難消化性デキストリンとイヌリンの違い 併用や副作用は?

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  難消化性デキストリンとイヌリンの違い 併用はできる?副作用は?

難消化性デキストリンとイヌリンの違い 併用はできる?副作用は?

難消化性デキストリン

難消化性デキストリンイヌリン違いはご存知ですか?

ダイエッターならば、どちらも一度は聞いたことがある成分ですよね。

難消化性デキストリンもイヌリンも同じ水溶性食物繊維

食物繊維を摂ることが大事とわかっていても、現実は足りていない人がほとんどだとか・・・

それを考えると、野菜不足を補い、便通を良くするには良いものです。

併用するのはOKですが、イヌリンに関しては注意点があります

それでは、難消化性デキストリンとイヌリンの違い、効果や選び方、併用するときの注意点や副作用についてお話をしていきますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

難消化性デキストリンとは?

頭をかしげて考えている女性

難消化性デキストリンはトクホ飲料として販売されていますので、あなたも飲んだことがあるかもしれませんね。

実は、昔は消化することもできず、しかも栄養にもならない。

そのため、何の役にも立たないと言われていたそう。

ですが、食物繊維の研究が進んだことで、どんな効果があるのかがわかってきました。

何の役にも立たないと言われていたものが、今や特定保健用食品として認められたって凄くないですか?

難消化性デキストリンは、デンプンやとうもろこしから取れた水溶性食物繊維なので安全性が高いです。

難消化性という言葉の通り、糖や油を包み込み排泄してくれるっていうのですから、ダイエッターには嬉しい成分ですよね。

同じようにとうもろこし由来のデンプンには、デキストリンがあります。

こちらは、難消化性ではなく体内でゆっくり吸収されますから、ダイエット向きではありません

どんな効果があるの?

水を飲む女性

難消化性デキストリンは、いろんな企業から商品が販売されています。

トクホとして認められていますし、水に溶けやすいのでとても使いやすい性質がありますよ。

  • 血糖値の上昇を緩やかにする
  • 整腸作用がある
  • 空腹感を抑制する
  • ミネラルを吸収しやすくなる
  • 中性脂肪値の上昇を緩やかにする

他にも、血糖値が下がるときもゆっくりなので、眠気対策にもなります。

難消化性デキストリンは糖や脂肪を包み込み、排泄してくれる働きがあると研究でわかっています。

もちろん、ヒトを対象として検証した結果、有効性が確認されているので、ダイエットに期待できる成分と言えますよ。

参考文献:http://www.h-food.or.jp/dbadm/media/hf_ResearchSummary_Resistant_maltodextrin_1.pdf

難消化性デキストリンに副作用や危険性はないの?

難消化性デキストリンは安全性が高く、米国FDA(食品医薬品局)は、1日の摂取量の上限値を定める必要がないと認められているくらいなんですね。

ただ、人によっては、便がゆるくなってしまったという方もいらっしゃいます。

初めて難消化性デキストリンを摂取するというならば、まずは、小さじ1(5グラム)程度から始めてみるのがいいと思いますよ。

難消化性デキストリンの選び方は?

考えている女性

難消化性デキストリンはいろんなタイプがあります。

粉末タイプやトクホ飲料、ゼリーなど様々です。

家にいるときは粉末タイプ、持ち歩くときには個包装タイプのものを選ぶと便利です。

スリム女史が実際に飲んでみて、良かったものをご紹介していきますね。

楽天やAmazonで人気の粉末タイプの難消化性デキストリン

難消化性デキストリンの原料はとうもろこしなので、遺伝子組み換えでないものを選ぶと安心です。

袋タイプなので持ち歩きはできませんが、安上がりで家計に優しいですよ。

純粋に難消化性デキストリンの成分だけ摂取したい方におススメです。

スプーン付きのものだと便利ですね。

難消化性デキストリン配合のコンビニのトクホ飲料は高い

コンビニでも難消化性デキストリンが配合されたドリンクが売られています。

ですが、これを朝昼晩の食事の前に飲むとすると、1日あたり300円超えは必須。

十六茶ダブルなんかだと1本が172円ほど・・・(高い)

単純計算をすると、1日3本飲んだら516円!仮に1ヶ月続けたとすると15,780円になるではありませんか!!!

難消化性デキストリンのために、この金額を払い続けるのは現実的ではありませんね。

ネット通販で見つけていいなぁと思ったのが「緑茶習慣」と「ベジファス」です。

緑茶習慣とは?

緑茶習慣

食後の血糖値が気になり始めた方に!がキャッチフレーズの緑茶習慣は、緑茶で有名な伊藤園が販売しています。

スティックタイプで持ち歩きが便利で、1袋に5.1グラムの難消化性デキストリンが配合されていますよ。

トクホ飲料を粉末タイプにしたものと考えてください。

お得に続けるなら定期コースがいいですね。

毎月20%オフの2,592円で続けることができるので、市販のトクホ飲料を買うよりずっと安く続けられますよ。

 

>>伊藤園が作った「緑茶習慣」の公式サイトはこちらから

 

ベジファスとは?

ベジファス

ベジファスは、難消化性デキストリン配合のスティックゼリーです。

シークワーサーがベースになっているので、スッキリとしながらもさっぱりとした甘みがあり香りが爽やか!

万人受する味だと思います。

レモン酢が入っているので食前酢を飲むのではなく食べる感じ。

ベジファスはベジタブルファーストから付いた商品名らしく、食事の前にツルッと食べるだけですので簡単ですね。

しかも美味しい!

ベジファスはお試しがあり、初回は半額の2,980円で試すことができます

定期コースですが、縛りがないので、気に入らなければすぐに解約することができるので安心ですね。

 

>>初回は半額で試せる「ベジファス」の公式サイトはこちらから

 

イヌリンとは?

頭をかしげて考えている女性

イヌリンも水溶性食物繊維の一種です。

原材料は、菊芋100%のものもありますが、安価なものは果糖とブドウ糖で作られているようですね。

若干ではありますが、難消化性デキストリンと比べると身体に吸収されやすい物質であるということ。

イヌリンは、善玉菌のエサとなるフラクトオリゴ糖になるので、プレバイオティクスになります。

プレバイオティクスとは?

プレバイオティクスの定義の条件は3つ。

難消化性であること、腸内細菌の働きにより発酵すること、腸内環境を改善すること。

似たような言葉でプロバイオティクスがありますが、これは乳酸菌ビフィズス菌などの菌類を言います。

イヌリンの効果とは?

水を飲む女性

イヌリンも難消化性デキストリンと同じような効果があります。

  • 血糖値の上昇を緩やかにする
  • 整腸作用がある
  • 空腹感を抑制する
  • ミネラルを吸収しやすくなる
  • 中性脂肪値の上昇を緩やかにする

スリム女史の友人は便秘を改善したくて水溶性食物繊維である難消化性デキストリンを試しましたが、ほとんど効果がなかったです。

ですが、イヌリンに変えてみたところ、おならが出るようになり、便秘薬を飲む回数が減りました

イヌリンがプレバイオティクスということを考えると、腸内環境を良くしたいという方は試して見る価値があると思いますよ。

イヌリンに副作用や危険性はないの?

イヌリンは難消化性デキストリンと違い1日の摂取量の上限があります。(果糖とブドウ糖を使ったもの)

1日あたり10~15グラムを目安として摂取するようにしましょう。

人によっては副作用でアレルギー反応が出ることもあるようですので、まずは少量から初めて少しづつ増やしていくのが安全ですね。

人によっては、ガスが出やすくなることもあります。

イヌリンの選び方は?

考えている女性

イヌリンは難消化性デキストリンほど種類は多くありませんが、粉末タイプとサプリメントがあります。

同じように、家で飲むなら粉末タイプ。

外出先で飲むならサプリメントを選ぶようにすれば便利ですね。

楽天やAmazonで人気の粉末タイプのイヌリン

酵素を使用した重合させて作られたイヌリンよりも若干高めの金額ではありますが、安全性を考えるとこれが一番だと思ってます。

国産の菊芋だけなので、安心感もバツグンです。

イヌリンはジワジワと人気になっているので、原材料を見て納得した上で選んでみてください。

外出先でもイヌリンを摂取するならサプリが便利

粉末タイプは分量をいちいち測らなくてはならないので、ちょっと面倒に感じるかもしれませんね。

そんなときは、サプリメントが便利です。

イヌリンを多く含む食材として有名なのが菊芋。

なので、菊芋が配合されているサプリがほとんどですが、原材料をチェックしてみると、菊芋以外のものが配合されていたり、外国産のものもあります。

安全性を考えると、菊芋を使用している且つ国産であることを基準に選んだのが「金の菊芋」です。

金の菊芋とは?

金の菊芋

金の菊芋は主成分が菊芋98%と純度が高いのが特徴です。

さらに、熊本阿蘇地方で無農薬で育てられた菊芋のみを使用。

外国産の菊芋を使ったサプリもありますが、金の菊芋なら安心して飲むことができますよ。

サプリというと水で飲むというのが一般的ですが、金の菊芋はポリポリと噛んで食べられます。

味は素朴な甘さで嫌味がありません。

楽天やAmazonでも取り扱いがありますが、5,250円とかなりの高値です。

こちらの公式サイトからであれば、通常価格が5,200円のところ、初回限定で980円で試すことができますよ。

しかも、開封済みでも全て飲んでしまったとしても、満足しなければ30日間の返金保証もついています。

かなりの自信があるのでしょうね。

定期コースですが、1回でも中止してもOKなので、気軽に試すことができますよ。

 

>>初回980円でいつでも解約できる「金の菊芋」の公式サイトはこちらから

 

難消化性デキストリンとイヌリンの違い

難消化性デキストリンとイヌリンの効果をお話してきましたが、ほとんど違いはないですよね。

ですが、同じ量を摂取したばあい、若干ではありますが、難消化性デキストリンのほうがダイエット効果が高いと言えます。ほんの少しの違いではありますが・・・

違いを明確にせよというならば、ダイエットをしたいなら難消化性デキストリン、便秘で悩んでいるならイヌリンという使い方がベストですね。

難消化性デキストリンとイヌリンを併用するときの注意点

顎に手を当てて考えている女性

難消化性デキストリンは安全性が高く、米国FDA(食品医薬品局)は、1日の摂取量の上限値を定める必要がないと認められているとお話をしました。

イヌリンに関しては、まだわからない部分もあり、1日の摂取量は10~15グラムを目安にするのが安心ですね。(酵素で重合させたものについて)

菊芋100%のものならば、食品なので多めに摂っても問題はないと思います。

個人的な意見になりますが、難消化性デキストリンは必ず食前に飲むこと、イヌリンに関しては、ヨーグルトと一緒に摂取するのが良かったですよ。

実際に友人にも試してもらったところ、おならが出るようになって、まだ毎日便が出てはいませんが、2日に1度は出るようになったみたいです。

粉末タイプとサプリを併用して摂取しています。

薬ではないので、血糖値の上昇を緩やかにする効果はありますが、下げるものではないのでご注意を!

難消化性デキストリンとイヌリンの違いを理解して併用もOK

人差し指を立てて納得している女性

難消化性デキストリンとイヌリンを併用しても問題はありません。

大きな違いはありませんが、ダイエット効果を期待するなら難消化性デキストリン、便秘解消効果を期待するならイヌリンですね。

ただ、イヌリンについては、菊芋100%でないものは1日の上限がありますので注意が必要ですし、副作用でアレルギー反応が出ることもあります

どちらにしても、過剰摂取は良くないですので、極端に考えることなく普段の生活に取り入れるという感覚で使うのがいいですね。

あなたの生活スタイルや便利性などを考えて粉末タイプかサプリメントかを選んでみてください。

両方選ぶのも、もちろんありです!

仕事をしていたり、友人とランチ、家族で外食をするときには、やっぱりサプリメントが便利ですよ。

 

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

難消化性デキストリン

難消化性デキストリンとイヌリンの違い 併用はできる?副作用は?

難消化性デキストリンとイヌリンの違いはご存知ですか? ダイエッターならば、どちらも一度は聞いたことがある成分ですよね。 難消化性デキストリンもイヌリンも同じ水溶性食物繊維。 食物繊維を摂ることが大事と […]

記事の続きを読む
ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ