40代女性が痩せない理由の1つとして夫にイライラすることがあげられる

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  メンタル  >  40代女性が痩せない理由|夫にイライラするとストレス太りに!

40代女性が痩せない理由|夫にイライラするとストレス太りに!

喧嘩している夫婦

家事を手伝ってくれない、マイペースな夫にイライラするなど、あなたは夫にストレスを感じてはいませんか?

40代女性が痩せない理由の1つとして、ストレスが上げられます。

40歳を過ぎてから痩せづらくなった、食べる量は変わってないのに太ってしまったという人はとても多いんですね。ストレスを抱えすぎると、食べる量が増えてしまったり、自律神経が乱れてしまい睡眠の質が悪くなってしまいます。上手にストレスを発散させて、ストレス太りを解消していきましょう。

それでは、家事や子育て、仕事に忙しい40代女性ですが、上手にストレスを解消する方法などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

夫にイライラ!こんな夫にストレスを感じる

考えている女性

スリム女史も夫にイライラを感じています。一つ屋根の下に暮らしていると、お互いの嫌な部分が見えますから、夫の言葉や行動にイライラをしている女性は多いですよね。

40代は共働き夫婦ですと、時間が限られますから、家のことに目を向けてくれない夫にイライラすることも多いと思います。

あなたも夫にイライラすることが多いのではないでしょうか?

夫にイライラ|家事は一切手伝ってくれない!

食器を洗っている主婦

共働きをしていると、できれば夫にも家事を手伝ってほしいもの。ですが、全くといってもいいほど、家事を手伝ってくれない夫に、イライラが止まらなくなってしまうことがありますよね。

家事を手伝ってくれない夫にずっと我慢をしていると、ストレスが溜まってしまいます。

イライラを夫にぶつけても、自体は悪化するばかりですよね。男性に対しては、「夕飯の支度をするから、お風呂掃除お願いね」などと、具体的に話をすると意外に動いてくれることがあります。

お願いをするときは、家事を手伝ってほしいではなく、具体的にお願いをしたほうが手伝ってくれることに気が付きましたよ。男性に気配りを求めるのは無理かもしれませんね。

夫が寝てばかりでイライラ

ソファーで寝ている男性

休みの日になると、気持ちはわかりますが、ずっと寝ていられるとイライラしませんか?

自分は休みの日だから、洗濯や掃除、買い物に忙しいのに、何もせずゆっくり寝ていられると、本当にイライラしましたね。特に子どもが小さいときは、子どもにも手が掛かるので、休んでいる暇がありませんでしたからね。

夫の言動にイライラ

頭を抱えて悩んでいる女性

 

具合が悪くて寝ていても「飯は?」などと言われたり、お姑さんが悪くても全く助けてくれないなど、夫の言動を言い始めたらキリがありませんね。

おそらく、妻を傷つけているという自覚が、本人にないのでしょうが、夫の言動にイライラしている妻は多いことでしょう。

あなたにも、当てはまることがあったのではないでしょうか?

夫にイライラをすることで、自律神経が乱れて、睡眠の質が下がってしまい、最悪の場合うつになってしまうこともありますよ。うつになってしまっては、ダイエットどころではなくなってしまいます。

ストレスは上手に発散することが大切ですね。

40代主婦は上手にストレス解消をしよう!

喜んでいる女性

40代という年代は、もしかしたら、一番忙しい世代であると言えると思います。

自分のことは後回しにして、仕事もして、家族のために食事を作ったり、洗濯や掃除をしたりと、自分の時間を持つことがほとんどできないですよね。

毎日、イライラして過ごしていたら、疲れてしまいますし、何よりも楽しくないですので、上手にストレスを解消することが大切です。

スリム女史は、夫にイライラを感じるときは、ちょっと距離を置いてみると、気分転換ができて夫に優しく接することができるようになりますね。

ストレス解消に甘いものを食べる

いちごのパンケーキ

ダイエット中ではありますが、イライラ解消とご褒美に、こっそりと自分だけのおやつを買うようにしています。

家族に内緒で1人でゆっくりと頂くと、贅沢な時間を持っているような気がして、ストレス解消になります。罪悪感は全く感じないのがちょっと怖いです(笑)

ストレス解消にカラオケで歌う

青空と雲と音符

声を思い切り出すと、ストレス解消になりますよ。1ヶ月に1回あるかないかですが、1人でカラオケに行って、大声を出すとスッキリしますよ。

カラオケは苦手だったのですが、1人なら誰にも気兼ねをすることがないので、オススメですね。

ストレス解消にお風呂

バスルーム

お風呂でストレス解消というのは、ベタではありますが、自律神経を整える意味でも大切なことだと思いますよ。

お風呂の温度は10分ほど湯船につかれるくらいがベストですね。10分間は湯船につからないと、副交感神経が刺激されませんので、温めのお湯につかるようにしましょう

1日の疲れをしっかり取るためにも、必ず湯船につかるようにしましょうね。

ストレス解消に読書がおススメ

本を選んでいる女性

夫にイライラを感じたときは、別の部屋で読書をしたりするのもストレス解消になりますよ。イライラしているときに同じ空間いいると、ますますイライラしてしまうので、読書をするときは別の部屋で読むことをおススメします。

もし、外に出られるのなら、図書館や本屋さんもいいですね。

ストレス太りを解消して痩せやすい体質に!

OKをしている女性

40代女性が痩せない理由の1つとして、ストレスがあります。

夫に対して、イライラしている女性はとても多いと思います。家事や育児は女性の仕事と考える男性もいますので、まったく何も手伝ってくれないとストレスが溜まり、食事で解消をしようとし、太ってしまうケースがあります

家事や育児は完璧を求めず、手を抜くことも大切ですよ。何もかも自分でやろうとせずに、自分自身が強くなり、楽しめる環境を作れる努力をしていきたいものですね。

ストレスを食べることで発散するのは、当然のことながら太ってしまうのはお分かりかと思います。食べたくなる衝動を抑えるのは難しいかもしれません。食べたくなったときはカロリーが少ないダイエット商品を利用するのもいいですね。

40代は痩せにくいと言われますが、スリム女史は1年かけて10キロ痩せることができました。40代のダイエットにはちょっとしたコツがありますので、興味があれば、サイトをご覧頂ければ嬉しいですね。

同じカテゴリー「メンタル」の一覧

喧嘩している夫婦

40代女性が痩せない理由|夫にイライラするとストレス太りに!

家事を手伝ってくれない、マイペースな夫にイライラするなど、あなたは夫にストレスを感じてはいませんか? 40代女性が痩せない理由の1つとして、ストレスが上げられます。 40歳を過ぎてから痩せづらくなった […]

記事の続きを読む
両耳を手で押さえて悩んでいる太った女性

飽きっぽい性格でもダイエットが成功できる秘訣とは?

ダイエットを始めようと決意して、数日間は頑張ってみるものの、途中で挫折してしまったという経験があなたにもありますか? スリム女史は、食べることが大好きで運動は嫌いという、はたから見れば、ダイエットに成 […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アラフォーダイエットで心が折れそうなあなたに

アラフォーでダイエットをしていると、こんなに頑張っているのになかなか思うように進まない・・・そんな時、あなたは、途中で心が折れてしまいそうになったことがありませんか? 40歳を過ぎてくると、一度太って […]

記事の続きを読む
下を向いて考えている主婦

【40代】同窓会に行きたくない!太ったから行きたくないあなたに

ある日、郵便受けを見ると1通のはがきが届いていました。内容を見てみると中学校の同窓会の案内だったんですね。思えば、同窓会の参加は29歳に参加して以来ですので、かれこれ10年以上たっていました。 同窓会 […]

記事の続きを読む
ストレスでやけ食いをしている女性

ストレスで太る|40代のダイエットは成功しづらい?

あなたは、ストレスが溜まると、食べることで発散することが多いと思いますか?ストレスでやけ食い・・・スリム女史もそんな1人でしたね。 ストレスが溜まると、なぜか無性に食欲がわいてきて、食事をした後なのに […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ