MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  少食なのに太っている原因|40代ダイエットを成功させるために!

少食なのに太っている原因|40代ダイエットを成功させるために!

座って体重計に乗っている女性

食べる量はそんなに多くないのに、なぜか太ってしまう・・・あなたは今そんな風に悩んでいませんか?

スリム女史もそんなに食べているつもりは、自分では全くなかったんですね。むしろ10代や20代の頃に比べて食欲は落ちていると思ってました。

少食なのに太っている原因は、人によってさまざまですが、スリム女史が40歳を過ぎて本格的にダイエットを始めようと思ったとき、自分のことを客観的に見直すことにしましたね。それまではダイエットに何度かチャレンジをして見事に失敗をしています。

40代になると、老化の二文字が頭をよぎりますね。あなたも代謝が下がっているのを実感しているのではないでしょうか?ですが、少食なのに太る原因はそれだけではありません。他にも気付いたことがあります。

それでは、少食なのに太っている原因とその対処法、40代ダイエットを成功させるためにはどうすればいいのかをお話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

少食なのに太っている原因は?

考えている女性

少食なのに太ってしまうのは、さまざまな原因があります。スリム女史がダイエットを始めたときに、自分の生活習慣を客観的に見直すようにしてみました。

もしかしたら、あなたも習慣になっていて、気付いていないことがあるのではないでしょうか?

スリム女史は、食べるのが大好きなのに運動は極力したくない。ともすればダイエットは無理なんじゃない?と思われるかもしれませんが、それでも10キロ痩せることができて、痩せて2年が経ちましたが、リバウンドすることなくキープできていますよ。

ダイエットをして痩せたい!と思うならば、ぜひあなたも参考にしてみてくださいね。

少食だからすぐお腹がすいてしまう

おやつにクッキー

間違ったダイエットとして、食事のカロリーだけを気をつけようとすると、後で必ずドカ食いをしたり、お菓子に手が伸びてしまうことがあります。

確かに痩せるためにはカロリーを減らすということは、間違いではないのですが、カロリーだけに目がいってしまうと、ダイエットは失敗する確率が高いですよ。

スリム女史がダイエットに失敗したとき、朝は食べず、お弁当はおにぎり1個におかずが少量、なのに夕食は楽しみでもあったため、いっぱい食べてしまうの繰り返しをしていました。

少食のふりをして、お腹が空くのに耐えられず、結局ダイエットに挫折。こんな経験があなたにもあるのではないでしょうか?

少食だけどパンを食べる習慣がある

いろんな菓子パン

少食なのに太ってしまう原因の1つとして、パンを食べることが挙げられます。パンの種類にもよりますが、菓子パンクロワッサンなどのバターや砂糖をたっぷり使ったパンはカロリーが高い割にお腹が空きやすいですよ。

スリム女史はパンが大好きでして、ダイエットをする前、朝ごはんは必ずパンでした。朝は出勤時間が早いために菓子パンやクロワッサンなど調理をしなくてもいいものばかり単品で食べていました。

ダイエットに失敗したときは、習慣になっていた菓子パンを食べるのをやめて、朝ごはんは抜きにしていましたが、続けられず途中で挫折をしてしまいました。

甘いジュースは確実に太る!

コンビニのジュース

これも悪い習慣なのですが、出勤前にコンビニによって、ペットボトルを買っていました。新製品なんかがあると、ついつい買ってしまうんですよね。

甘いジュースは確実に太ります。これも癖のようなもので、最初は我慢するのが少し辛かったのですが、今はもう慣れましたね。ダイエットに成功したいならば、飲み物は盲点ですので、無糖のものをチョイスするようにしましょう。

そして、40歳を過ぎると代謝が否応でも下がってきます。代謝が下がると冷え性が酷くなります。冷え性も少食なのに太ってしまう原因の1つだと言えますよ。

冷え性は太りやすい体質を作る

考えている女性

スリム女史は、20代後半くらいから冷え性に悩まされてきました。冬は靴下を2~3枚重ねるのは当たり前ですし、ユニクロのヒートテックも必ず2枚重ねて着たりしています。

冷えたものではなく、温かいものを食べたり飲んだりしているのに、どうしても冷え性は悪化するばかりでした。

体が冷えた状態は代謝が悪くなってしまいます。40歳を過ぎると、筋肉も減ってきますので、運動嫌いのスリム女史でも普段の生活の中でできることをしています。

あまりにもハードルの高い運動を続けるのは、現実的ではありませんでしたので、なるべく階段を使う、ご飯の支度をするときはつま先立ちをする、テレビを見ながらストレッチをしたりしていました。

これをやらなきゃ!だと続かないので、気付いたときにやってみるという感じでいいと思いますよ。そうでないと長く続けられませんからね。

40代ダイエットを成功させるためには?

理解した女性

少食なのに太っている原因は、40歳を過ぎると代謝が落ちてしまうこと、そして何気なくやっている生活習慣にあります。

40代ダイエットを成功させるためには、いろんな角度から自分に合った方法を見つけていくことが鍵だと言えますよ。

スリム女史は、食べることが大好きで、運動が苦手です。そんなスリム女史でも1年で10キロ痩せることができました。40歳を過ぎて代謝が下がっているのを感じていましたので、酵素サプリやドリンクも活用していましたよ。

10キロ痩せることができて、服のサイズがLLからS~Mになりました。今までの服を選ぶ基準が入る服でしたので、ちょっと流行を意識した洋服も着られるようになりましたね。何よりも、自分もやれば出来るんだと自信を持つことができたのが嬉しかったです。

40代は太りやすく痩せにくくなります。ですが、面倒くさがりのスリム女史にもできましたので、あなたにもきっと痩せることができますよ。スリム女史の経験が、少しでもあなたの参考になればとても嬉しいですね。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ