MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  美容の悩み  >  【40代】ダイエットで抜け毛が増えた!女性なのにハゲるのは嫌!

【40代】ダイエットで抜け毛が増えた!女性なのにハゲるのは嫌!

困っている女性

ダイエットをして順調に体重が順調に減っていくと、とてもうれしい気持ちになりますよね。

ですが、シャンプーやブラッシングをしているときに、抜け毛が増えたのが気になったことがありませんか?髪の毛は健康な人で1日50~100本抜けるといいますが、以前よりシャンプーのときなどに、髪の毛がゴソッと抜けるのを見ると、このままハゲるのでは?と心配になりますよね。女性なのにハゲるのは嫌です。

40歳を過ぎてからのダイエットは、間違った食事制限をしてしまい、抜け毛が増えることがあります。ただでさえ、40代になると更年期に入り女性ホルモンがガクッと減りますから、無理なダイエットをすると頭皮や髪に影響が出てしまいますよ。

それでは、ダイエットで抜け毛が増えた理由と、抜け毛を改善する方法などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ダイエットで抜け毛が増える理由

考えている女性

ダイエットで一番モチベーションが上がる瞬間は体重が減っていたときではありませんか?

ですが、ダイエットに夢中になりすぎて、体重が減っていくのはいいのですが、抜け毛が増えて女性らしさが失われてしまうのは困りますよね。

ダイエットで抜け毛が増えた原因は、栄養不足などのさまざまな原因があります。40歳を過ぎるとダイエットをしていなくても、食べ物などの栄養素が消化吸収がしづらい体質に変わっていきます

そして、体に摂り入れた栄養素は体の重要な部分に先に使われていくのをご存知でしょうか?例えば、内蔵や心臓、脳や神経といった生命に関わる部分から使われていくんですね。髪は命に関わるものではありませんから、少しの栄養素しか届かないということになってしまいます。

40歳を過ぎてからダイエットを始めるならば、カロリー制限をしつつも栄養素はしっかりと摂らないと、痩せたけど老けてしまったということになってしまう可能性がありますよ。

それでは40代のダイエットは、抜け毛対策としてどんなことに注意をしていけばいいのでしょうか?

40代女性の抜け毛対策とは?

考えている女性

男性のばあいは体質や遺伝で髪に影響が出る人も多く、若いときから髪が薄くなってきた、ハゲてきたと感じる人が多いです。

逆に女性のばあいは、元からの体質や髪質があるものの、若いときは男性ほど深刻になる人は少ないかなと思います。ですが、女性は30代後半くらいから、女性ホルモンが急に減っていくことで、髪が薄くなってきた、頭皮が透けて見えるなど、髪の悩みが一気に増える年代でもあります。

40代女性の抜け毛対策は、まずはダイエットをすることで足りないと思われる栄養素をしっかりと補うことが必要ですね。

抜け毛に栄養を与える食べ物

抜け毛に効果があると言われているのが、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの3つです。これらの栄養素を見ると、なるほどダイエットをしていると、不足しがちな栄養素であることがわかります。

ダイエットで抜け毛が増えるのはたんぱく質が不足しているから

赤みの牛肉

髪の毛はたんぱく質からできているのはご存知でしょうか?髪の毛はケラチンというたんぱく質で出来ています。

ダイエット中は太りたくないから肉を食べないという人がいますが、これは間違った考え方ですよ。40代のダイエットはたんぱく質は必ず摂るようにしましょう。

美しくハリのある髪は良質のたんぱく質をしっかりと摂りいれることで作られていきますので、アミノ酸スコア100である動物性たんぱく質を食べるようにしてくださいね。

>>肉を食べたら体重が減った理由

そして、忘れてならないのが植物性たんぱく質の存在。豆類などの大豆イソフラボンは女性ホルモンを増やす食材ですので、40代のダイエットの強い味方と言えますよ。

抜け毛にはビタミン、ミネラルを摂ろう

いろんな種類の果物

抜け毛が増えたならば、ビタミンやミネラルが不足している可能性が高いと言えますよ。

ビタミンやミネラルは野菜、果物、海藻類などありとあらゆる食べ物に含まれているものです。ビタミンやミネラルは熱に弱いものが多いので、生野菜や果物を積極的に摂ることをおすすめしますね。

そして、生野菜や果物は食べる直前に切るようにしましょう。ビタミンやミネラルは切ったところから流れでて酸化してしまいます。

睡眠不足は抜け毛を増やす

起きた女性

睡眠不足は抜け毛を増やす原因になります。40代は忙しい世代でもありますよね。

朝は早く起きて、家族みんなのお弁当を作ったり、スリム女史のように仕事を持っている主婦ならば、仕事から帰ってから夕飯を作ったり、夜のうちに洗濯をしたりするので、寝るのが24時を過ぎることなんてザラにあったりしますよね。

寝ているときは成長ホルモンが分泌されるのですが、睡眠不足によって、成長ホルモンの分泌が衰えてしまいます。

昔から寝る子は育つといいますが、健康に育つためには寝ることがとても大切なんだということなんですね。

女性の抜け毛はシャンプーで改善できる?

髪を洗っている女性

シャンプーはアミノ酸のものがいいとか、ノンシリコンが髪を傷めないとかテレビCMでもやっていますが、実際はそれほど効果はなく、それよりも、女性の抜け毛には、頭皮の血行を良くするのが一番かなと思いましたよ。具体的に例をあげていきますね。

  • シャンプーは手で泡立ててから使う
  • シャンプーをするときに頭皮のマッサージを行う
  • シャンプー剤はしっかりと洗い流す
  • リンスやコンディショナーは頭皮ではなく髪に付ける
  • 髪を洗った後はドライヤーでしっかり乾かす

以上5つのことをやってみてください。これだけでもかなり抜け毛に効果がありましたよ。

無理なダイエットは抜け毛が増える

ダイエットを成功させたい女性

無理なダイエットは抜け毛の原因になります。40代のダイエットはしっかり栄養素を摂ること、睡眠時間を確保すること、頭皮の血行を良くしてあげることが大事ですね。女性なのにハゲるのだけは避けたいです。

あなたも仕事、家事、子育てで忙しい毎日を送っていらっしゃると思います。自分の時間はなかなか取れないかもしれませんが、たまにはゆっくりと自分の時間を取れるように家族にも協力をお願いするのも必要かなと思いますよ。

しっかりと栄養素が髪に行き渡ると、シャンプーやブラッシングのときにゴソッと抜けていた髪や、お風呂の排水口が驚くくらい真っ黒だったのが気にならないレベルになってきます。

とは言いながらも、実際にカロリーを抑えて栄養素をしっかりと摂るには、食事だけでは難しいかもしれませんね。スリム女史は手抜きをしたかったので、ダイエット食品酵素サプリやドリンクなどを利用していました。何ごとも完璧にしようとすると、面倒になって続けられなくなりますので、自分が楽をするためにも上手に使っていくようしましょう。

同じカテゴリー「美容の悩み」の一覧

卵にハートの串を刺している

卵殻膜の効果と口コミ しわやたるみに効果があるって本当?

ゆで卵を剥いたときにある薄~い膜。それが「卵殻膜」と呼ばれるものなんですね。 最近では、この話題になっている「卵殻膜」のエキスを配合した化粧品やサプリを見かけるようになってきました。 「卵殻膜」の一体 […]

記事の続きを読む
太陽の光を手で遮っている

日焼け止めを塗るのが面倒 敏感肌でも使える全身ケアできる方法とは?

今や、季節を問わず紫外線ケアをするのは当たり前のご時世。 でも、日焼け止めを塗るのが面倒だったり、敏感肌だと肌荒れしてしまいますよね。 顔がカサカサして痒くなったり、酷いときには腫れてしまったりするこ […]

記事の続きを読む
肌がしっとりツルツルしている

マダムジュジュのこれだけ塗りの口コミ 40代にはメイミーホワイト60

マダムジュジュのこれだけ塗りを試してみました。 マダムジュジュのこれだけ塗りは、プチプラなので試しやすいので興味があったんですよね。 普段から肌がカサカサしているので、口コミが高いマダムジュジュのこれ […]

記事の続きを読む
鏡を見て顔を触っている女性

老けたなぁと感じたら おばさん顔改善には必須アミノ酸が大事って本当?

写真に写った自分の顔が老けたなぁと感じませんか? 化粧品を変えてみても、一生懸命パックをしても、肌はカサカサして、たるみが目立つ、シャンプーを変えても髪はパサパサしてるし、どうしたらいいかわからなくな […]

記事の続きを読む
足のむくみ 解消法 サタプラ

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか? 女性にとって足のむくみは気になるもの。 そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではあり […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ