MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  美容の悩み  >  肌のくすみはダイエットのせい?40代の肌のくすみ原因3つ

肌のくすみはダイエットのせい?40代の肌のくすみ原因3つ

鏡を見て困っている女性

最近、なんだか肌がくすんできたと自分で感じる、周りから「疲れてるんじゃない?」と声を掛けられることはありませんか?もしかしたら、それはダイエットのせいかもしれませんよ。

ダイエットをしていると、肌がくすんでしまうことがあります。肌がくすんでいると、化粧をしても肌が汚く見えますし、肌にツヤがないから元気に見えませんよね。

スリム女史の経験上、肌のくすみの原因は、大きく3つ考えられると思っています。ダイエットによる疲れ、冷え、ホルモンバランスの乱れがあると言っていいでしょう。

それでは、なぜダイエットをしていると、肌がくすんでしまうことがあるのか?肌のくすみの原因と改善方法などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

肌のくすみの原因【40代ダイエット】

肌が気になる女性

くすみのない明るい肌は女性の憧れですよね。

ダイエットによって肌がくすんでしまうのは、さまざまな原因がありますが、スリム女史の経験上、大きく3つあると考えています。

40代になると、ただでさえ、肌がくすんでしまうことがあるのですが、ダイエットによって、更に肌のくすみが酷くなってしまうことがあります。

スリム女史は、栄養バランスを考えない無茶なダイエットをしたときに、顔のくすみが酷くなってしまったことがありました。家族や職場の同僚に「顔色悪いけど大丈夫?」とか「疲れてるんじゃない?」と声を掛けられることが多かったんですね。

それでは、肌のくすみの原因について、お話しをしていきたいと思います。

疲れで肌がくすむ

頬杖をついて下向きな女性

40代の女性は、朝は早く起きて、家族の朝食やお弁当の準備。自分のことに時間をかけている余裕がなくて、つい自分のことは後回しにしていらっしゃると思います。

常に時間に追われている状態が続けば、ぐったりと疲れてしまうのは当たり前のことですよね。

疲れている状態がずっと続いていると、肌がくすむ原因になります。今日は顔色が冴えないなぁと思うときは、日々の疲れが改善されていない状態であると言えます。

肌のくすみは冷えが原因

焼き肉を焼く

ダイエットによって、体に必要な栄養素が不足していると、血の流れが悪くなり、体が冷えて肌がくすむ原因になります。

あなたはご飯などの炭水化物や、太るのが嫌だからといって肉などの動物性たんぱく質を避けていることはないでしょうか?もちろん、食べ過ぎれば太る原因になりますが、どちらも体にとって必要な栄養素であることは間違いありません。

体が冷えてしょうがないという人は、炭水化物や動物性たんぱく質が足りない傾向にあると言えますよ。

健康的にダイエットをしたいならば、冷えを改善しなければ、効率よく痩せることは不可能です。

肌のくすみの原因はホルモンバランスの乱れ

小林製薬ホームページ

出典元:小林製薬

40代はホルモンバランスが乱れやすい年代です。なのに、無茶なダイエットをしていると、もっとホルモンバランスが乱れてしまいますので、注意が必要だと思います。

ホルモンバランスが乱れることによって、肌のターンオーバーが遅くなり、肌の角質が厚くなるので、肌がくすむ原因になりますよ。

ホルモンバランスの乱れは栄養素をしっかりと摂ることで改善することが可能ですから、ダイエット中は、ダイエットをしていないとき以上に栄養素をしっかりと摂り入れることが大事ですよ。

他にも肌がくすむ原因があります。あなたにも当てはまることがないかチェックをしてみてくださいね。

肌がくすむ原因|ここもチェック!

横向きに寝ている女性

肌がくすむ原因として、普段の生活でやっているかもしれないことを上げてみましたので、あなたもチェックしてみてください。

  • 寝不足で肌がくすむ
  • 保湿不足で肌がくすむ
  • 喫煙で肌がくすむ

いかがでしたでしょうか?スリム女史は喫煙はしていなかったものの、毎日寝不足でしたし、肌の手入れをほとんどしていませんでした。

寝不足は肌に悪影響があるだけでなく、ダイエットを成功させるためにも大切です。

>>睡眠の質を上げるための方法はこちらから

そして、安い化粧水で構いませんので、保湿はしっかりとするようにしましょう。特にお風呂あがりは、すぐに肌が乾燥してしまいますので、服を着るより先に肌の保湿をするようにしましょう。

肌のくすみを改善するためには、高い化粧品を使うよりも、体の中から健康にしてあげることで、痩せやすい体質を作ることが可能になります。

肌のくすみは栄養が不足しているから?

食事

人間の体は食べ物によって出来ています。これはごく当たり前のことなんですが、ダイエットを始めると体重が落ちることが最優先になってしまい、栄養のことを考えていない人がいらっしゃいます。あなたは栄養のことを考えてダイエットをしていますでしょうか?

ダイエットをしていると、カロリーの高いものをできるだけ排除しようと考えるのは間違いですよ。

ダイエットの敵と思われがちな油も、肌の乾燥を防ぐ効果がありますし、便秘の解消になることがあります。

それでは、肌のくすみを改善させるために、どんな栄養素を摂ればいいのでしょうか?

肌のくすみを改善する食べ物

いろんな種類の果物

肌のくすみを改善させるためには、しっかりと栄養素を摂ることが大切だとお話しをしました。

肌のくすみを改善させるためには、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンCを積極的に摂るようにしましょう。

ビタミンAは、肌のターンオーバーを促進してくれますし、ビタミンEは若返りのビタミンと言われるほど血の流れを良くしてくれます。さらに、ビタミンCはコラーゲンの生成には必須です。

ビタミンは体の中で生成されませんから、食事などでしっかり摂ることが大事なんですよ。

40代の女性は自分のことは後回しにしまうことが多いですが、キレイに歳を重ねるためにも食べるということを考えていきましょう。簡単に栄養素を補うためには、酵素ドリンクやサプリを利用してもいいと思いますよ。

ダイエットのせいで肌がくすんでしまったら?

喜んでいる女性

ダイエットをしていると、栄養素が足りないばっかりに、肌がカサカサしてくすんでしまったり、肌に透明感がなく茶色に見えたりします。

女性にとって、透明感があふれるキレイな肌は憧れでもありますよね。

40代のダイエットは体重を落とすだけでなく、くすみのないキレイな肌になることも目標にしていきましょう。

ダイエットをしていると、どうしても栄養が偏ってしまったり、バランス良く食べようとするといろんな食材を買わなければならず、意外に出費がかさんでしまうことがあります。そんな時は、酵素ドリンクやサプリなどを利用するのも手ですよ。

肌がくすんでしまうと、年齢以上に老けて見られることがありますので、くすみのないクリアな肌を保ちながら、楽しくダイエットをするようにしましょう。

同じカテゴリー「美容の悩み」の一覧

太陽の光を手で遮っている

日焼け止めを塗るのが面倒 敏感肌でも使える全身ケアできる方法とは?

今や、季節を問わず紫外線ケアをするのは当たり前のご時世。 でも、日焼け止めを塗るのが面倒だったり、敏感肌だと肌荒れしてしまいますよね。 顔がカサカサして痒くなったり、酷いときには腫れてしまったりするこ […]

記事の続きを読む
肌がしっとりツルツルしている

マダムジュジュのこれだけ塗りの口コミ 40代にはメイミーホワイト60

マダムジュジュのこれだけ塗りを試してみました。 マダムジュジュのこれだけ塗りは、プチプラなので試しやすいので興味があったんですよね。 普段から肌がカサカサしているので、口コミが高いマダムジュジュのこれ […]

記事の続きを読む
鏡を見て顔を触っている女性

老けたなぁと感じたら おばさん顔改善には必須アミノ酸が大事って本当?

写真に写った自分の顔が老けたなぁと感じませんか? 化粧品を変えてみても、一生懸命パックをしても、肌はカサカサして、たるみが目立つ、シャンプーを変えても髪はパサパサしてるし、どうしたらいいかわからなくな […]

記事の続きを読む
足のむくみ 解消法 サタプラ

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか? 女性にとって足のむくみは気になるもの。 そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではあり […]

記事の続きを読む
美肌を作る正しい入浴方法

一番風呂と二番風呂の違い 肌のキメを整えるのはどっち?

肌が乾燥してカサカサしたり、肌が粉を吹いていて下着やタイツについてしまうなんて悩みはありませんか? 肌が乾燥してしまう原因の1つとして、正しいお風呂の入り方をしていないことがあげられますよ。 特に足の […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ