40代のダイエットは朝食をしっかり食べることが大切

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  40代のダイエットは朝食を食べてキレイやせを目指す!

40代のダイエットは朝食を食べてキレイやせを目指す!

頭に手を当てて考えている女性

ダイエットをしているなら、朝食は食べたほうがいいのか?それとも朝食は食べないほうがいいのでしょうか?若いときのダイエットならば、多少の無理もききますが、40代のダイエットに無理は禁物ですよ。

スリム女史は40歳を過ぎてから、だんだん体重が増えてきて、60kg目前まで増えてしまいました。家族からも「痩せたほうがいい」と言われていましたが、ストレスを食べることで紛らわしていていたんですね。洋服はLサイズもキツく感じてしまう始末。

スリム女史は、1日3食を食べながら、体重を落とすことよりも、老けないようにキレイやせを目指してダイエットをしています。

40代のダイエットは朝食を食べてキレイやせを目指しましょう

それでは、なぜ40代のダイエットには、朝食を食べることが必要なのか?栄養不足でシワシワにならないために、どのような朝食食べればいいのか?をお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

朝食を摂らないとダイエットは失敗しやすい!

指で☓印をする女性

ダイエットというと、カロリーオーバーが原因だから、朝食はできれば食べないほうがいいのでは?と思っていませんか?そんなあなたは、ダイエットに失敗する確率が高いですよ。

40代になると、気になってくるのは更年期という言葉。更年期になると、体内時計が崩れやすくなってくる傾向にあります。スリム女史は、眠りたいのになかなか寝付けなかったりすることもありましたよ。

ダイエットするなら朝食を食べるほうが、体内時計を正常に働かせてくれるんですね。なぜなら、夜にダラダラと遅くまで食べていたりすると、朝になってもお腹が空かないなんてことにもなりかねません。ということは、昼食まで昨日の夜から何も食べていないなんてことにもなりますね。そうなると、体内時計は乱れて、朝はスッキリと起きられない、病気にかかりやすい、肌が乾燥するという症状が現れます。朝食を食べるということは、健康的な生活を送るには必要なことなのです。

そして、体内時計が乱れてしまうと、健康的な生活を送ることができなくなるだけでなく、太りやすい体を作ってしまいますよ。
せっかくダイエットを始めようと思っても、ただ単にカロリーを減らせばいいと考えるのは、あまりにも短絡的なことなんですね。

それでは、キレイやせを目指すダイエットには、朝食を食べることが必要なのはおわかり頂けたと思いますので、どんな朝食を食べればいいのか?ということをお話していきたいと思います。

太りにくい体を作るための朝食とは?

メジャーでウエストを計る女性

ダイエットをするには、朝食を食べることは必要なことです。ですが、時間がない朝に、手の込んだ料理を作るのは面倒!ですよね。スリム女史も、朝は時間がないので、簡単に栄養が摂れることを考えて、朝食を食べるようにしています。

朝食のメニューを選ぶときの考え方は、昼食や夕食で不足しやすい栄養を摂ることを大事にしています。ビタミンたんぱく質などを中心に、穀類も少しでも摂るようにしましょう。

スリム女史は、朝は家族の朝食とお弁当も作るので、自分の食事を作るのに、にそんなに時間を掛けていられません。ですから、電子レンジやオーブントースターなどを使い、5~10分で作れるとストレスになりませんよ。

スリム女史が定番にしている朝食メニューをご紹介しますね。

トマトジュースリゾット

ビタミンたっぷりのトマトジュースリゾット

市販のトマトジュースを使って、冷蔵庫にある野菜を細かく切って入れます。コンソメや塩で味付けをして、電子レンジで5分くらいチンとしてください。卵を入れても美味しく頂けます。生の卵を入れるばあいは、竹串などで卵黄に数か所穴を開けてくださいね。卵黄に数か所穴を開けないと、卵黄が爆発して大変なことになりますよ。

ピザトースト

野菜とたんぱく質を考えたピザトースト

食パンに野菜やチーズなどをのせて、オーブントースターで焼くだけです。ツナや小女子などをのせても美味しく頂けます。

グラノーラ

ヨーグルトにグラノーラをのせた簡単な朝食メニュー

グラノーラはビタミンやミネラルを簡単に摂ることができます。牛乳やヨーグルトと一緒に摂ると、たんぱく質も摂取できるので、簡単ですが朝食としてはいいと思いますよ。スーパーフードチアシードなども一緒に入れると、もっと栄養価も上がります。

朝食は簡単に作れるのに栄養も摂れるというのが理想ですね。簡単にできるとダイエットも続けやすいので、スリム女史は、置き換えダイエット食も使っています。カロリー計算も簡単にできますし、何より楽!の一言につきます。しかも栄養価も高いので、キレイやせのダイエットを目指すなら置き換えダイエット食も試してみるのもいいですよ。

40代のダイエットはキレイやせを目指す!

理解した女性

40代のダイエットは体重だけに目を向けてしまうと、見た目がギスギスして老けて見えてしまいます。もちろん、体重もある程度は減らすことは大切ですが、栄養をしっかりと摂ってカロリーを減らすことがポイントですね。

スリム女史は若いときの無理なダイエットで痩せて体重は減ったものの、生理が止まったり、肌がボロボロになったりと不健康なダイエットで失敗をしてしまいました。それを踏まえたうえで、40代のダイエットは無理をせずに、楽しみながらダイエットをするように心掛けています。

以前は、ただのデブだったスリム女史ですが、ダイエットが成功して洋服を選ぶことが楽しくなりました。自分に自信も持つことができたので、友人とのランチお茶会にも積極的に行きますよ。

40代のダイエットは、朝食をちゃんと食べることも大切なんですよ。ダイエットは一人一人体質も違いますから、自分に合った方法を見つけることがいいですね。このサイトでは、スリム女史がやってきたダイエット方法や考え方、簡単なマッサージやストレッチなどもお話しています。

あなたのダイエット生活にも参考になることがあれば、とても嬉しいと思います。

 

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ