MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

ふじりんご

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。

個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません

なぜなら、栄養的に偏りがちになってしまうから!

りんごダイエットもその一つではありますが、だからといって食べないのは勿体無いことこの上ないですよ。

そもそも、りんごにはペクチンという成分が含まれています。

このりんごペクチンは、焼きりんごにすることでダイエット効果が9倍になるというから驚きです。

でも、りんごにはいろんな品種もありますね。

どうせ食べるなら、りんごペクチンを多く含む品種を食べたほうが、ダイエットに効果的ですよ。

それでは、りんごペクチンを多く含む品種5選についてご紹介していきますね。

りんごダイエットとは?

考えている女性

りんごダイエットとは、朝か夜の食事を1度だけりんごを食べるという簡単なダイエット方法。

りんご自体のカロリーは、大きいりんごでも300キロカロリー以下なので、1食だけ置き換えたとすると、痩せられる可能性はありますね。

ただ、りんごだけではお腹が空きますし、飽きてしまいます

いろんなサイトを見てみると、りんごは夕食にするのが良いと書いてあるところもありました。

確かに、夜の食事をりんごだけにするなら痩せられます。

でも、そんな食事ではストレスになりますし、現実的ではありませんよね。

りんごダイエットは、無理だとしても、りんごそのものはペクチンが含まれているので、脂肪の吸収を抑えて、便秘を解消してくれる効果がありますよ。

焼いたりんごでダイエット効果が9倍になるって本当?

りんごを加熱するとりんごペクチンが最大9倍になる

りんごに含まれるペクチンは、焼くことでダイエット効果が6~9倍になるんですよ。

小腹が空いたときや、食事前に焼きりんごを食べることで、ダイエット効果が高まるのは嬉しいですね。

りんごは焼きりんごだけでなく、スープとして食べるのも美味しいですよ。

他にも酢りんごにしてもいいですね。

りんごペクチンとは?

ペクチンが含まれているのはりんごだけではありません。

果物ならレモンやみかん、オレンジの皮などですし、野菜ではキャベツや大根、人参などにも含まれています。

東北大震災後、ペクチンが注目されるようになったのは知っていますか?

その理由は、ベラルーシの放射線障害で苦しんでいる子どもたちは、りんごペクチンを摂取しているという話から。

りんごペクチンを摂取した子どもたちは、セシウムを体外に排出したと言われていますよ。

  • 悪玉コレステロール値が下がる
  • 便秘が解消される
  • 脂肪の吸収を抑えてくれる

りんごペクチンは、身体にある余分なものを排出してくれる働きがあります。

焼きりんごの作り方【たった5分】電子レンジで簡単にできる!

焼きりんごは電子レンジで5分でできる

①食べやすい大きさに切って種を取り除く
②皮をむかずに100℃以上で5分間加熱してできあがり

たった5分でできますので、ぜひ挑戦してみてください。

ハチミツやバターをかけると子供も喜びますよ。

りんごペクチンを多く含む品種5選

りんごペクチンは、りんごの皮に多く含まれています。

ということは、りんごの品種によってペクチンの量も違うはず!

そう思って、ちょっと調べてみましたよ。

1位 茜(あかね)
2位 王林(おうりん)
3位 千秋(せんしゅう)
4位 レッドゴールド
5位 ふじ

ペクチンを多く含む品種は「茜」でした。

ですが、「茜」は栽培しているところが少ないですし、紅玉のように酸味が強いので、そのまま食べるには難しいですが、焼いて食べるととても美味しいです。

スリム女史の住んでいる岩手でもあまり見かけることがない品種ですね。

個人的には「王林」や「ふじ」が好きかもです。

りんごの農薬が気になるならば、流水で丁寧に洗うだけで大丈夫!

ただし、ゴシゴシ洗うのは皮の近くにある栄養素が流れてしまうのでNGですよ。

焼きりんごでダイエット効果をより高める

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

りんごに含まれるりんごペクチンは、皮に多く含まれています。

りんごを生で食べるよりもりんごペクチンが6~9倍に増えるといのですから驚きですね。

りんごペクチンは、脂肪の吸収を抑えてくれますし、便秘解消にも効果があるとされています。

りんごはスーパーで買うよりもネットで買うほうが安かったりしますので、ぜひ比べてみてくださいね。

りんごを食べるなら、焼きりんごで!

あなたもぜひ試してみてください。

 

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ