話した通り、問題はないと言えます。

おならがよく出る原因|便秘になってしまった

トイレで用をたしている女性

ダイエットをしていると、食事制限をすることで便秘になってしまうことがあります。

スリム女史の場合は、もとから便秘が酷く1週間に1回、便が出ればいいほうでした。ダイエットを始めてから、ストレスを感じることが多くて、さらに便秘が酷くなってしまったんですね。

そのために、おならはよく出るけど、便が出ないという時期が続いたことがあります。ダイエットは正しい知識と、ストレスを溜めない環境を作らないと失敗すると感じましたね。

おならがよく出るのを改善するには?

横向きに寝ている女性

腐敗型のおならがよく出るならば、腸内環境を整えてあげることが必要です。

腸内環境を整えるには、ダイエット中の食生活を考えながら、ストレスを上手に解消すること、睡眠をしっかり取ることが大切です。

しかしながら、おならがよく出る原因がダイエットではなく、病気の可能性がないわけではないので、あまりにもおならが出るならば、病院を受診することも必要ですよ。

ダイエットを成功させるには腸内環境を整えることが大切

あごに片手を当てて考えている女性

ダイエットをしていると、おならがよく出るのは、食事制限で食べ物が変わったり、便秘になってしまったことが理由として上げられます。

おならの臭いが臭くなければ問題はありません。ですが、臭いおならがよく出るならば、腸内環境を整えてあげることが大切ですよ。40代は腸内に悪玉菌が増えてきますので、積極的に善玉菌を増やす努力をしていきたいものです。

腸内環境が悪いと、痩せにくい体質を作ってしまいますし、ニキビが出来やすかったり、肌が荒れてしまい老けて見られることになってしまいます。

腸内環境を整えるには、乳酸菌の多い発酵食品などを積極的に摂るようにしましょう。ダイエット中は栄養素がしっかり摂れないことが多いので、乳酸菌サプリなどを利用するのもいいですね。

腸内環境を整えることで、痩せやすい体質になり、肌のくすみがなくなったり、肌のキメが整ってきます。ダイエットに成功したければ、腸内環境を整えることは必須ですよ。

同じカテゴリー「便秘・下痢を改善」の一覧

お腹が痛くて手で抑えている女性

薬に頼らないで便秘を改善 ダイエットにも効果的なお茶7選

朝にスッキリ出ない、薬を飲んでも便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘が続くと、何となく気分は重いですし、肌はボロボロ、そしてお腹がポッコリしてしまいますよね。 便秘薬を飲んでいると、それがクセに […]

記事の続きを読む
トイレで用をたしている女性

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

今日で3日も便が出ない、お腹が張って辛いなんて悩みはありませんか? 便秘にヨーグルトがいいと聞けばヨーグルトを食べ、食物繊維がいいと聞けば野菜を意識して摂るようにしている・・・ 便秘にいい言われるもの […]

記事の続きを読む
便秘でお腹が痛い女性

お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

若いときから便秘で下剤を飲んだり、下剤を飲まないと1週間くらいは便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘薬や下剤はあまり使いたくないけど、便秘が続くとお腹は張るし、気分も憂うつになったりするので、薬 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

便秘が酷くて、たまに出てもうんちが硬くてコロコロしているのに、今度はお腹が痛くなって下痢になる・・・便秘と下痢を繰り返していて、何か病気なんじゃないかと悩んではいませんか? スリム女史は、もともと便秘 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じることはありませんか?ウエストはピチピチだし、もしかしたら太った?と思うことがあるかもしれませんね。 スリム女史は便秘が酷く、1週間は出ないことがざ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ