MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

漢方の食材

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか?

暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。

薬膳というと、難しそうとか、漢方を使うなんて無理とか、なんか敷居が高くて私には出来ないと思うかもしれませんね。

ですが、「暮らし薬膳プランナー」は毎日の食卓でとれる身近な薬膳をテーマに簡単なレシピはもちろんのこと、普段の生活にどう摂り入れたらいいのか?外食でも、おやつでも、どこでも生かせるというものなんですよ。

例えば、生姜も数年前からブームになっていますよね。

実はこの生姜だって身体を温めるという効果は薬膳における考え方だって知っていましたか?

旬の食材を食べたり、体調の変化に合わせて食材を選んだりすることで、ダイエットや美容にも効果があることはもちろん、家族の健康だって手に入れることができますよ。

そして、せっかく取った資格を活かせる場のアドバイスをもらいながら、仕事や生活にも役立てていけるのが理想ですよね!

それでは、「暮らし薬膳プランナー」とはどんな資格なのか?レッスン項目や特徴、取得方法や活用法などについてご紹介をしていきますね。

薬膳とは?

頭をかしげて考えている女性

薬膳というと、漢方などを使った非日常の食事。

こんなイメージを持っていないでしょうか?

医食同源」や「薬食同源」などという言葉通り、食材と生薬を組み合わせたものが薬膳。

中国では2000年以上前から学者たちによって、食材の持つ効果が研究されてきました。

この学問が薬膳という考え方です。

ここまで聞けば「うわ~難しそう」と思われるかもしれませんね。

でもご安心を!

日本にだって薬膳がいっぱいあるんですよ。

中国だけじゃない薬膳は日本にだってある

食材を組み合わせることで、体調を整えるのが薬膳。

日本にだって薬膳の考え方はあるんですよ。

例えば、お豆腐は身体を冷やす食べ物ですが、身体を温める効果のある生姜を載せることで中和させられます。

簡単なもので言うと、お刺身を食べるときには薬味として大葉や大根のツマ、わさびを使いますよね。

これだって立派な薬膳の考え方。

必ずしも漢方食材を使わなくても、スーパーで簡単に手に入る食材を活用する。

これだって薬膳なんですよ。

暮らし薬膳プランナーってどんな資格?

薬膳料理を作る母と娘

「暮らし薬膳プランナー」は、薬膳の基礎理論を学びながら、毎日の生活の中で簡単に取り入れられる薬膳をテーマにしています。

毎日を心身ともに健やかに幸せにくらすための自宅で学べる資格なんですね。

「くらし薬膳プランナー」を自宅で学べるのはJRECリフレクソロジースクール。

JRECリフレクソロジースクールは、癒やしのプロを育成するスクールなんですね。

 

>>JRECリフレクソロジースクールの資料請求(無料)はこちらから

 

くらし薬膳プランナーの取得方法は?

「くらし薬膳プランナー」は在宅受験なので、自宅で取得することが出来るのが魅力。

講座が終了する時期になると、受験願書がスクールより送付されてきます。

受験は年2回(6月、12月)ありますが、変更することは可能ですよ。

電話で直接聞いてみるのが手っ取り早いと思います。

※願書請求お問い合わせ先 03-5950-3211

くらし薬膳プランナーの活用法は?

あなたは資格をいくつ持っていますか?

そして、その資格を有意義に使うことができているでしょうか?

「暮らし薬膳プランナー」を取得すると、その資格をどう活かしていけばいいのか相談や指導を受けることも可能ですよ。

暮らし薬膳プランナーの講師 竹田あやこ先生ってどんな人?

くらし薬膳プランナー 竹田あやこ

竹田あやこ先生は「なちゅらる整体院」のオーナーセラピスト。

自宅サロンでの施術の他にもセミナー講師、薬膳コラムの執筆、薬膳メニューの開発なども手がけています。

竹田あやこ先生は、暮らしの中に取り入れられる薬膳をメインとして、外食のときのメニュー選びや、おやつなどの選び方なども教えて下さいますよ。

薬膳を初めて勉強する人も、薬膳を学んだことがあるけど難しくて諦めてしまったという人でも大丈夫

わかりやすく伝えるをモットーに優しく教えて下さいますので、安心して質問をしてみてくださいね。

「くらし薬膳」おススメの薬膳メニュー10選

「くらし薬膳プランナー講座」では、いろんな薬膳メニューを学びながら、料理のレパートリーも増やすことができます。

手軽な食材を使いながら、薬膳の基礎を学んでいきましょう。

しょうがとネギのお味噌汁

薬膳 しょうがとネギのお味噌汁

長芋とオクラのネバネバ冷やっこ

薬膳 長芋とオクラのネバネバ冷やっこ

スモークサーモンのサンドイッチ

薬膳 スモークサーモンのサンドイッチ

もち米とあさりのお粥

薬膳 もち米とあさりのお粥

ブリと長芋のソテー

薬膳 ブリと長芋のソテー

セロリとトマトのピクルス

薬膳 セロリとトマトのピクルス

にんじんとセロリのオレンジサラダ

薬膳 にんじんとセロリのオレンジサラダホロス43 (2)

ごぼうのアーモンドサラダ

薬膳 ごぼうのアーモンドサラダホロス46

イカとキャベツとブロッコリーの温サラダ

薬膳 イカとキャベツとブロッコリーの温サラダ

ブルーベリーの紅茶ゼリー

薬膳 ブルーベリーの紅茶ゼリー

薬膳プランナーの資格なら「JRECリフレクソロジースクール」

「くらし薬膳」では、ダイエットや美容はもちろんのこと、家族の健康を考えた食事を学ぶことができますよ。

食材の効果を最大限に生かすなら、薬膳を学んでみるのもいいと思います。

「JRECリフレクソロジースクール」では、全国25,000人以上の方が自宅学習で学んでいます。

毎日忙しくて、スクールに通う時間がない方でも自宅で学べる通信講座ならば、ご自分のペースで学ぶことが可能ですよ。

  • 体質を改善したい
  • ライフスタイルに合ったアドバイスをしてほしい
  • 季節の特徴と季節ごとの過ごし方を知りたい

「くらし薬膳プランナー」はこんな方に最適です。

テキストの他にもレシピ集やDVDもありますので、とてもわかりやすく学ぶことができますのでご安心を!

もし、わからないことがあったら、電話ですぐ解決することができるので、迷ったり挫折することも少ないはず。

そして、せっかく取った資格なので、アドバイスを頂きながら、仕事や生活にも活かせるようにしましょう。

「薬膳プランナー」の資格を取得して、薬膳弁当を売り出すなんて方もいらっしゃるようですよ。

まずは資料請求から。

あなた自身の目で確かめてみてくださいね。

 

>>「くらし薬膳プランナー」養成通信講座の無料資料請求はこちらから

 

くらし薬膳プランナー 通信講座

 

 

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ