MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  ダイエット中なのに食べ過ぎた!食べ過ぎた翌日の過ごし方とは?

ダイエット中なのに食べ過ぎた!食べ過ぎた翌日の過ごし方とは?

考えている太った女性

友人やママ友とのランチバイキングや飲み会などで、ダイエット中なのに食べ過ぎてしまったなんてことはありませんか?

食べ過ぎた翌日は、ダイエット中なのに食べ過ぎだったと後悔をしてしまうことありますよね。

ダイエット中でも外食をすることは、ストレス解消にもなりますし、明日からまたダイエットを頑張ろうという気持ちにもなります。

ダイエット中なのに食べ過ぎたとしても、翌日以降の過ごし方でダイエットには影響はないと言えますよ。

それでは、ダイエット中に食べ過ぎてしまったときの、翌日の過ごし方をお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

食べ過ぎるとすぐ太る?いつから体重に変化があるの?

考えている女性

食べ過ぎたからといっても、すぐに体重が増えたり、脂肪が蓄えられるわけではありませんので、まずはご安心を!

食べ過ぎたときには、余分なカロリーがすぐ脂肪に変わるわけではなく、ひとまず肝臓に運ばれていきます。この肝臓に留まっている時間が48時間と言われています。48時間は日数にすると2日ということですから、この2日間で食べ過ぎたカロリーを調整すればいいということなんですね。

2~3日で体重が2~3キロ増えることがありますが、これは脂肪が増えたわけでなく、むくんでしまったことが原因と考えられます。

それでは、食べ過ぎた翌日はどのように過ごせばいいのでしょうか?

食べ過ぎた翌日の過ごし方とは?

ダイエット中であっても、食べ過ぎることはあります。まずは慌てずに、翌日に調整をするようにすれば大丈夫ですよ。

食べ過ぎた翌日は、食事や水分の摂り方に注意をすることが大切です。

食べ過ぎた翌日の食事はどうすればいい?

野菜たっぷりの食事

食べ過ぎた翌日は、朝はお腹がもたれていることが多いと思います。

スリム女史は、3食しっかり食べることを基本としていますが、食べ過ぎた翌日の朝は、朝起きたら白湯を飲み、酵素ドリンクなどを飲むようにしています。

そして、できるだけお腹に優しい物を中心に食べるようにしましょう。野菜や大豆製品、もちろんたんぱく質も忘れないで摂ることが大切です。できれば油の少ない白身魚などがいいですね。

食べ過ぎた翌日は水分をたっぷりと飲む

水を飲む女性

食べ過ぎた翌日は、むくんでいるから水分を控えたほうがいいのでは?と考えてしまうかもしれません。

ですが、食べ過ぎた翌日は、しっかりと水分を摂るようにしましょう。ただし、水分を摂ると言っても、砂糖などの糖分が入ったものではなく、ノンカロリーのお茶や白湯などを飲んだほうがいいですね。

水分をたっぷり摂ることで、血液がサラサラになり代謝が上がりやすくなります。代謝が悪くなるとダイエットをしても痩せづらくなりますので、水分はちゃんと摂るようにしたほうがいいですよ。

それでは、ダイエット中に食べ過ぎると、それが引き金になりさらに食べ過ぎてしまうことがあります。食べ過ぎがずっと続いてしまうと、もちろん太ってしまいますので、食べ過ぎを抑える方法も覚えておきましょう。

食べ過ぎを抑える方法とは?

考えている女性

ダイエット中ならば、食べ過ぎは禁物です。ですが、欲望に負けて、せっかくダイエットをしているのに、また元の食生活に戻ってしまった・・・なんてことをスリム女史は経験しています。

ダイエット中は、やっぱり食べ過ぎは良くないので、食べ過ぎを抑える方法を自分なりに見つけていきました。あなたにも合う方法があるかもしれませんので、よろしければ、参考になさってみてくださいね。

食前にチョコレートを食べて血糖値を上げておく

割れたチョコレート

ダイエット中にチョコレート?と思われたかもしれませんね。

食べ過ぎを抑える方法として、あらかじめ血糖値を少し上げておくことが意外と効果がありました。

血糖値が上がると満腹中枢が刺激されるので、お腹がいっぱいと脳が感じることができます。この血糖値が上がるのは、食事を始めてから20分かかるんですね。早食いの人は血糖値が上がる前に食べ終わってしまっている可能性がありますので、食事はゆっくりと食べるようにしましょう。

チョコレートはすぐにブドウ糖に変わりますから、血糖値を上げるにはとてもいいものなんですね。もちろん、チョコレートですから食べ過ぎはダメですよ。

食べ過ぎを抑えるツボがある!

食べ過ぎを抑えるには、ツボ押しが効果がありました。時間も場所も選ばずに気軽にできるので、あなたも是非やってみてくださいね。

食べ過ぎを抑えるツボ【耳】

食べ過ぎ抑えるツボ、耳

出典元:サワイ健康推進課

食べる15分位前に両手の人差し指で押してみてください。

不思議と食べ過ぎが抑えられるという効果がありました。

食べ過ぎを抑えるツボ【手のひら】

食べ過ぎ抑えるツボ、手のひら

出典元:サワイ健康推進課

こちらは手のひらをつまむというものです。両手の生命線に沿って、指でちょっと痛みを感じるくらいギュッとつねります。

優しくやると食べ過ぎを抑えるどころか、逆に食欲が増してしまうことがありますよ。

食べ過ぎた翌日の過ごし方とは?

理解した女性

ダイエット中なのに食べ過ぎてしまったときは、すぐに脂肪に変わるわけではないので、まずは慌てずに翌日の食事で調整をしていきましょう。そして、水分をたっぷり摂ることも忘れないでくださいね。

外食をすることは、ストレスを解消したり、好きな物を食べることで満足感も得られると思いますから、たまにはいいことだと思いますよ。

ダイエットを成功させるためには、代謝を上げていくことが大切です。40歳を過ぎると、どうしても代謝が下がってしまい太りやすく痩せづらいと感じることが多いと思います。

代謝が下がってしまった体を改善させるには、酵素ドリンクやサプリなども効果がありました。食べ過ぎたとしても、代謝が上がれば怖くありませんよね。ストレスなく手軽に摂り入れるので、毎日飲んでみるのもいいかもしれません。

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む
お腹を両手でつまんでいる女性

体重が落ちない原因 ポッコリお腹を解消するには葛の花が効果的?

頑張ってもなかなか体重が減らない、ジーパンのウエストがキツくなって閉まらないなんて悩みはありませんか? 子供を産んでからは少しづつ体重が増えてきて、何をやっても痩せない・・・ 40歳を過ぎてくると、特 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ