MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  美容の悩み  >  ダイエットと吹き出物の意外な関係|40代の肌荒れの対処法とは?

ダイエットと吹き出物の意外な関係|40代の肌荒れの対処法とは?

ニキビや吹き出物が気になっている女性

ダイエットをしていたら、口の周りやあごに吹き出物が出やすくなったということはありませんか?

ダイエットをすれば、痩せてキレイになれると思っていたのに、ニキビや吹き出物が出やすくなると、ショックを受けますよね。

40代になると、ダイエットをしていなくても、ただでさえ、ニキビや吹き出物ができやすくなった、肌荒れが気になってきたという声がとても多いんですね。ダイエットを始めてからニキビや吹き出物ができやすくなったのは、痩せたい一新で無理なダイエットをしているからかもしれません。あなたのダイエット方法は体に優しいものでしょうか?

ダイエットと吹き出物。一見なんの関係がないように思いますが、実は意外な関係があるんですよ。

それでは、ダイエットと吹き出物の意外な関係について、40代の肌荒れの対処法などをお話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ダイエットで吹き出物や肌荒れの原因

肌を鏡で見ている女性

ダイエットをすれば、お肌がキレイになると思っていたのに、逆にニキビや吹き出物に悩まされている。こんな経験がスリム女史にもあります。

ダイエット中にニキビや吹き出物ができる原因として考えられることは3つ。

  • 美しい肌を保つための栄養素が不足している
  • 食べないダイエットでストレスが溜まっている
  • 食事制限をしていたら便秘になった

あなたに当てはまることが、ありませんでしたか?ダイエットで食事制限をしていると、カロリーのことは考えても、栄養素のことを考えていないことがあります。

40代のダイエットに必要な栄養素について考えていきたいと思います。

ダイエット中は栄養不足になりやすい

考えている女性

ダイエット中にニキビや吹き出物ができるのは、美しい肌を保つための栄養素が不足していると考えられます。

40代のダイエットで痩せるだけでなく、美しい肌を保つためには、ビタミンミネラルを意識的に摂らなければなりませんよ。

それでは、どんな栄養素を摂っていけばいいのか、具体的にお話しをしていきますね。

炭水化物抜きダイエットで吹き出物ができた

お箸を持ってご飯を食べる女性

炭水化物を食べないダイエットは有名ですが、炭水化物を摂らないと、細胞組織を健康的に保つために必要なレシチンを摂取できなくなってしまいます。

今はニキビや吹き出物ができるくらいで済んでいるかもしれませんが、体質が悪化してアレルギー体質になることだってあります。肌荒れくらいで済んでいるのならまだいいかもしれませんね。

ダイエットで痩せてキレイになりたいならば、炭水化物も適度に摂るようにしましょう。

鉄分不足で吹き出物ができる

レバニラ定食

日本人の成人女性の4人に1人は鉄分不足だと言われています。スリム女史も血液検査の結果で貧血だと診断を受けました。女性は生理があるので、より意識的に鉄分を摂ったほうがいいですね。

よく口の周りやあごにニキビや吹き出物が出やすいならば、あなたも貧血の可能性があります。

鉄分は、レバーやひじき、卵や大豆に多く含まれています。一番鉄分を多く含むのはやっぱりレバーですので、積極的に食べたいものですね。

ビタミンBが不足すると吹き出物ができる

卵のイメージ

ビタミンBが不足すると、ニキビや吹き出物が出やすくなります。ニキビや吹き出物が原因で皮膚科を受診すると、抗生剤とビタミンB2とビタミンB6のビタミン剤を出されます。飲んでいるときは、ニキビや吹き出物が若干良くなったのですが、やめるとまた出るの繰り返しでした。薬を飲むと一時は良くなりますが、改善はしませんでした。

自分の体のことを真剣に考えるならば、根本から改善する努力をしなければならないと思いましたね。

ビタミンB2、ビタミンB6を多く含む食材は、卵、乳製品、レバー、海藻類、小松菜、にらなどがありますよ。

食べないダイエットでストレスが溜まっている

困っている女性

食べないダイエットって当たり前なんじゃないの?食べなければ痩せるんだから、ダイエットをするなら仕方がないと思っていませんか?

確かに、食べなければ痩せます。ただ、痩せることはできますが、それも最初のうちだけですよ。スリム女史は、なんの知識もなく食べないダイエットをやってみたことがありますが、後で必ず、ドカ食いをすることになり、結局リバウンドしてしまうのがオチです。

そして、食べないダイエットは食べたいのを我慢しているため、かなりのストレスになります。食べるのが大好きならば尚更のこと。ストレスをずっと抱えていると、ホルモンバランスが崩れてニキビや吹き出物ができる原因になります。イライラするダイエットは長続きしませんよ。

そして、便秘もニキビや吹き出物ができる原因になります。

食事制限をしていたら便秘になった

お腹が痛い女性

食事制限をしていると、食物繊維が不足するので、便秘になりがちです。女性のばあいは、便秘がちな人が多いため、食べる量が少なくなることで、便のカサが足りなくなりますし、食事からの摂っていた水分が減るので、便が固くなり出づらいということにもなってしまいます。

便秘になると、腸内環境が悪くなってしまうため、ニキビや吹き出物ができてしまいます。スリム女史も便秘になると、必ず肌荒れの症状が出てしまいます。

以前は、センナ茶を飲んでいたことがあったのですが、お腹が痛くなってしまいダメでした。

便秘にはよく食物繊維がいいと言いますが、食物繊維をいっぱい摂っても便秘は解消しませんでした。乳酸菌サプリを飲んでからは、かなり便秘が改善しました。腸内環境を整えることは、ダイエットにもお肌にもいいですね。

40代の肌荒れ対策とは?

理解した女性

ダイエットとニキビや吹き出物は意外な関係があります。40代の肌荒れの対処法は、無理なダイエットで栄養不足にならないようにすること。イライラしてストレスを溜めないこと。便秘を改善することの3つです。

朝起きて鏡を見たときに、赤く大きなニキビや吹き出物ができていると、化粧をしても隠せないですし、触ると痛かったりするので、気持ちが下がってしまいます。

40代はホルモンバランスが乱れやすいので、ダイエットによって、更に乱してしまうことがないように、体に優しいダイエットを心掛けるようにしましょう。

カロリーを抑えながら栄養素をしっかりと摂るには、酵素ドリンクやサプリなどを利用するのもいいと思います。足りない栄養素を補いながら、美肌効果も感じることができますよ。

40代はダイエットだけでなく、キレイになれるのが目標ですよね。スリム女史の経験があなたのダイエット生活の参考になれば嬉しいです。

同じカテゴリー「美容の悩み」の一覧

太陽の光を手で遮っている

日焼け止めを塗るのが面倒 敏感肌でも使える全身ケアできる方法とは?

今や、季節を問わず紫外線ケアをするのは当たり前のご時世。 でも、日焼け止めを塗るのが面倒だったり、敏感肌だと肌荒れしてしまいますよね。 顔がカサカサして痒くなったり、酷いときには腫れてしまったりするこ […]

記事の続きを読む
肌がしっとりツルツルしている

マダムジュジュのこれだけ塗りの口コミ 40代にはメイミーホワイト60

マダムジュジュのこれだけ塗りを試してみました。 マダムジュジュのこれだけ塗りは、プチプラなので試しやすいので興味があったんですよね。 普段から肌がカサカサしているので、口コミが高いマダムジュジュのこれ […]

記事の続きを読む
鏡を見て顔を触っている女性

老けたなぁと感じたら おばさん顔改善には必須アミノ酸が大事って本当?

写真に写った自分の顔が老けたなぁと感じませんか? 化粧品を変えてみても、一生懸命パックをしても、肌はカサカサして、たるみが目立つ、シャンプーを変えても髪はパサパサしてるし、どうしたらいいかわからなくな […]

記事の続きを読む
足のむくみ 解消法 サタプラ

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか? 女性にとって足のむくみは気になるもの。 そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではあり […]

記事の続きを読む
美肌を作る正しい入浴方法

一番風呂と二番風呂の違い 肌のキメを整えるのはどっち?

肌が乾燥してカサカサしたり、肌が粉を吹いていて下着やタイツについてしまうなんて悩みはありませんか? 肌が乾燥してしまう原因の1つとして、正しいお風呂の入り方をしていないことがあげられますよ。 特に足の […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ