MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットグッズ , 簡単!運動&マッサージ  >  足がパンパンにむくむ 浮き指にはインソールと足指ムカデ運動で!

足がパンパンにむくむ 浮き指にはインソールと足指ムカデ運動で!

足がパンパンにむくむ

足がパンパンにむくんでいてくつ下の跡がくっきり残る、夕方になると靴がキツクて入りにくい・・・あなたにもこんな経験はありませんか?

夕方になるとブーツのチャックが閉まらなかったり、足がだるくて重い感じ。

足がむくんでしまう原因は、浮き指にあるかもしれませんよ。

浮き指とは、文字通り足の指が浮いている状態。サイズの合わない靴やハイヒールを履くことで、足のアーチがねじれてしまい、指が浮いてしまっていることを言います。

自分はそんなことない!と自覚がない人が多いのも特徴なんですよ。

浮き指になっていると、足がパンパンにむくむだけでなく、肩こりや腰痛、冷え性や便秘などの身体の不調が多くなります。

まずは、自分が浮き指かどうかをチェックしてみて、浮き指改善のインソールを使いながら、簡単にできる「足指ムカデ運動」をやってみましょう。

それでは、足がパンパンにむくんでしまう原因や浮き指改善のインソールはどんなものを使えばいいのか?簡単にできる「足指ムカデ運動」のやり方などをお話していきますね。

足がパンパンにむくんでしまう原因とは?

足がパンパンにむくんでいるということは、血行が悪い状態です。

足にくびれがない「象足」だったり、下半身だけ太い「洋ナシ体型」、ふくらはぎが太い「大根足」などなど・・・

これらの原因も浮き指が原因だったりするんですよ。

浮き指とは?

浮き指は隠れた足の現代病

浮き指とは、体の重心がかかとに乗っている状態。

女性は男性よりも浮き指の人が多く、3人に1人が浮き指と言われていますよ。

しかも、年齢を重ねていくとともに、浮き指の人が増えていくというのですから、ちょっと気になりますよね。

>>浮き指について詳しくはこちらから

浮き指になってしまう原因は?

浮き指だという自覚を持っている人はとっても少ないです。

浮き指になってしまう原因を、幾つかあげていきますね。

  • 足に合わない靴を履いている
  • サンダルやミュールなどを履くことが多い
  • ハイヒールなどのつま先の細い靴を履いている

あなたにも当てはまるものはありませんか?

靴は正しいサイズのものを!と言われますが、実際にはデザインだったり、形だったりと見た目で選ぶ人も多いですよね。

男性と違い、女性のばあいは、仕事などでハイヒールを履いていたり、サンダルやスリッパを履いて仕事をしている人も多いかもですし。

靴のサイズが大きかったり、歩くときに靴やスリッパが脱げやすかったりすると、無意識のうちに足の指に力が入ってしまいますよね。

逆につま先が細かったり、小さめの靴を履いていると指先を圧迫してしまうので、これもダメですよ。

自分の足のサイズはだいたいわかってはいるものの、足の形はそれこそみんなそれぞれ違います。

なので、ぴったりフィットする靴を選ぶのは意外と難しいと感じます。

浮き指は下半身だけ太りやすくなる原因になる

浮き指だと足がパンパンにむくむだけでなく、いろんな身体の不調にも繋がります。

  • ダイエットしても下半身だけ痩せられない
  • 足の太いのが悩み
  • 冷え性である
  • 肩こりや首こり、腰痛に悩んでいる
  • 便秘もしくは下痢に悩んでいる

他にも、めまいがしたりだとか、自律神経にも影響がありますよ。

浮き指かどうかを紙1枚で簡単にチェックしてみよう

簡単浮き指チェック法 紙1枚でできる

まずは、自分が浮き指かどうかをチェックしてみましょう。

浮き指かどうかを簡単に調べる方法がありますよ。

ただし、これは1人ではできないのが難点。

ご主人だったり、子供だったり、兄弟姉妹など、頼みやすい人と一緒にやれるといいですね。

用意するものは「紙1枚」だけ。

チェックするときは、できればフローリングの床などがいいと思いますよ。

自然な状態で立ち、紙が足の指の下に入るかをチェックしてみましょう!

足指の下に紙を置いて、指の下に入るかどうか?これで紙が指の下に入るようなら、あなたも浮き指だと判断します。

>>浮き指の簡単チェック法!別の方法について知りたい方はこちらから

浮き指のチェックをしてみたら、浮き指とわかってショック!そんなあなたもご安心を!

ここからは、浮き指を改善する方法についていくつかお話していきたいと思います。

浮き指を改善する方法とは?

浮き指を改善するためには、いろんな方法があります。

簡単な運動だったり、テーピングで補正する方法もありますし、インソールなどの浮き指改善グッズを使うのもいいですね。

浮き指改善【簡単】足指ムカデ運動とは?

足指ムカデ運動で浮き指を改善

浮き指の人は、足の指をほとんど使っていないんですね。

なので、足の指全体を使ってあげることが大切。

足の指全体を使うのに効果的なのが「足指ムカデ運動」というわけです。

立った状態で足の指に力を入れて、足指をムカデのように動かして前に進んでください。

たったこれだけの地味~な運動ですが、普段、足指を使っていない人には難しいと感じるかもしれません。

「足指ムカデ運動」を毎日行うことで、足の指をしっかり使うことになります。

これだけでも、浮き指を改善できますので、面倒だと思わずにやってみてくださいね。

浮き指改善運動が面倒な方に 浮き指を改善グッズをご紹介

浮き指は現代病の1つとして以前から注目されています。

浮き指改善グッズ 3本指テーピング靴下

3本指テーピング靴下は、テーピングと同じ理論ですので履くと足裏がしっかりと地面につく感じがわかりますよ。

テーピングをするとかぶれてしまうならば、靴下を試してみるのもいいですね。

ただし、洗濯するときは手洗いするのがおススメ。

洗濯機で洗い、柔軟剤を使うと生地がもちません。お風呂に入ったときに石けんで洗うだけにしましょう。

カサハラ式 ひざ下ストッキング「レグリーナ」(ベージュ2足組)3本指・テーピング機能付

浮き指だけでなく、外反母趾にも効果的なストッキング。

ほどよくアーチ周りをサポートしてくれるので、とても履きやすく疲れにくくなりますよ。

普通のストッキングに比べると、多少高いので、買い足していければいいなぁと思いました。

「レグリーナ」には、普通のストッキングでは得られない気持ちよさがあります。

浮き指改善グッズ つけるだけ歩くだけでやせる魔法のパッドPRO

パッドを付けるときは、リングの部分を大きく伸ばしてから指にはめてください。

汗が気になるのであれば、5本指の汗取り靴下を履いてからパッドをつけるといいと思いました。

浮き指改善に本格派歩行補正インソールが効果的

ウォーキングティーチャーインソール A8

インソールはそれこそ安い100均で売っているものからありますね。

ですが、浮き指を改善したいと思うならば、ちゃんとしたインソールを使ってくださいね。

実際に使ってみるとわかりますが、歩きやすさが断然違います

足の形にピッタリ合う靴を選ぶのは至難の業ですが、インソールを使うことでこの悩みを解決することができますよ。

  • 身体の重心が足全体にかかるようになる
  • 歩きやすく足のむくみが改善した
  • O脚やX脚が改善した
  • 下半身がスッキリしてきた
  • 肩こりや腰痛が軽減した

他にも歩き方がキレイになるので、猫背も改善したという人もいらっしゃいましたよ。

インソールは柔らかいゲル状なので、歩いていても疲れを感じにくいのが魅力。

広島大学と共同開発されたインソールなので、そこら辺の靴屋さんにあるインソールとも差は歴然です。

インソールを選ぶコツは少し大きめの靴を選ぶこと。

インソールに少し厚みがあるので、ピッタリサイズの靴だと窮屈に感じることもありますね。

ですが、「サイズが合わない」「体や肌に合わない」「効果がない」といったばあいは、1年間のサイズ交換や、返金保証サービスもついているので、安心して申し込むことができますよ。

お店側の対応も良かったので、遠慮なくサイズを交換したりしてくださいね。

 

>>安心の返金保証付き!広島大学と共同開発されたインソールの詳細を見てみる

 

足がパンパンにむくんでいるならマッサージよりも浮き指を改善する

人差し指を立てて納得している女性

足がパンパンにむくんでいるなら、マッサージをするよりも、浮き指を改善するほうが先ですよ。

根本的な原因を改善しないと、いくらマッサージをしても効果が半減してしまいます。

浮き指を改善した上で、マッサージをするならば、とっても良いことだと思いますね。

立ちっぱなしの仕事で足が辛いという人も、浮き指改善グッズを使ってみてください。

特にインソールは本当に楽になりますよ。足がパンパンにむくんでいるのは自分でもわかりますが、浮き指かどうかというのは気づかない人がとても多いのが現状。

まずは自分が浮き指なのかチェックをしてみて、もし浮き指ならば早めの対処をしていきましょう。

 

>>足がパンパンにむくんでいるならマッサージよりも浮き指を改善!広島大学と共同開発されたインソールを試してみるならこちらから

 

同じカテゴリー「ダイエットグッズ」の一覧

足がパンパンにむくむ

足がパンパンにむくむ 浮き指にはインソールと足指ムカデ運動で!

足がパンパンにむくんでいてくつ下の跡がくっきり残る、夕方になると靴がキツクて入りにくい・・・あなたにもこんな経験はありませんか? 夕方になるとブーツのチャックが閉まらなかったり、足がだるくて重い感じ。 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で抑えている女性

薬に頼らないで便秘を改善 ダイエットにも効果的なお茶7選

朝にスッキリ出ない、薬を飲んでも便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘が続くと、何となく気分は重いですし、肌はボロボロ、そしてお腹がポッコリしてしまいますよね。 便秘薬を飲んでいると、それがクセに […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む
湯船につかっている女性

カサカサして痒い 子供も使える無添加入浴剤ランキングベスト5

冬などの寒い時期になると肌が乾燥し、カサカサして痒みも伴うなんて悩みはありませんか? 特にお風呂上がりは体が温まってホッとするけど、乾燥しやすいのでカサカサしたり、ムズムズして痒いなんてこともあるはず […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ