ブロッコリースプラウトの育て方や食べるタイミング

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

ブロッコリースプラウトの効果

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか?

買えば1パック65グラムで100円ほど。

栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができますよ。

「ブロッコリースプラウト」には内臓脂肪燃焼効果もありますし、カロリーもかなり低いのでダイエットにはオススメの食材の一つ。

それでは、「ブロッコリースプラウト」の育て方や注意点、食べるタイミングについてお話しをしていきますね。

ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

「ブロッコリースプラウト」とは、ブロッコリーの新芽のことなんですね。

ブロッコリーもダイエット食材として活用している人も多いですが、栄養価がまったく違うんですよ。

「ブロッコリースプラウト」といえば、有名なのが「スルフォラファン」という栄養素。

この「スルフォラファン」はブロッコリーの7倍も含まれています。

「スルフォラファン」には内臓脂肪燃焼効果があるので、お腹がポッコリしてきたなんて人には向いている食材と言えますよ。

 

>>ブロッコリースプラウトダイエットについて詳しくはこちらから

 

スプラウトの種類

いろんな野菜の新芽が「スプラウト」。

スーパーでも売られていますので、あなたも目にしたことがあるのでは?

●かいわれ大根
●豆苗
●マスタードスプラウト
●レッドキャベツスプラウト
●クレススプラウト
●青しその芽
●ルッコラ
●そばの芽
●ケールスプラウト
●アルファルファ

知っているだけでもこれだけの新芽が売られていますよ。

ブロッコリーとブロッコリースプラウトの違い

ブロッコリースプラウトがブロッコリーの新芽なら、ブロッコリーを食べても同じ?と思うかもしれませんね。

ですが、ブロッコリーとブロッコリースプラウトでは、栄養価が違います。

「スルフォラファン」の含有量についていえば、ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」の量はブロッコリーの約7倍。

「スルフォラファン」を効率的に摂るなら「ブロッコリースプラウト」を食べたほうがいいですね。

ブロッコリースプラウトの育て方

ブロッコリースプラウト Amazon 育て方

「ブロッコリースプラウト」は子供でも簡単に育てることができます。

最初は栽培キットなどのセット物を購入するのが楽だと思いますよ。

キッチンガーデニングでより安全なものを食べられるのが魅力ですね。

こちらの栽培キットは水換えの手間がなく、清潔に大量栽培が可能なセット。ホームセンターなどで小袋で買うより安いのもいいですよ。

発芽しやすい種なので4~7日で収穫することが可能です。

発芽するまでは暗いところで育て、発芽して1センチくらい伸びたら光を当てても大丈夫。

ブロッコリースプラウトを育てるときの注意点

「ブロッコリースプラウト」を育てるときに注意したいのがカビ

カビが発生する理由として水が原因ですね。

よくキッチンペーパーで育てている人もいますが、使い回しはせず新しいものを使うとか、水を交換しなければならないなら、こまめに水を変えるようにしましょう。

ブロッコリースプラウトを食べるタイミングは?

「ブロッコリースプラウト」の収穫のタイミングは本葉が2つになったらOKです。

根っこも食べられますので、切らずに根本から引き抜くといいですよ。

そして収穫したら3日以内に食べきるようにしましょう。

それ以降は栄養価がドンドン下がってしまいますので注意してくださいね。

ブロッコリースプラウトは再収穫できる?

結論から言いますと「ブロッコリースプラウト」は再収穫はできません。

豆苗は切っても再収穫をすることができますが、「ブロッコリースプラウト」は残念ながら再収穫ができないんですね。

その理由は成長点がどこにあるのか?というところ。

豆苗は成長点が土の中に残るので再収穫ができますが、「ブロッコリースプラウト」の成長点が一番上にあるため再収穫はできないのです。

 

>>「ブロッコリースプラウト」の栄養価について詳しくはこちらから

 

ブロッコリースプラウトは自宅でも簡単に育てられる

メジャーでウエストを計る女性

「ブロッコリースプラウト」は内臓脂肪燃焼効果があることがわかっています。

内臓脂肪燃焼効果のある栄養素とはズバリ「スルフォラファン」。

「スルフォラファン」はブロッコリーよりも7倍も多く含まれているとか。

スーパーでは売っていないところもあるので、そんなときは自宅栽培という手もありますので、興味があれば育ててみるのも面白いかなと思いますよ。

初めて「ブロッコリースプラウト」を栽培するときは栽培キットを使ってみると失敗も少ないです。

芽が出るまでは暗いところで育てるのがコツと言えばコツですね。

「ブロッコリースプラウト」は自分でビタミンなどの栄養素を作る力があるので「天然のサプリメント」と呼ばれるくらい栄養が高い食材。

ダイエットをするなら「ブロッコリースプラウト」を3日に1度食べるようにしましょう。

 

>>ブロッコリースプラウトダイエットについて詳しくはこちらから

 

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ