MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  美容の悩み  >  ダイエットで肌荒れしてボロボロ!40代の肌荒れを改善するには?

ダイエットで肌荒れしてボロボロ!40代の肌荒れを改善するには?

鏡を見ている女性

ダイエットをしていたら、肌が荒れてしまい、ボロボロ、カサカサになっていませんか?

せっかく体重が落ちてきたのに、鏡で自分の顔を見てみたら肌がカサカサして、ボロボロになってしまったのでは悲しくなってしまいます。40代のダイエットは体をスリムにして、尚且つ、肌はしっとりツヤツヤでありたいと思うのが女心ですよね。

スリム女史の経験上、ダイエットで肌荒れしてボロボロになってしまう原因は2つ。ダイエットに良かれと思って始めた運動と、カロリー制限することによって栄養不足になっていることかもしれません。

それでは、なぜ運動やカロリー制限が原因で肌がボロボロになってしまうのか?40代の肌荒れを改善するにはどうすればいいのか?などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ダイエットで肌荒れする原因

考えている女性

順調にダイエットが進んで、体重が少しづつだけど落ちてくると、とても嬉しいですし頑張ろうという気になってきますよね。

ですが、ダイエットが順調に進んで、体はスッキリとしてきたけど、肌がボロボロで乾燥してカサカサになってしまっては、何が悪かったんだろうと悩んでしまうと思います。

ダイエットで肌荒れする原因は、運動によって活性酸素が体に増えたことと、カロリー制限によって栄養が不足している状態かもしれませんね。

ダイエットには運動が必要?

ジョギングしている女性

スリム女史は、ダイエットを始めようと思ったときに、運動はダイエットを成功させるために必要だからウォーキングやランニングをしたほうがいいよ!と言われたことはありませんか?

確かにカロリーを消費するにはいいかもしれません。ですが、運動をして消費できるカロリーは少ないという事実があります。具体的に言うと、100キロカロリーを消費するためには、1.5キロのジョギングが必要なんですよ。

そして、運動をすることによって、活性酸素が増えてしまいます。活性酸素は、年齢を重ねるごとに増えていくもの。本来であれば、体内に侵入してきたウィルスなどの敵から体を守るものですが、増えすぎてしまうと、今度は細胞をさびつかせてしまうんですね。

私たちは呼吸するときに酸素を体に取り込みますが、普段の生活の中では活性酸素は大量に発生しません。活性酸素が大量に増えるのは、激しい運動をしたときや、強いストレスを感じているときです。

ダイエット中は、ストレスを感じると思うならば、活性酸素が増えているかもしれませんね。

ダイエットで栄養不足になる?

考えている女性

ダイエットにはカロリー制限が絶対に必要です。摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ、ダイエットは成功したも当然と言えますよ。

>>40代女性の1日の摂取カロリーについて詳しくはこちらから

ただ、カロリー制限だけにこだわってしまい、栄養素をしっかり摂ることをあなたは忘れてはいないでしょうか?

40代になると、消化吸収が若いときよりも落ちてしまうので、栄養素をしっかり摂ることがとても大切なんですよ。

ダイエットにはタンパク質をしっかり摂る

赤みの牛肉

タンパク質は筋肉を作るのに欠かせないもの。肉類はカロリーが高いからあまり食べないという人もいますが、それは逆効果ですよ。

人間の食欲は、体が必要とするタンパク質量を摂取するまで満足できないという説もあるくらいです。タンパク質が少ないと、ご飯やパンなどの主食をいっぱい食べてしまうという恐れがありますので、タンパク質はしっかりと摂るようにしましょう。

ダイエットにはビタミンをしっかり摂る

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミン

出典元:農林水産省

ダイエット中はビタミンが不足しがちになります。自分ではしっかりと食べているつもりでも、カロリー制限をしていると、足りていない場合が多いと思います。

体に必要なビタミンの量は少ないのですが、体の中で作られることができないものもありますし、ダイエット中でなくても必要な量が摂りづらいので、意識して摂ることが大切なんですよ。

特に40代は抗酸化作用があるビタミンEやビタミンCなどを積極的に摂りたいものですね。

ビタミンには水溶性と脂溶性があります。

水溶性ビタミン

レモンとレモン水

水溶性ビタミンとは、水に溶ける性質がありますので、体にためておくことができないもの。例えばビタミンCは一度に摂るよりも、分けて摂るほうが効果的です。

水溶性ビタミンは朝、昼、晩の食事に必ず摂り入れるようにしましょう。

脂溶性ビタミン

ざるに乗った人参

脂溶性ビタミンは油に溶ける性質があります。ですから、調理をするときには、油と一緒に炒めると吸収率がアップしますし、サラダなどで食べるときは、少量の油と一緒に摂るようにするといいですね。

ダイエット中は脂質を避けてしまうことが多いと思いますが、少量でいいので摂るほうがビタミンの吸収率が上がると言えますよ。

ダイエット中でも肌荒れは改善はできる

喜んでいる女性

ダイエット中に肌荒れしてボロボロだったり、乾燥してカサカサになっても栄養素をしっかりと摂りながら、活性酸素を除去することで、しっかりとツヤツヤの肌になることができます。

40代になると、ダイエットをしていなくても、肌がボロボロだったり、何らかの肌トラブルがあります。

ダイエットをしながら、栄養素をしっかりと摂るようにすることで、理想とするスリムな体と肌トラブルがないハリとツヤがある肌になることができますよ。

ですが、忙しい毎日の生活の中で、ダイエット中にしっかりと栄養素を摂るのは難しいかもしれませんね。スリム女史は、少しでも楽をしたかったので、ダイエット食品や酵素ドリンク、サプリなどを利用していました。

ダイエット中はストレスを溜めてしまうことも多いと思いますので、楽にダイエットをするためには、色んな物を利用することもいいと思います。

スリム女史の経験が、少しでもあなたの参考になれば幸いです。

同じカテゴリー「美容の悩み」の一覧

太陽の光を手で遮っている

日焼け止めを塗るのが面倒 敏感肌でも使える全身ケアできる方法とは?

今や、季節を問わず紫外線ケアをするのは当たり前のご時世。 でも、日焼け止めを塗るのが面倒だったり、敏感肌だと肌荒れしてしまいますよね。 顔がカサカサして痒くなったり、酷いときには腫れてしまったりするこ […]

記事の続きを読む
肌がしっとりツルツルしている

マダムジュジュのこれだけ塗りの口コミ 40代にはメイミーホワイト60

マダムジュジュのこれだけ塗りを試してみました。 マダムジュジュのこれだけ塗りは、プチプラなので試しやすいので興味があったんですよね。 普段から肌がカサカサしているので、口コミが高いマダムジュジュのこれ […]

記事の続きを読む
鏡を見て顔を触っている女性

老けたなぁと感じたら おばさん顔改善には必須アミノ酸が大事って本当?

写真に写った自分の顔が老けたなぁと感じませんか? 化粧品を変えてみても、一生懸命パックをしても、肌はカサカサして、たるみが目立つ、シャンプーを変えても髪はパサパサしてるし、どうしたらいいかわからなくな […]

記事の続きを読む
足のむくみ 解消法 サタプラ

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか? 女性にとって足のむくみは気になるもの。 そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではあり […]

記事の続きを読む
美肌を作る正しい入浴方法

一番風呂と二番風呂の違い 肌のキメを整えるのはどっち?

肌が乾燥してカサカサしたり、肌が粉を吹いていて下着やタイツについてしまうなんて悩みはありませんか? 肌が乾燥してしまう原因の1つとして、正しいお風呂の入り方をしていないことがあげられますよ。 特に足の […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ