MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  糖質制限ダイエットで砂漠腸になる危険性がある 対処法はあるの?

糖質制限ダイエットで砂漠腸になる危険性がある 対処法はあるの?

お米を食べている女性

糖質制限ダイエットは今や知らない人はいないくらい人気のダイエット方法です。

実際に痩せられたという方が多いので、それじゃ私も頑張ってみようと思う方も多いはず。

ですが、極端な糖質制限ダイエットは「砂漠腸」になる危険性があることがわかったとか・・・

なにやら聞き慣れない単語がまた一つ(笑)

日本テレビ系列の朝の情報番組「スッキリ」で特集が組まれていました。

糖質制限ダイエットをすると、なぜ「砂漠腸」になる危険性があるのか?対処法はあるの?などをお話していきます。

糖質制限ダイエットとは?

考えている女性

糖質制限ダイエットとは、言葉通り糖質を食べないダイエット方法。

ご飯やパスタ、パンなどの糖質を食べないダイエットです。

炭水化物大好きな方には辛いダイエットになりますが、意外や意外、20~50代の女性6人に1人は糖質制限ダイエットの経験があるとか!

さすがにテレビや雑誌でも特集で取り上げられていましたので、私も試してみようと思った方が多いんですね。

そもそも、日本人はエネルギー源として約60%を糖質に頼っていますから、減らしてしまうと摂取カロリーはかなり減ってしまいます。

だから、糖質制限ダイエットでは、タンパク質や脂質をしっかり食べるということが必要になるんですね。

ですが、実際に糖質制限ダイエットをやったら痩せたという人がいる中で、逆に体調を崩してしまう方もいらっしゃいます

肌荒れや乾燥などもそうですね。

そんなあなたは、「砂漠腸」になっている可能性があるかもしれないんですよ。

砂漠腸とは?

砂漠腸とは?

「砂漠腸」とは、腸の粘膜層が薄くなり、砂漠のようにカサカサになる腸の状態を言います。

確かに、糖質制限ダイエットをするようになってから、肌荒れが気になるという方はいらっしゃいますね。

「砂漠腸」になると、肌荒れだけでなく、太る、花粉症などのアレルギーになる、動脈硬化やガンになる可能性もあるとか・・・

なぜ砂漠腸になるの?

腸にある腸内細菌(ビフィズス菌や乳酸菌など)は食物繊維は糖質をエサに活動をしています。

もし、それらがなくなってしまったら?

そうなんです。腸内細菌が腸の粘膜を食べてしまい、腸の粘膜層が薄くなってしまうんですね。

適度な糖質は必要だということです。

あなたは砂漠腸?それとも健康な腸?

自分が砂漠腸かどうかをチェックする方法があります。

  • 風邪をひきやすい
  • 現在ダイエット中である
  • お腹がスッキリしない
  • 肌荒れが気になる
  • 疲れが溜まりやすい

いかがでしたでしょうか?

この中で3つ該当していたら「砂漠腸」の可能性があるということです。

あなたはいかがでしたか?

砂漠腸にならない方法ってあるの?

砂漠腸

「砂漠腸」は腸内細菌を増やして上げる必要があります。

そこで、腸内細菌のエサとなるものを摂取しましょうということなんですね。

1日あたり120グラムのご飯を食べる
水溶性食物繊維を摂る

あまりにざっくり過ぎてわからなかったので、ご飯120グラムってどれくらい?水溶性食物繊維ってどんな食品に多く含まれているのかを調べてみました。

ご飯120グラムってどれくらい?

ご飯のカロリー

ご飯120グラムって具体的にどれくらいなのかを調べてみました。

ご飯1膳分         140グラム
子供茶碗1杯分 100グラム
どんぶり茶碗   240グラム

ご飯120グラムってかなり少ないんですね・・・

もうちょっと糖質を食べたいといなら、機能性表示食品の難消化性デキストリンを食前に摂るのもいいです。

難消化性デキストリンは粉末やサプリメントなどいろんなものがありますので、上手に利用をしながら無理のないダイエットをしていくようにしましょう。

 

>>難消化性デキストリンについて詳しくはこちらから

 

水溶性食物繊維を多く含む食品

ボールに入った野菜を食べている女性

食物繊維には水に溶けない不水溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維があります。

不水溶性食物繊維は、豆類、おから、切り干し大根、干し柿、アーモンドなどがありますし、水溶性食物繊維は海藻類、おくら、アボカド、山芋、納豆などがあります。

よくお腹をスッキリさせるには食物繊維を摂りましょうと言いますが、摂取するバランスが大切なんです。

水溶性と不溶性の理想のバランスは1:2。

いろんな食材から食物繊維をバランス良く摂りたいものですね。

無理な糖質制限ダイエットは危険です

あごに手を当てて考えている女性

糖質制限ダイエットを実際に行うと痩せたという方が多いです。

ですが、無理な糖質制限ダイエットは「砂漠腸」になってしまう可能性がありますよ。

痩せたとしても健康でなければ意味がありません。

いろんなダイエット情報はありますが、果たしてそれは本当に良いものなのか?を見分けることが大切ですね。

健康的にキレイやせをしていきましょう!

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

お米を食べている女性

糖質制限ダイエットで砂漠腸になる危険性がある 対処法はあるの?

糖質制限ダイエットは今や知らない人はいないくらい人気のダイエット方法です。 実際に痩せられたという方が多いので、それじゃ私も頑張ってみようと思う方も多いはず。 ですが、極端な糖質制限ダイエットは「砂漠 […]

記事の続きを読む
ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ