空腹は痩せるチャンス、40代はプチ断食がおススメ

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  お腹が鳴るのは痩せるチャンス!40代はプチ断食でキレイに痩せる

お腹が鳴るのは痩せるチャンス!40代はプチ断食でキレイに痩せる

頭に手を当てて考えている女性

プチ断食をしていると、お腹がグーッと鳴ってしまい、何か食べたいという欲求にかられることがありますよね。ですが、お腹がなるのは痩せるチャンスなんですよ。

何か食べたいというその気持ち!とてもよくわかります。ですが、お腹がグーっと鳴った時こそ、痩せてキレイになれる絶好のチャンスですから、食べたい気持ちをぐっと我慢をしましょう。

お腹がグーっと鳴っているのは空腹な証拠。痩せられるだけでなく、細胞レベルで若返ることができます。ダイエットをするなら、痩せるだけでなく、若返ることもできたら、とても嬉しくないですか?

それでは、お腹が鳴る理由と合わせて、なぜお腹が鳴ると痩せてキレイになれるのか?40代プチ断食をおススメする理由などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

お腹がグーグーなる理由

頭をかしげて考えている女性

家にいる時は、お腹がグーグー鳴っても平気ですが、職場にいるときや、友人やママ友と一緒のときは、ちょっと恥ずかしいですよね。

お腹がグーグーなる理由は、胃の中の空気が移動するためです。

食べ物を食べてから6~8時間すると、胃の中が空になってしまい、胃壁が伸びたり縮んだりします。この動きによって空気が移動をし、お腹がグーっと鳴ると言われています。

そもそも、お腹がいっぱいになる理由は、食べたものが分解されて血液の中にブドウ糖が増えるためなんですね。時間が経ってくると、血糖値が低下するため、お腹が減ったと感じます

外出先でお腹が鳴るのは、ちょっと恥ずかしい気持ちがありますが、空腹を感じるということは、とても嬉しい効果がいっぱいあります。それでは、お腹が鳴ると、どんな効果があるのでしょうか?

お腹が鳴ると良いことがいっぱいある!

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

プチ断食は、カロリーを抑えて痩せることができるというもの。ですが、プチ断食といえど、お腹が空いてしまって、私には無理だったという人もいらっしゃいます。

プチ断食の効果は、痩せるだけではありません。他にも女性にとって嬉しい効果がいっぱいありますので、これを聞いたら少しくらいお腹が空くことは我慢しようと思ってもらえるのではないでしょうか?

お腹が鳴るのは脂肪燃焼しているとき!

炎のイメージ

お腹が鳴るということは、空腹だというサインです。実はこの空腹のときに、脂肪が燃焼されることはご存知でしょうか?

食事をすると、血糖値が上がりますが、時間が経つにつれて、血液の中の糖が減少してくるので、今度は脂肪をエネルギーとして使うことになります。

脂肪をエネルギーとして使うことで、痩せられるというわけですね。脂肪燃焼のためには、空腹を感じることが必要です。

お腹が鳴ると成長ホルモンが分泌されて若返る

満腹のサルと腹八分のサル

出典元:image.search.yahoo.co.jp

この画像は食事をお腹いっぱい食べたサルと腹八分で過ごしたサルの違いを表しています。ご覧のとおり、お腹いっぱい食べてきたサルは、とても歳を取っていると思いませんか?人間もこれと同じようなことが言えるんですよ。

成長ホルモンというと、夜寝ているときに出ているホルモンでは?と思われるかもしれませんね。成長ホルモンは、お腹がグーっと鳴っているとき、つまりお腹が空いているときにも分泌されますよ。

成長ホルモンは、誰でも持っているものなのですが、20歳をピークにそのあとは、どんどん減っていってしまうもの。そして、歳を取っていくと、さらに減っていってしまいます。

成長ホルモンは女性にとって若さを保ってくれるホルモンです。

  • シミやしわ、たるみ、くすみなどを改善する
  • 傷の治りを早める
  • 疲れを取ってくれる
  • 免疫力がアップする
  • 骨や筋肉を作る

これらはみんな成長ホルモンが分泌されることで得られるものです。

空腹を感じてお腹が鳴ることで、成長ホルモンが出ますので、細胞レベルで若返ることができるということですね。

プチ断食が40代のダイエットに効果的なことは、お分かり頂けたと思います。ですが、お腹が空いてしまって、我慢できなくて食べてしまうということがあります。スリム女子がそんなときに、どうやって凌いでいたのかをお話していこうと思います。

プチ断食で空腹を感じた時の対処方法

あごに手を当てて考えている女性

ダイエットを始めたばかりのときは、胃が空腹に慣れていないので、食べたい気持ちを我慢できないのではないでしょうか?

スリム女子は、ダイエットをする前はお腹がいっぱいになるまで、好きなものを好きなだけ食べるという生活を送っていました。

お腹が空いてしまったときは、カロリーの低いものを中心に少しだけ食べるようにしていましたよ。

  • 葉物を中心とした野菜スープ
  • くるみやアーモンドなどのナッツ類を一握り
  • 無糖のコーヒーや紅茶、ハーブティー
  • 酵素ドリンク
  • ダイエットクッキーやチョコ

どうしても食べたいときだけ、少し食べるようにしていました。お腹が鳴って寝れないということは、ありませんでしたが、どうしても食べたいときは、カロリーの低いものを選んでくださいね。

プチ断食は40代ダイエットに効果的!

片手を頬に当てて考えている女性

断食という言葉を聞いただけで、私には無理と思われたでしょうか?断食といっても、スリム女子が提案する断食は、朝だけ酵素ドリンクや置き換えダイエット食を使うというものです。

実際にやってみると、分かって頂けると思いますが、このやり方が一番、体に負担もかからず、ストレスになりづらいと思いました。

急激に痩せるのは40代のダイエットには向きませんので、完全な断食ではなく、プチ断食がおススメですよ。

40代のダイエットは急激に痩せてしまうと、痩せたのはいいけど、髪がパサパサしたり、肌がボロボロになってしまい、老けて見られるようになってしまったなんてことになりかねません。ダイエットを決意したならば、キレイに痩せることも考えていきましょう

スリム女子は40歳を過ぎてからダイエットを始め、10キロ痩せることができましたが、改めて、自分がどれだけ食べ過ぎていたのかを気付くことができました。現代人は食べたいものをすぐに買える環境がありますから、ダイエットをしたことで、今までの食習慣を見直すきっかけになりましたね。

あなたも空腹を感じて、痩せて若返ってみませんか?

 

>>朝食は栄養素たっぷりで美容にも効果がある酵素ドリンクでプチ断食をしてみる!

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む
お腹を両手でつまんでいる女性

体重が落ちない原因 ポッコリお腹を解消するには葛の花が効果的?

頑張ってもなかなか体重が減らない、ジーパンのウエストがキツくなって閉まらないなんて悩みはありませんか? 子供を産んでからは少しづつ体重が増えてきて、何をやっても痩せない・・・ 40歳を過ぎてくると、特 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ