MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

カカオ豆 カカオニブ

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。

その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダイエットや美容にも効果があるからなんですよ。

何といっても、食べたあとの罪悪感が少ないのが嬉しいです。

今やスーパーやコンビニでもハイカカオチョコレートが主流になりつつあります。

そんな中でも「ハイカカオ+ナッツ」「ハイカカオ+チアシード」「ハイカカオ+アサイー」など、ハイカカオにプラスαが新たなトレンドになっていますね。

オメガ脂肪酸を多く含むナッツ類やスーパーフードをプラスしたハイカカオチョコレートはちょっと小腹が空いたときに食べたいおやつ。

さらに、チョコレートの原料である「カカオ豆」そのものを選んで楽しむという人がとても増えていますよ。

チョコレートは進化して豆も選ぶ時代になりました。

「BEAN TO BAR」も流行っているので、あなたも食べたことがあるかもしれませんね。

カカオ豆は産地によって味も香りも違いますので、食べ比べてみるのも話のタネになるのでは?

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入するのが簡単です。

それでは、カカオ豆の効果や食べ方、そして、カカオ豆を使った甘くない簡単料理レシピ5選などをご紹介していきますね。

カカオ豆とは?

考えている女性

カカオ豆とは言わずと知れたチョコレートやココアの原料で、カカオビーンと呼ばれることもあります。

日本でもスーパーフード流行りは続いていますが、実はカカオ豆もスーパーフードの一つ。

コーヒー豆と同じように、カカオ豆を焙煎することで美味しく頂けるようになります。

カカオニブとは?

そして、焙煎したカカオ豆を荒く砕いたものが「カカオニブ」。

このカカオニブをそのまま食べたり、料理に使うことでカカオ豆の栄養をまるごと頂けるということなんですね。

カカオニブとカカオパウダーの違い

カカオニブをさらにパウダー状にすると、「カカオパウダー」になります。

スーパーでよく目にするのは「バンホーテン」や「明治」のものですね。

冷えが気になるなら、生姜ココアにすると身体が温まりますよ。

カカオ豆の効果効能 ダイエットや美肌に効果的って本当?

考えている女性

ハイカカオチョコレートが注目を浴びている理由が、カカオ豆に含まれている栄養素。

カカオ豆には、カカオ豆にしかない栄養素もあるんですよ。

カカオ豆にはカカオポリフェノールが含まれている

カカオポリフェノールは同じようにポリフェノールを含むワインの約4倍。

血圧を下げたり、血管を柔らかく保ち動脈硬化を予防してくれますよ。

この効果はすでにラットや人で実証済みです。

>>カカオポリフェノールのついて詳しくはこちらから

カカオ豆にしかふくまれていないテオブロミン

テオブロミンはカカオ豆の苦味成分。

カカオが90%以上のものを食べたことがありますか?

チョコレートは甘いという常識を持った人には手強いかも?

ですが、テオブロミンには、リラックス効果や血流を良くする働きもあります。

なので、ダイエットにも効果的なんですよ。

カカオ豆にはカカオプロテインが含まれている

カカオプロテインは便秘を改善する働きが認められていますよ。

お菓子で有名な明治株式会社は、「便のかさ増し効果」があるとされ、実際に20代~50代の女性を対象に実験をして、2週間後には便秘が改善されたという報告があります。

カカオ豆の味は生産国で違いがあるの?

カカオ豆 カカオニブ BEAN TO BAR

カカオ豆は、高温多湿の国、西アフリカや東南アジア、中南米で主に生産されています。

一言にカカオ豆といっても、味や風味はそれぞれ違いがあるんですね。

「BEAN TO BAR」は「豆」の「板チョコ」。

「BEAN TO BAR」が人気の秘密は、チョコレートの製造過程を全て工房で行っているので、好きなココア豆の味をダイレクトに味わうことができること。

サードウェーブコーヒー」って言葉がありますけど、同じように素材に興味を持っている人が多くなっているんですね。

アフリカのカカオ豆の特徴

アフリカといえばチョコレートの商品名にもなっている「ガーナ」辺りが有名でしょうか?

食べてみたいカカオ豆は、ほのかな酸味と甘み、そしてその後からくる苦味がまるでフルーツのような「コンゴ」。

そして、強い酸味とナッツの香ばしさ、かすかにバナナのような甘みを感じる「マダガスカル」のカカオ豆ですね。

アジアのカカオ豆の特徴

日本から一番近いので日本のパティシエの視察先として人気だとか。

パプアニューギニア」のカカオ豆は少し渋いですが、フルーツに合いそうな味。

酸味が少なく食べやすいのは「インド」のカカオ豆だと思いますよ。

南米のカカオ豆の特徴

南米のカカオ豆も有名どころが多数。

カカオ好きなら外せない「コロンビア」。酸味が強く土の香りがするので、甘いもの好きには苦手な味かもしれません。

ベネズエラ」のカカオ豆は、ナッツの香りと果物のような酸味、ですが酸味はすっと消えていきます。

ジャスミンのような甘い香りが特徴の「エクアドル」のカカオ豆。

そして、強い苦いと酸味が特徴の「ブラジル」のカカオ豆は、苦味がずっと口に残る感じです。

カカオ豆の食べ方 カカオニブの甘くない簡単料理レシピ5選

チョコレートになる前のカカオ豆をどんな風に食べればいいの?と疑問に思うかもしれません。

カカオニブは、クッキーやケーキなどを作るときに入れたり、スムージーに入れて飲んだりするのがポピュラーかと思いますが、それだけでは芸がありませんよね。

ここでは、カカオニブを料理に使ってみようと思います。

カカオニブをトッピングとして使う

カカオ豆 カカオニブ レシピ

カカオニブは、まずそのまま食べてみることをおススメします。

苦味と原産地にもよりますが、フルーティーな香りやナッツのような香ばしさはお酒にとってもよく合うんですよ。

他にもヨーグルトに入れたり、サラダのトッピングとして使うのもアリです。

チョコレートを料理の隠し味に使うというのもいいですよ。

例えば、カレーの隠し味に使うと、より深い味わいになります。

チキンソテーのモレ風ソースがけ

カカオニブのチキンソテーのモレ風ソースがけ

●鶏もも肉    1枚
●トマト缶    200g
●おろしニンニク 大1片
●おろし玉ねぎ  1/8個
●チキンスープ  100ml
●カカオニブ   20g
●すりごま    大1

①塩コショウした鶏もも肉を皮のほうからしっかりと焼き取り出しておく
②調味料を全部入れて炒める
③チキンスープと塩コショウ、砂糖を少々加えて味を整える
④焼いたチキンを切り分け、その上から③で作ったソースをかけて出来上がり

チリパウダー、クローブパウダー、シナモンパウダーなどがあれば、一緒に入れると風味がまして、より本格的な味になります。

苦味が加わることで、味に深みが出ていつもと違った味を楽しめますよ。

カカオニブとチーズの簡単春巻き

カカオニブとチーズの簡単春巻き

●春巻の皮   3枚
●チーズ    3枚
●カカオニブ  20g
●コショウ   少々
●くるみ    15g
●バター    30g

①春巻の皮は三角になるように対角線に切る
②春巻の皮にバターを塗り、カカオニブ、チーズ、くるみを巻きコショウを振る
③200℃のオーブンで約10分くらい焼く

カカオニブとチーズの相性はバツグンです。

くるみが入ることで、香ばしく子供でも美味しく食べられますよ。

甘いおやつもいいですが、たまにはこんなおやつもいかがですか?

カカオ豆とオレンジピールのチーズ

カカオ豆とオレンジピールのチーズ

出典元:クックパッド

●クリームチーズ   200g
●プロセスチーズ   3~4個
●カカオニブ     60g
●オレンジピール   80g

①クリームチーズは室温にもどしておく
②プロセスチーズは湯煎で溶かす
③ボールに材料を全部入れて混ぜる
④ラップを用意しその上に③をのせて棒状に巻く(両端はキャンディー止)
⑤冷蔵庫で冷やして固まったら1センチ程度に切る

フランスパンの上に乗せて食べると美味しいですよ。

オレンジピールがない場合は、レーズンでも美味しくなります。

さらに、ナッツ類を加えてもいいですね。

もやしのナムル、カカオ豆のデュカのっけ

 

ナムルにカカオニブを混ぜただけの簡単レシピ。

カカオニブの苦味が加わり、クセになる味ですよ。

ハイカカオチョコレートよりカカオニブがダイエットや美容に効果的

顎に手を当てて考えている女性

ハイカカオチョコレートには多少なりとも砂糖や甘味料が使われていますので、食べ過ぎには要注意ですよ。

ハイカカオチョコレートよりも砂糖などが含まれていない「カカオニブ」はダイエットや美容に効果的です。

個人的には、ハイカカオチョコレートの90%以上のものもイケるので、カカオ豆の味は好きです。

ただ、苦味が強く感じられるので、甘いチョコレートを想像してしまうと、衝撃的な味に感じるかもしれませんね。

ココア豆には、カカオポリフェノール、テオブロミン、カカオプロテインが含まれていますので、血行が良くなるため、代謝が上がりダイエット効果がありますよ。

そして、便秘が改善したという研究結果もありますので、試してみるのもいいと思いますよ。

 

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ