MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  カルシウムとダイエットの関係|40代女性はカルシウムが足りない

カルシウムとダイエットの関係|40代女性はカルシウムが足りない

両手を挙げて驚いている女性

カルシウムとダイエット!まったく関係ないと思われたかもしれませんが、実はカルシウム不足によって太りやすい体質になってしまうということをご存知でしょうか?

女性は30後半くらいから女性ホルモンが減少し始めます。女性ホルモンは肌や髪にツヤを与えてくれたり、自律神経を整えて健康的な生活を送れるように調整してくれているんですね。ですが、更年期になると自律神経が乱れて、肩こりやイライラ、気分が落ち込んだり、体が急にカーっと暑くなったりと女性特有の嫌な症状が出てきます。これらの症状は女性ホルモンが減少してくるからなんですよ。

女性ホルモンが減少することによって、カルシウムの吸収がガクンと下がってしまうんですね。若いときと同じ食事内容だとしても、吸収が悪くなるために、同等の効果が得られなくなってきます。ですので、40代女性はカルシウムが足りない状態だと言えますよ。

カルシウムが不足すると、太りやすい、便秘をしやすい、骨がスカスカになってしまうなどの症状が現れます。

それでは、カルシウムとダイエットの関係について、カルシウムを効果的に摂るための方法などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

カルシウム不足は太るもと!

加齢による骨量の変化

出典元:骨粗しょう症HP

もともと日本人はカルシウムが不足していると言われています。なのに女性は30代後半くらいから、女性ホルモンが段々と減少をしていきます。そして、閉経後は一気に減少をしてしまうんですね。

カルシウムは毎日摂っているから大丈夫という人でも、若いときより消化吸収が悪くなってくるので、注意が必要と言えますよ。

40代になると、太りやすく痩せにくい体質になると言われます。その1つの原因としてカルシウムが足りないことがあげられます。カルシウム不足は太るもと!なんですね。それでは、カルシウムが不足することによって、具体的にどうなるのかをお話していきますね。

カルシウム不足で脂肪がつきやすい体質になる

体重計に乗っている女性

カルシウムが不足すると、脂肪がつきやすい体質になります。

牛乳やチーズなどは手軽にカルシウムを摂れますが、脂肪が多いためダイエットをしているならば、好きだけど極力食べないようにしている人も多いのではないでしょうか?

実際のところ、食べ過ぎはもちろん太る原因になりますが、乳製品をしっかり摂っている人のほうが実は脂肪が少ないです。カルシウムを摂らないとかえって脂肪が燃えづらいんですよ。

カルシウムで代謝が上がる

考える女性

女性ホルモンは加齢に伴い減少をしていくとお話しをしてきました。女性ホルモンは実にさまざまな役割を果たしています。肌や髪が美しく健康であったり、自律神経を調整してくれたりしています。

更年期になると、肌や髪にツヤがなくなり、イライラや疲れなどの更年期特有の症状が出てきます。これらを調節してくれているのが女性ホルモンなんですね。

40代になって冷えが酷くなったと感じる人が多いのは、自律神経を調整できなくなったことも原因の1つと言えますよ。

カルシウムは女性ホルモンの調整をする働きがあります。加齢は誰にでも訪れるものですが、女性ホルモンをコントロールしてくれるカルシウムを十分に摂ることで体温が上がり、代謝も上がっていきます。

カルシウム不足で便秘になる

トイレで用をたしている女性

カルシウムが不足していると便秘になるという話を聞いたことがありませんか?これは骨がもろくなり、背骨が歪んでしまい、腸が圧迫された状態になったばあいのことですね。背骨が歪んでいるということは、骨粗しょう症の可能性がありますから、病院を受診して医師の判断を仰ぐようにしてください。

逆にカルシウムを過剰摂取したばあいも便秘になる可能性があります。今は、ありとあらゆるサプリメントが手軽に買えますよね。カルシウムが不足している女性が多いという話を聞いて、手軽なサプリメントを飲んでいる人も多いと思います。

カルシウムのサプリメントを飲むならば、マグネシウムも一緒に摂るようにすると、便秘が改善されますよ。

カルシウムの効果的な摂り方

カルシウムとマグネシウム

出典元:クックパッド

一日に必要なカルシウムの必要量は女性の場合、約650mg。牛乳の場合は180mlのコップに3~4杯程度、100gのヨーグルトでは6個、6Pチーズの場合は5~6個程度が目安になります。

野菜にもカルシウムは含まれていますが、吸収しづらいという欠点があるんですね。スリム女史のおすすめは小女子干しエビです。これなら、おやつ感覚で食べられるかなと思います。マグネシウムを含むナッツを入れるので、便秘解消にもいいですよ。

そして、カルシウムの吸収率をアップさせるには、ビタミンCやクエン酸を一緒に摂ることをおすすめします。

よくやるのが、リンゴ酢に牛乳を混ぜてハチミツでちょっとだけ甘みを加えたドリンクです。お酢に牛乳を混ぜると飲むヨーグルトみたいになるので、美味しく頂けますよ。リンゴ酢だと香りもいいので、ぜひやってみてくださいね。

ダイエット中は食事のバランスに気をつけよう!

考えている女性

カルシウムとダイエット。一見、関係ないように思いますが、女性はカルシウムが不足しがちですので、積極的に摂りたい栄養素ですね。

40代になってから、急に太ってしまったという人はとても多いです。それ理由は、女性ホルモンが減少することで、脂肪が増えやすくなり、付いた脂肪がなかなか減らないからなんですね。

カルシウムは脂肪を燃焼させて、代謝を上げる役割があります。ダイエットをしていると、カロリー制限をすることが多くに、どうしても栄養不足になってしまうことが多いと思います。

年齢とともに、どうしても代謝が落ちやすくなりますので、代謝を上げつつバランス良く栄養素が摂れる酵素ドリンクやサプリメントを飲んだりするのもいいですね。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ