MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  美容の悩み  >  ダイエットで肌がカサカサ|乾燥肌がさらに悪化してしまった原因

ダイエットで肌がカサカサ|乾燥肌がさらに悪化してしまった原因

大地が乾燥している

ダイエットをしていたら、もともと乾燥肌だったのに、さらに乾燥が悪化して肌がカサカサになっていませんか?

ダイエットを始めて、体重は落ちてきたものの、顔や唇、体まで乾燥してカサカサになってしまって、悩んでいる人って意外と多いんですよ。

ダイエットで肌がカサカサしてしまった原因は、加齢によるものや極端なダイエット、便秘などさまざまあります。スリム女史もダイエットをしていたら、肌が乾燥してカサカサになってしまった経験がありますので、あなたにも当てはまるものがあるかもしれません。

それでは、ダイエットで乾燥肌がさらに悪化してしまった原因、乾燥肌の改善方法などについてお話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ダイエットで肌が乾燥してしまった原因とは?

考えている女性

スリム女史はもともと乾燥肌でした。ダイエットを始めたときに、極端な食事制限をしてしまい、痩せたけど老けてしまった経験があります。

40代でダイエットを成功させるためには、体重を落としながら、美容面にも気を使っていかないと、せっかく痩せたのに肌がカサカサになってしまうことになってしまいます。

早く痩せてキレイになりたいという気持ちは痛いほどわかりますが、焦らずゆっくり体重を落とすことを目標にするのが理想と言えますよ。

それでは、スリム女史がなぜ肌がカサカサになってしまったのかを、具体的にお話していきたいと思います。

1ヶ月マイナス5キロダイエットに挑戦

体重計に乗る女性

スリム女史は、1ヶ月マイナス5キロダイエットに挑戦したことがあります。炭水化物は一切取らず、お菓子や菓子パンも我慢。野菜を中心にたんぱく質は大豆や魚を中心に摂っていました。ほとんど油抜きの食事でしたから、軽くめまいも感じるようになり、2週間ほどで止めてしまいました。

たとえ20代だったとしても、こんなダイエットは絶対に止めてくださいね。極端な食事制限はホルモンバランスが乱れ、健康を損ない早く老けてしまいます

水分不足で乾燥肌が進む

水を飲む女性

あなたは水分をしっかりと摂っていますか?食事にも水分は含まれていますが、その他に1日1.5~2リットルは飲むようにしましょう。

水分を上手に飲むコツは、一気に飲まずゆっくりと飲むこと。暑い夏などは水を一気にグッと飲みたくなりますが、そこはこらえてくださいね。忙しかったりすると、つい水分補給を忘れてしまいますが、自分のタイミングに合わせて飲む習慣を決めて飲むようにしましょう。

乾燥肌の原因はストレスが関係している?

太陽が眩しくて手で覆っている

乾燥肌になる原因としてストレスが上げられます。日々の生活の中で、ストレスを感じているという人は多いのでないでしょうか?

肌が乾燥してカサカサなのは、外的ストレスによるものがあるかもしれません。

あなたは、紫外線対策を怠ったり、体や顔をゴシゴシとこすってはいませんか?紫外線対策はもはや当たり前のことで、日傘や帽子、日焼け止めクリームなどを使用することは大切ですね。スリム女史は色の薄いUVカットのサングラスをかけるようにしています。目からも紫外線は入ってきます。目を保護することを忘れてしまっている方もいらっしゃるので、サングラスを利用するのも有りかと思いますよ。

乾燥肌の原因は油が足りないから?

皿に油を垂らしている

ダイエットをしていると、意外に忘れがちなのが良質の油の摂取です。油を抜いたほうが痩せやすいイメージがありますが、油も体には大切です。

注意してほしいのは、油を摂りましょうというと、極端に油を摂り過ぎる人がいらっしゃいます。油がいいと言っても、カロリーが高いことをお忘れなく。

油の摂取量が足りないと、肌がカサカサするだけでなく、便秘にもなりやすいですので、極端に油を摂らないダイエットは止めてくださいね。スリム女史のばあいは、油を摂っても便秘が解消しなかったので、乳酸菌サプリなどを飲むようにしていました。

乾燥肌を改善するには?

困っている女性

ダイエットでカサカサしてしまった肌を改善するには、やっぱり食べているものを見直すことが大切かと思います。

たんぱく質やセラミドが含まれた食材を積極的に摂るようにしましょう。

乾燥肌を改善させる食生活とは?

野菜たっぷりの食事

乾燥してカサカサした肌を改善するには、正直なところ、時間が掛かります。それには、肌のターンオーバーが関係しているんですね。ターンオーバーの周期は28日と言われていますが、これは20代の場合です。40代になると40日周期と言われていますので、若い人と比べ、どうしても実感するのに時間が掛かってしまうのは仕方がありませんね。

スリム女史はたんぱく質を摂るようにしていました。特に豚の赤身は脂肪が少ない上に、ビタミンBが多いので、肌の乾燥には効果的ですよ。豚ヒレ肉は値段が高いので、豚もも肉をブロックで買って調理をしていました。固くて食べづらいと思うならば、塩麹などの酵素を含む調味料を使うと柔らかく頂けます。

そして、乾燥肌にいいと思っている意外な食材も紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

乾燥肌を改善する意外な食べ物

卵にハートの串を刺している

  • たまご

たまごは使いやすい食材ですし、何しろ安いですよね。たまごはアミノ酸スコアが100という、コラーゲンを生成させるにも嬉しい食材の1つです。

しかも亜鉛も含まれていますので、お肌には積極的に食べてほしい食材と言えますよ。ただし、ご飯やパンなどの炭水化物を一緒に摂る時は、量は控えめのほうがいいですよ。炭水化物と脂肪を一緒に摂ると、太りやすくなってしまいます

さばと野菜の煮物

  • さば

さばも比較的安上がりにすむ食材ですよね。しかも、DHAやEPAなどの良質の油を摂ることができます。オメガ3脂肪酸が含まれていますから、中性脂肪が気になる40代には、もってこいの食材です。

サバにはビタミンAも含まれていますので、乾燥肌の改善にはとても効果的ですよ。他にもいわしやサーモンなどもいいと思います。

こんにゃくの煮物

  • こんにゃく

こんにゃくが乾燥肌にいいってどういうこと?と思いますよね。

こんにゃくは、セラミドが多く含まれています。セラミドとは肌の角質層にある保湿成分のこと。セラミドは30歳くらいから減っていきますので、食事で補うことが大切ですよ。

ですが、こんにゃくは良く噛まないで飲み込んでしまいがちです。咀嚼をしないと、栄養素がしっかりと体に吸収されませんので、最低でも10回は噛むようにしましょう。

乾燥肌を改善するためにオイルやクリームで肌を保護してあげる

鏡で肌をチェックしている女性

乾燥肌を改善するには時間が掛かりますし、年々、乾燥が酷くなってきたと感じているかもしれません。

特にお風呂あがりは、すぐに保湿をしてあげないと、どんどん乾燥してしまいますので、自分に合ったオイルやクリーム、化粧水などで皮膚を保護してあげることも必要です。

まめなケアが美しい肌を作りますよ。

ダイエットで肌がカサカサにならないためには?

考える女性

ダイエットをしていて肌が乾燥してカサカサになってしまったならば、一度、自分のダイエット方法を見直すことが大切です。

キレイになるためのダイエットで、実年齢よりも老けて見られるようになってしまったら、かなりのショックを受けます。

40歳からのダイエットは極端なダイエットに挑戦はしないでくださいね。これはスリム女史の経験上でお話しをしていますが、一時は体重が減って痩せましたが、その後、必ずリバウンドをする可能性が高いと思います。

ダイエットを始めると、どうしても栄養素が足りなくなってしまうことが多いと感じました。仕事から帰ってきて夕飯を作ると、時間がどうしても遅くなってしまいますし、ゆっくりとご飯支度をするのが難しいと思います。

食事が大切とわかっていても、悠長に作っている時間がありませんでしたから、酵素やダイエット食品を利用して、ダイエット生活を楽しめる工夫をするようにしていました。

ダイエットは長く続けることが大切ですので、少しでも楽にダイエットできる工夫をあなたもするようにしてくださいね。

同じカテゴリー「美容の悩み」の一覧

卵にハートの串を刺している

卵殻膜の効果と口コミ しわやたるみに効果があるって本当?

ゆで卵を剥いたときにある薄~い膜。それが「卵殻膜」と呼ばれるものなんですね。 最近では、この話題になっている「卵殻膜」のエキスを配合した化粧品やサプリを見かけるようになってきました。 「卵殻膜」の一体 […]

記事の続きを読む
太陽の光を手で遮っている

日焼け止めを塗るのが面倒 敏感肌でも使える全身ケアできる方法とは?

今や、季節を問わず紫外線ケアをするのは当たり前のご時世。 でも、日焼け止めを塗るのが面倒だったり、敏感肌だと肌荒れしてしまいますよね。 顔がカサカサして痒くなったり、酷いときには腫れてしまったりするこ […]

記事の続きを読む
肌がしっとりツルツルしている

マダムジュジュのこれだけ塗りの口コミ 40代にはメイミーホワイト60

マダムジュジュのこれだけ塗りを試してみました。 マダムジュジュのこれだけ塗りは、プチプラなので試しやすいので興味があったんですよね。 普段から肌がカサカサしているので、口コミが高いマダムジュジュのこれ […]

記事の続きを読む
鏡を見て顔を触っている女性

老けたなぁと感じたら おばさん顔改善には必須アミノ酸が大事って本当?

写真に写った自分の顔が老けたなぁと感じませんか? 化粧品を変えてみても、一生懸命パックをしても、肌はカサカサして、たるみが目立つ、シャンプーを変えても髪はパサパサしてるし、どうしたらいいかわからなくな […]

記事の続きを読む
足のむくみ 解消法 サタプラ

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか? 女性にとって足のむくみは気になるもの。 そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではあり […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ