夕食抜きダイエットは40代ダイエットに5つのデメリットがある

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  夕食抜きダイエットは逆効果!40代ダイエットの5つのデメリット

夕食抜きダイエットは逆効果!40代ダイエットの5つのデメリット

考えている女性

夕食を食べないほうが体重が減りやすいんじゃない?とあなたは思っていませんか?

確かにダイエットで早く結果を出したいならば、夕食は食べないほうがいいかもしれません。ですが、夕食って一番ゆっくりとリラックスして食べられる時間だとスリム女史は思っています。

夕食抜きダイエットは短期間で体重を落とすには、効果的なダイエット方法ではありますが、40代ダイエットには不向きなダイエット方法だと言えます。しかも、短期間で体重を落とすこと自体が危険なダイエットと言っても過言ではありません。

それでは、夕食抜きダイエットが逆効果な理由、40代ダイエットの5つのデメリットをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいですね。

夕食抜きダイエットが逆効果な理由

考えている女性

夕食抜きダイエットは短期間で体重を落としたい人向けのダイエット方法ですね。1ヶ月で5キロ痩せた、2週間で3キロ痩せたという口コミがとても多いのは納得です。

夕食抜きダイエットは我慢が必要ではありますが、ただ夕食を抜くだけですから、簡単に実行できるというメリットはありますね。

ですが、夕食抜きダイエットは体重を落としやすく、簡単に実行できるというメリットはありますが、逆に40代ダイエットとして考えたばあい、デメリットが多いのが問題なんですよ。

夕食抜きダイエットのデメリットを5つ挙げてみますね。

夕食抜きダイエットは栄養不足になりやすい

カップラーメン

多くのばあい、夕食を1日の食事のメインに考えている家庭が多いのではないでしょうか?

朝食は忙しい時間帯でもあるため、手軽に摂れるメニューを作りますし、昼食はおにぎりやラーメン、チャーハンなど炭水化物中心の食事だったり、簡単に外食で済ませたりすることもありますよね。

そうなると、夕食はバランスを考えたメニューであることが多いかと思います。夕食抜きダイエットは体に必要な栄養をしっかり摂れないダイエット方法だと言えますよ。

夕食抜きダイエットをして肌がガサガサになったというのも、栄養不足が原因ですから、食生活の見直しが必要になりますね。

夕食抜きダイエットはリバウンドしやすい

困っている女性

夕食抜きダイエットは短期間で一気に体重を落とすため、リバウンドをしやすいというデメリットがあります。

一気に体重を落とすことで、体調を崩してしまい慌てて元の食生活に戻し、結局リバウンドをしてしまったという人もいますね。さらに、夕食抜きダイエットで痩せたことで安心してしまい、間食などが増えてしまったということもありますよ。

夕食抜きダイエットは便秘になりやすい

お腹が痛い女性

夕食抜きダイエットで便秘になってしまったという声も多くありますね。確かに、朝食、昼食でしっかり繊維質のあるものや発酵食品などを摂取するのは難しいかと思います。

ダイエットを成功させるためには、便秘解消をすることが大事です。便秘がちになる夕食抜きダイエットは、結局、失敗する可能性が高いダイエット方法と考えられますね。

夕食抜きダイエットは空腹が辛い

食卓に集まった家族

夕食抜きダイエットは夜に家族みんなで夕食を食べているとき、じっと我慢をしなければなりません。

あなたがスリム女史と同じ主婦であれば、自分が食べたくなくても夕食の準備はしなければなりませんし、家族が夕食を食べているとき横目で見ていなければなりません。しかも、後片付けも待っていますからね。

夕食抜きダイエットは空腹を我慢するのが辛いダイエットと言えますよ。

夕食抜きダイエットは間食してしまう

袋から出したポテトチップス

夕食抜きダイエットをしていると、お腹がすき過ぎてつい間食をしてしまうというデメリットがあります。

夕食抜きダイエットは空腹の時間が長いので、つい誘惑に負けて間食をしてしまうという人がとても多いのが特徴です。

夕食を食べなかったから、「ちょっとぐらいお菓子を食べても平気だよね」と自分に言い訳をしてしまう。ちょっと位ならまだいいですが、食べることを止められなくなり、満足するまで食べてしまったという話も聞きますよ。

ストレスを減らしてダイエットを成功させるには?

ダイエットを成功させたい女性

夕食抜きダイエットは、かなりストレスがかかるダイエット方法だと言えますね。ストレスが多いダイエット方法は、リバウンドしやすいので、ダイエット方法を選ぶときには、ストレスが少ない方法を選ぶのがいいですね。

夕食抜きダイエットのデメリットとして、栄養不足、リバウンドしやすい、便秘になりやすい、空腹が辛い、つい間食をしてしまうなどが挙げられます。

若い人であれば、夕食抜きダイエットで一気に体重を落とし、モチベーションを上げながら、ダイエットをすることも可能ではあります。ですが、40歳を過ぎてからのダイエット方法としては、夕食抜きダイエットは逆効果だと言えますね。

40代ダイエットの考え方として、1ヶ月に1キロを目標とし、ストレスがなるべくかからない方法がベストだとスリム女史は考えます。スリム女史は夕食を抜くのがストレスですので、夕食は必ず食べるようにしていますね。

ダイエット方法は人によって合う合わないがあります。カロリー計算が簡単なダイエット食品や、代謝が下がってくる40代に効果的な酵素などを上手に摂り入れると、楽しみながらストレスなくダイエット生活を過ごせると思いますよ。

ストレスが多いダイエット方法はただ辛いだけになってしまいます。あなたに合ったダイエットを選んで、ダイエット生活を楽しめる工夫をしていきましょう。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ