MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  夜勤は太るって本当?40代でもダイエットは成功できる!

夜勤は太るって本当?40代でもダイエットは成功できる!

悩んでいる女性

夜勤をしていると生活のリズムが崩れやすいですし、もしかしたら、夜中にお菓子を食べたりするのが習慣になってはいませんか?

夜勤は太りやすいのは事実ですが、それは単にカロリーがオーバーしているからにすぎませんよ。スリム女史も介護職で夜勤をしていたことがあり、生活のリズムを整えるのに苦労をしました。

夜勤は太るというより、太りやすい条件が揃っているが正解ですね。

夜勤をしていても、ダイエットに成功することができますので、安心してくださいね。

それでは、夜勤で太る原因や40代のダイエットを成功させるための方法などを経験も交えてお話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

夜勤が太る原因とは?

考えている女性

同じ夜勤でも職種によって多少リズムが違いますが、スリム女史の経験などを交えてお話していきますね。

夜勤が太る原因は、ただ単にカロリーを多く摂り過ぎるからです。太るのは摂取カロリーが消費カロリーより多くなった結果なんですよ。ですから、夜勤をしているから太るのではないことを先に申し上げておきますね。

スリム女史は夜勤経験者ですが、夜勤はストレスが多く、寝たくても寝られなかったり、暇な時間があると、ついお菓子を食べてしまったり、これじゃ太るのは当たり前かなと思うような生活をしてきました。

夜勤経験者だからこそわかる、夜勤にありがちな間違った食生活や自律神経の乱れなどについてお話しをしていきます。

夜勤のときに食べるお菓子で太る

おやつにクッキー

あなたも夜勤のときに、暇になるとついお菓子に手が伸びてはいませんか?

夕食は炭水化物中心で、その後に夜食でお菓子まで食べていたら、それはもちろん太りやすくなりますよね。

あなたが看護師や介護士であれば、頂いたお菓子がいつも置いてあることが多いと思いますので、暇になるとつい食べてしまうことが多いはず。昼間に比べれば忙しさは雲泥の差ですから、カロリーの消費は昼間ほどではないですしね。

スリム女史がそうだったように、あなたもしっかりカロリーを摂り過ぎている状態だと思いますよ。

夜勤は自律神経乱れる!

目をこすっている女性

夜勤のときは、仮眠する時間は法定で定められてはいるものの、ほとんど休めない状態だと思います。

人間は朝起きて、夜寝るように体ができていますから、夜勤をすること自体が、ストレスになり自律神経が乱れる原因になります。

40歳を過ぎると、女性ホルモンが減少していくのはご存知でしょうか?女性ホルモンは自律神経を整えてくれる働きがありますので、加齢によってますます自律神経が乱れやすい年代でもあるんですね。

あなたにはこんな症状がありませんか?

  • イライラすることが多くなった
  • 気持ちが落ち込みやすくなった
  • 便秘、もしくは下痢をすることが多い
  • 疲れやすくなった
  • 頭痛や肩こりに悩まされる

これらはみんな自律神経の乱れによるものなんですよ。

夜勤明けは食欲が怖い

ハンバーガーを食べている女性

夜勤明けに異常に食欲が増した経験はありませんか?

家に帰ってくるとホッとするのか、お腹が空いて仕方がないと思い、ご飯や麺類、パンなどの炭水化物を食べたくなりました。夜勤明けは、体が疲れていて眠たいはずなのに、変に目が冴えていて、とにかくお腹の虫が騒ぐ感じですね。

スリム女子はこんな生活を続けて、どんどん太っていくのがわかるくらいでした。

夜勤明けにお腹が空いたときは、こんにゃく麺などのダイエット食品や酵素ドリンクでお腹を満たしてあげるように変えてからは、体重が増えることがなくなり、嬉しいことにボロボロだった肌がキレイになってきたことはとても嬉しかったですね。

夜勤明けは寝たいのに眠れない

メラトニン

出典元:武田薬品

夜勤明けはなぜか目が冴えて眠れないってことはないでしょうか?

体は疲れているはずですし、やっと寝られる状態なのに、眠くならないってことがとても多いんですね。

夜勤だけでなく日勤もこなしていると、どうしても生活リズムが乱れますし、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が朝日を浴びると止まります。

人間の体は朝起きて活動できるようになっているんですね。

スリム女子は、夜勤明けに寝たいのに寝れないとき、よく近くの温泉に行ってゆっくりと体を温めて、のんびり過ごしてから寝るようにしていました。

ダイエットに成功するためには、ストレスでイライラすることは良くないですから、あまり焦らずに、まずはリラックスできる環境を作る努力をするようにしましょう。

夜勤をしていてもダイエットは成功できる!

考えている女性

仕事が夜勤もあるからといって、太ることはありません。太りやすい生活環境ではありますが、痩せることは可能だということです。

夜勤で太る原因は、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いことが原因なんですね。加えて自律神経が乱れたり、生活リズムが乱れやすいこともあります。

スリム女史がダイエットを始めたのは、40歳を過ぎてからでした。夜勤をしていたこともありましたが、炭水化物ばかりの生活を改め、ダイエット食品や酵素ドリンクなどを利用しながら、楽しめるダイエット生活を心がけるようにしていました。

夜勤をしていると、ストレスが溜まりますし、生活リズムが乱れやすくなります。40代のダイエットは無理なく楽しく続けることがポイントです。諦めずにダイエット生活を続けていくことで、結果が出てくることは間違いないと思いますよ。

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む
お腹を両手でつまんでいる女性

体重が落ちない原因 ポッコリお腹を解消するには葛の花が効果的?

頑張ってもなかなか体重が減らない、ジーパンのウエストがキツくなって閉まらないなんて悩みはありませんか? 子供を産んでからは少しづつ体重が増えてきて、何をやっても痩せない・・・ 40歳を過ぎてくると、特 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ