MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  40代ママは糖質制限すると体に負担が掛かり過ぎるって本当?

40代ママは糖質制限すると体に負担が掛かり過ぎるって本当?

お米を食べている女性

糖質制限ダイエットを始めてから、体が疲れやすい、冷え性が酷くなったなどを感じたことはありませんか?

糖質制限ダイエットは、主食であるお米やパンなどを抜いてダイエットをするだけという手軽さがうけて、もしかしたら、あなたも経験があるかもしれませんね。スリム女史も糖質制限ダイエットを試してみたことがあります。確かに体重を落とすには効果絶大で、糖質制限ダイエットを始めたとき、体重が面白いように落ちたことがあります。

ですが、この糖質制限ダイエットは、40代ママには体に負担が掛かり過ぎるダイエット方法でもあるんですよ。

それでは、なぜ40代ママが糖質制限ダイエットをすると、体に負担が掛かってしまうのか?糖質制限ダイエットの危険性や体に負担の掛からない糖質制限の仕方などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

糖質制限ダイエットとは?

お茶碗にもったお米

糖質制限ダイエットは雑誌やテレビでも取り上げられているダイエット方法です。◯◯キロ痩せた!とか体重が面白いように落ちるなどの口コミが多いので、とても興味を持つ人が多いと思います。

糖質制限ダイエットとは、文字通り糖質を制限すること。具体的に言うと、主食であるお米やパン、うどん、そばなどはもちろんのこと、じゃがいもやさつまいも、ごぼうなどの糖質が含まれているものを食べないダイエット方法です。

スポーツジムなどでも、体重を落とすために食事指導を行っていますが、糖質制限をすると体重が落ちやすいため推奨しているところが多いですね。

確かに、炭水化物などの糖質は体にとっては、車で例えるとガソリンのようなもの。効率よくエネルギーを確保するのには一番です。糖質からエネルギーをとれないとなると、貯めていた脂肪をエネルギー代わりにするため、体脂肪が減るということなんですね。

もともと糖質制限ダイエットは、糖尿病でカロリー制限をしなければならない人のためのダイエット方法なんですね。メタボや血糖値を気にする人に効果が認められ、アメリカから伝わってきたダイエット方法です。

もしあなたが、糖尿病で食事制限が必要ならば、糖質制限ダイエットは効果的なものとなります。

ですが、この糖質制限ダイエットは正しい方法で行わないと、危険を伴う恐れがあるということは覚えておきましょう。

糖質制限ダイエットは危険?

考えている女性

糖質制限ダイエットについては、安全性に科学的な根拠がないと言われています。お医者さんでさえ、否定的な意見を持っている人もいますから、個人レベルで素人知識で行うのはどうかなと思うのが正直なところです。

40代ママは肉体的にも精神的にも大変な時期だと思っています。自分のことだけでなく、夫や子ども、仕事もしていれば自分のことにかまっている時間なんてほんの僅かだと思います。

スリム女史は実際に糖質制限ダイエットをしたことがあるのですが、好きな物を食べられないストレスだけでなく、他にも感じたことがありました。

糖質制限ダイエットは疲れやすい体質になる

頭を抱えて悩んでいる女性

スリム女史は、2ヶ月ほど糖質制限ダイエットをしたことがあるのですが、なぜか体が疲れやすくなって、朝起きるのが辛かったり、夕方になると本当にぐったりしてしまい、夕飯の支度をするのが辛かったことがありました。

糖質制限ダイエットを始めてから1ヶ月で2~3キロ体重が落ちたので、これが嬉しくて食べたいのを我慢して続けていました。

糖質制限ダイエットは主食を抜いて、体に溜まっていた脂肪をエネルギーとするものだとお話しをしました。ですが、これは内蔵にかなりの負担をかけるものだと息子の同級生のお医者様であるお父さんに聞きました。

糖質制限ダイエットでうつになる?

ストレスのイメージ

糖質制限ダイエットで痩せることができた!なのにうつになったという人がいることも見逃してはいけない事実です。

なぜ、糖質制限ダイエットでうつになってしまうのでしょうか?

うつを発症しやすい人の特徴として、物事に真面目に取り組める、ストイックに物事を突き詰めるなどがありますね。スリム女史もどちらかと言えば、真面目に考えすぎるほうですので、憶測がつきます。

ダイエットに関してもきっちりとメニューをこなし、突き詰めるのでストレスを抱えてしまうことが多いと言えますよ。ストレスが重なりうつになってしまうということなんだと思います。

糖質制限ダイエットで老ける

肌が気になる女性

スリム女史は、糖質制限ダイエットを行ってみて、体が冷えてしょうがないと感じることがありました。考えてみると、これも当たり前のことですよね。糖質はエネルギーに早く変換されるので、体温も上がります。脂肪をエネルギーに変換されるには時間がかかりますから、冷えを招きやすいのだと思いました。

40代になると、筋肉量も減ってきますので、冷えが気になる人が糖質制限ダイエットをするのは、辛くストレスになると思いますね。

何より、体が冷えることで、顔がくすんだり、シミやしわができる原因にもなりますから、糖質を制限するのはほどほどが良さそうですよ。

糖質制限はゆるく行うのがおすすめ

理解した女性

40代ママが糖質制限ダイエットをするならば、朝だけ主食を抜く、もしくは酵素ドリンクや置き換えダイエット食などを使い、昼は動くのでしっかり食べて、夜は普段の半分にするなどのゆるい糖質制限をするのがいいですね。

スリム女史はゆるい糖質制限にしてから、疲れや冷えがだいぶ良くなりましたよ。体重の落ちかたは以前よりは緩やかでしたが、体に負担がかからずストレスも溜まりませんでした。

おやつなどはカロリーオフ商品などがありますから、そういうものを積極的に今も利用しています。

40代ママの体に負担が掛からないダイエット方法とは?

ウエストをメジャーで測っている女性

糖質制限ダイエットは糖尿病などの今すぐ体重を落とさなければならない人には向いているダイエット方法だと言えます。

ですが、健康体の人が糖質制限ダイエットをすると、体が疲れやすい、冷えで顔がくすんだり、シミやしわができる原因にもなってしまいますよ。

40代ママが糖質制限ダイエットをするならば、ガチガチの糖質制限をするのではなく、ゆるい糖質制限が体にも負担がかかりにくいと言えますね。

朝は朝食やお弁当の準備で忙しいので、スリム女史は酵素ドリンクや置き換えダイエット食を利用しています。同じものばかりだと飽きてしまうので、いろんなものを試しながら、ダイエットをストレスなく楽しめる努力をしてみてくださいね。

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む
お腹を両手でつまんでいる女性

体重が落ちない原因 ポッコリお腹を解消するには葛の花が効果的?

頑張ってもなかなか体重が減らない、ジーパンのウエストがキツくなって閉まらないなんて悩みはありませんか? 子供を産んでからは少しづつ体重が増えてきて、何をやっても痩せない・・・ 40歳を過ぎてくると、特 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ