40代のダイエットは痩せて顔がたるまないようにゆっくり体重を落とす

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  美容の悩み  >  痩せると顔がたるむ?40代ダイエットはゆっくり体重を落とそう!

痩せると顔がたるむ?40代ダイエットはゆっくり体重を落とそう!

両手を上げて驚いている女性

ダイエットを始めると、どうしても体重が気になり、一気に減らそうと思うことはありませんか?せっかく体重が落ちて、体はスリムになったのに、顔や体がたるんでしまったら、ダイエットなんてしなきゃ良かったなんて思うこともあるかもしれませんよ。

急激に痩せると、顔がたるんでしまう可能性があります。40代のダイエットはゆっくりと体重を落としていくのが基本なんです。若い人ならば、1年もすれば顔のたるみが戻りますが、40歳を過ぎると、顔のたるみを改善するには、かなりの努力が必要になってしまいます。

スリム女史は、1年くらい掛けてゆっくりとダイエットをして、10キロ痩せることができました。出産後になかなか体重が戻らず、毎年少しづつ太っていき、あと少しで60キロになるというところで、ダイエットのスイッチがパチッと入り、現在は49キロです。

それでは、痩せると顔がたるむ原因と、もし顔がたるんでしまった時の対処法、40代ダイエットの正しい考え方などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ダイエットで顔がたるむ原因は?

考えている女性

ダイエットで顔がたるむ原因は、一気に体重を落としてしまったために、皮膚が変化に対応しきれないからです。たるむのは顔だけでなく、体の皮膚もたるんでしまうと思いますよ。

あなたに出産の経験があればわかりやすいかもしれません。妊娠後期にお腹がグッと大きくなりますよね。出産するとお腹が一気に小さくなるわけですが、その時お腹の皮膚が戻るのにかなり時間が掛かったはずです。それと同じことがダイエットで一気に体重を落とすことと一緒なわけなんですね。

出産の経験がなければ、風船を思い出してみてください。風船を膨らましてから、一気に空気を抜くと、風船はしわくちゃになっています。

皮膚は伸縮性がありますので、体に合わせて伸びてくれますが、一気に体重を落としてしまうと、伸びてしまった皮膚はなかなか元に戻れないんですね。

伸びてしまった皮膚は時間が経てば戻ると言われていますが、40歳を過ぎてからですと、コラーゲンが減ってきているため、戻すのが難しい状態になりますよ。

肌のたるみはコラーゲンが不足していると戻りにくい

頭を抱えてショックを受けている女性

コラーゲンという言葉は聞いたことがあるかと思います。このコラーゲンは肌の弾力やハリを保つために、重要な役割をしているんですね。

コラーゲンは20歳を過ぎてくると、徐々に減っていき、40歳を過ぎると女性ホルモンが減少してしまうため、ガクンと減ってしまいます。痩せることによって伸びた皮膚は、若い人であれば戻りやすいのですが、現実として30後半になってくるとなかなか戻すのは難しい状態にあります。

それじゃ、コラーゲンを食べたり塗ったりすれば、肌の弾力やハリが戻るのでは?と思いますよね?ですが、コラーゲンを増やすには、よくあるコラーゲン商品を食べたり、肌に塗ったりしても残念ながらあまり効果はありませんよ。

コラーゲンというのは、もともとがたんぱく質なんですね。ですから、普段の食事でたんぱく質を多めに摂ることが必要なんだとスリム女史は考えます。

それでは、コラーゲンを増やすために、食事や生活面から考えていきたいと思います。

コラーゲンを増やす方法

コラーゲンを増やためには、必須アミノ酸が含まれているもの、ビタミンC、女性ホルモンを増やす食材を積極的に摂ることが大切です。

特に、40歳を過ぎてくると、女性ホルモンがガクンと減る傾向がありますので、コラーゲン生成に必要な食材を毎日摂るように心掛けていきましょう。

必須アミノ酸が含まれている食べ物

赤みの牛肉

先ほど、ちらっとお話しをしましたが、コラーゲンを増やすにはドラッグストアやネットショップで売っているようなコラーゲン商品を買っても意味は殆どありません。なぜなら、コラーゲンを増やすもとになる必須アミノ酸が足りないことが挙げられます。しかも買うとなると結構高いですよね。

コラーゲン商品は少しは効果があるかもしれません。ですが、コラーゲンはもともとがたんぱく質。体の栄養として利用するには、アミノ酸まで分解しなければなりません。

必須アミノ酸はご存知でしょうか?必須アミノ酸とは体の中で作ることができない栄養素ですので、食べ物から摂取しなければならない栄養素なんです。ですから、アミノ酸スコア100の食べ物を摂取したほうが、コラーゲンを増やすには効果的だと考えますね。

アミノ酸スコア100の食材は肉類、卵、乳製品、青魚などです。普段の食事の中にこれらの食材を意識して摂るようにしていきましょう。

それから、プロティンを摂り入れるのもいいですよ。スリム女史は、食事でたんぱく質が足りないと思ったときに、プロティンを摂るようにしていますね。

ビタミンCが多い食べ物

いろんな種類の果物

コラーゲンを生成するためには、ビタミンCが必須です。ですが、ビタミンCは比較的摂りやすいものですし、多めに摂っても害はありません。

あなたがタバコを吸う習慣があれば、ビタミンCは多めに摂る必要がありますよ。

ビタミンCを多く含み、日常で摂りやすい食べ物というと、柑橘系、いちご、柿、キーウイ、茹でたブロッコリーやカリフラワーなどでしょうか。レモンはビタミンCが多いものの、そのまま食べる人はほとんどいませんよね?そうなると、体に摂り入れる量としては少なくなります。

ビタミンCはサプリメントも多く比較的安いので、市販のサプリメントを摂るのもいいと思いますよ。

女性ホルモンを増やす食べ物

大豆製品

女性ホルモンを増やす食べ物といってパッと思いつくのは、やっぱり大豆製品ですよね。年齢を重ねていくと、女性ホルモンはどうしても減少していきます。ですので、大豆製品を多く摂ることによって、女性ホルモンの分泌を促してくれます。大豆イソフラボンという名前を聞いたことがあるかもしれません。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われていますよ。

ですが、女性ホルモンにいいからといって、大量に摂るのはやめてくださいね。多く取り過ぎると、逆効果ですので、あくまで適量を摂るようにしましょう。

大豆イソフラボンを多く含む食べ物は、納豆、みそ、豆腐などの大豆加工品も含まれますので、普段の食事に摂り入れるようにしましょう。

顔がたるむ原因は、痩せたことによって皮膚が急に縮むことができないことです。少しでも早く回復させるには、毎日の食事も大切ですよ。ダイエット中はカロリーも気になるところですので、カロリーは少なくても、栄養素のバランスがいいダイエット食品を利用するのもいいですね。

40代ダイエットのやり方とは?

両手を上げて喜んでいる女性

40代のダイエットに焦りは禁物です。一気に体重を落としてしまうと、顔や体の皮膚がたるみ、戻るのに時間がかかってしまいますよ。

そして、どれくらい急激に体重を落としたかにもよりますが、最悪のばあい、美容整形を訪れることになるかもしれません。

ゆっくりと体重を落としていくメリットは体に負担がかからずに、キレイに痩せられること。ダイエット中はどうしても体重が減っているか気になるのはわかりますが、若いときのダイエットとは違い、しっかりと栄養素を摂りながら行わないと、せっかくキレイになるために痩せたはずが、手放しには喜べない状態になるかもしれませんよ。

スリム女史は、1年くらい掛けて10キロ痩せることができました。太っていたときは50歳過ぎに見られていましたが、痩せてからは2~3歳は若く見られるようになり、本当に嬉しかったですね。

40歳を過ぎてくると、いろんな栄養素が足りなくなってきますので、カロリーは抑えられているけど栄養素がしっかり含まれているダイエット食品を利用しながら、キレイに痩せるように頑張っていきましょう。

同じカテゴリー「美容の悩み」の一覧

卵にハートの串を刺している

卵殻膜の効果と口コミ しわやたるみに効果があるって本当?

ゆで卵を剥いたときにある薄~い膜。それが「卵殻膜」と呼ばれるものなんですね。 最近では、この話題になっている「卵殻膜」のエキスを配合した化粧品やサプリを見かけるようになってきました。 「卵殻膜」の一体 […]

記事の続きを読む
太陽の光を手で遮っている

日焼け止めを塗るのが面倒 敏感肌でも使える全身ケアできる方法とは?

今や、季節を問わず紫外線ケアをするのは当たり前のご時世。 でも、日焼け止めを塗るのが面倒だったり、敏感肌だと肌荒れしてしまいますよね。 顔がカサカサして痒くなったり、酷いときには腫れてしまったりするこ […]

記事の続きを読む
肌がしっとりツルツルしている

マダムジュジュのこれだけ塗りの口コミ 40代にはメイミーホワイト60

マダムジュジュのこれだけ塗りを試してみました。 マダムジュジュのこれだけ塗りは、プチプラなので試しやすいので興味があったんですよね。 普段から肌がカサカサしているので、口コミが高いマダムジュジュのこれ […]

記事の続きを読む
鏡を見て顔を触っている女性

老けたなぁと感じたら おばさん顔改善には必須アミノ酸が大事って本当?

写真に写った自分の顔が老けたなぁと感じませんか? 化粧品を変えてみても、一生懸命パックをしても、肌はカサカサして、たるみが目立つ、シャンプーを変えても髪はパサパサしてるし、どうしたらいいかわからなくな […]

記事の続きを読む
足のむくみ 解消法 サタプラ

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか? 女性にとって足のむくみは気になるもの。 そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではあり […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ