MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  便秘・下痢を改善  >  野菜を食べても便秘が治らない!40代は腸内環境を整えて痩せる

野菜を食べても便秘が治らない!40代は腸内環境を整えて痩せる

野菜をフォークで食べている女性

便秘を解消する食べ物というと、パッと頭に浮かぶのは野菜でしょうか?日本人は野菜不足の人が多いと、コマーシャルでも言っているくらいですから、もっと野菜を食べなきゃと思っている人がとても多いと思います。

スリム女史もかなりの便秘症でしたから、野菜は毎食たっぷりと食べるようにしていましたね。ですが、野菜をたっぷり食べても便秘がどうしても改善しない・・・20代のときに便秘薬を使い出してから、約20年間ずっと飲み続けていました。

便秘はダイエットの大敵です。便秘になると腸が活発に動いていないため、栄養素がしっかり消化吸収ができなくなり、せっかくバランスの良い食事をしていても、効果が半減してしまいます。40代のダイエットは栄養素をしっかり摂ることも大事なことですので、便秘はしっかり改善するようにしたいものですね。

野菜をたっぷり食べているのに便秘が治らないならば、食物繊維の摂り方を理解することと腸内環境を整えてあげることが大切です。腸内環境が整うことが痩せることにも繋がりますよ。

それでは、なぜ野菜をたっぷり食べても便秘が治らない理由と、解消法などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

野菜をたっぷり食べても便秘が悪化する

考えている女性

便秘の解消には食物繊維を摂ることが大事です。ですが、それを鵜呑みにして野菜はたっぷり食べているのに便秘が悪化する人ってとても多いんですね。

確かに野菜は食物繊維がたっぷりですから、便のかさを増やしますし、ビタミンやミネラルなどの栄養素を体に摂り入れるためにも、毎食食べたいものです。

ですが、野菜をたっぷり食べたからといって、便秘が解消してスルッと便が出るようになるかといえば、そういうわけでもないのは、あなたも経験していて十分お分かりかと思います。

野菜をたっぷり食べても便秘が悪化するのは、食物繊維について正しく理解ができていないかもしれませんね。

まずは、食物繊維とはどういうものかを理解していきましょう。

野菜の食物繊維には水溶性と不溶性がある

新鮮な野菜

この食物繊維には、水溶性と不溶性があるのはご存知でしょうか?

読んで字のごとく水溶性食物繊維とは水に溶けるもの。不溶性食物繊維とは水に溶けないものなんですね。

食物繊維にはこの2つがありますので、それぞれの特徴を理解していきましょう。

不溶性食物繊維とは?

かごに乗った野菜

不溶性食物繊維とは、繊維が多い食べ物です。具体的に言いますと、ごぼうなどの根菜類、ブロッコリー、豆類、きのこ類、切り干し大根などですね。

水に溶けないので、水分を含むと膨張し、満腹感を得られますから、ダイエットには嬉しい特徴があります。

ただ、不溶性食物繊維のものを多く取り過ぎると、水分を吸収するため便が硬くなることもありますね。よく便が硬くてコロコロしているならば、不溶性食物繊維を多く取り過ぎるか、水分の摂取量が足りないと言えますよ。

水溶性食物繊維とは?

いろんな種類のきのこ

水溶性食物繊維は、水に溶ける性質がありますので、ゲル状になり腸の掃除をしてくれるイメージをして頂くとわかりやすいと思います。

水溶性食物繊維は海藻類、納豆、寒天、こんにゃく、果物などがあります。葉物では春菊なんかが水溶性食物繊維ですね。

水溶性食物繊維はゲル状になりますので、腸の中の老廃物を排出したり、コレステロールを吸着してくれます。血糖値を急激に上げるのを防ぐこともできますから、40代のダイエットには嬉しいものですよね。

食物繊維の特徴はお分かり頂けたでしょうか?食物繊維が便秘にいいと言っても、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく食べなければ、便秘は解消しないですよ。

そして、食物繊維がいいと言っても、過剰に摂り過ぎても便秘になってしまいます。

あなたは便秘を解消するのに、食物繊維ばかりに目がいってはいないでしょうか?

食物繊維を過剰に摂り過ぎても便秘になる

考えている女性

便秘には、野菜をたっぷり食べて食物繊維を摂る!これは、あながち間違いではありません。ですが、人間の体はとてもデリケートにできています。

食物繊維をたっぷり摂ったからといって、便秘が解消するわけではないんですね。

スリム女史の40代の友人は便秘解消のためといって、毎日野菜をたっぷり摂っています。ですが、一向に便秘は解消しません。話を聞いてみると、野菜ばかりを過剰に摂り過ぎていたんですよ。

友人のばあいは、水分の摂取量が足りないことと、ダイエット中だったためタンパク質を少ししか摂っていませんでした。ですので、水分の摂取量を増やすことと、ダイエット中とはいえ、40代のダイエットにはタンパク質は不可欠ですから、タンパク質をもっと摂るように話をしました。加えて、長年の便秘で腸内環境が悪いと思いましたので、乳酸菌サプリを勧めてみました。

1ヵ月後、友人の話を聞いたのですが、1週間に1度くらいしか便が出なかったのに、2~3日に1度は便が出るようになったと言っていましたね。

便秘に食物繊維がいいと言っても、ただ食物繊維を摂ればいいわけではないことをお分かり頂けたでしょうか?

他にも、ストレスや睡眠不足でも便秘が酷くなることがありますので、生活環境も見直してみてくださいね。

便秘は腸内環境を整えることが大事

人差し指を立てて納得している女性

野菜を食べても便秘が治らないのは、食物繊維の摂り方が間違っていること、腸内環境が悪いことなどがあげられます。

40歳を過ぎると、腸が老化してせっかく摂った栄養素がしっかり消化吸収ができなくなってきます。ですから、腸内環境を整えてあげることがとても大切なんですね。腸内環境を整えてあげることで、栄養素が吸収されやすくなり、キレイに痩せることができますよ。

スリム女史は、長年の便秘に悩まされてきました。知識がなかったために、食物繊維がいいと聞けば、野菜ばっかりをたっぷり食べていました。お腹はポッコリと膨らんでいましたし、お腹は空くのですがいつも重い感じがして気分もスッキリしませんでした。

現在は、便秘薬に頼ることもなくなり、便意を感じられるようになって、2日に1度はスッキリとしています。便秘でお腹ポッコリということがなくなり、肌もニキビがなくなり、ツヤが出てきましたよ。

便秘はダイエットの大敵です。あなたがダイエットを始めようと思うならば、腸内環境を整えてあげることは大切なことですよ。

同じカテゴリー「便秘・下痢を改善」の一覧

お腹が痛くて手で抑えている女性

薬に頼らないで便秘を改善 ダイエットにも効果的なお茶7選

朝にスッキリ出ない、薬を飲んでも便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘が続くと、何となく気分は重いですし、肌はボロボロ、そしてお腹がポッコリしてしまいますよね。 便秘薬を飲んでいると、それがクセに […]

記事の続きを読む
トイレで用をたしている女性

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

今日で3日も便が出ない、お腹が張って辛いなんて悩みはありませんか? 便秘にヨーグルトがいいと聞けばヨーグルトを食べ、食物繊維がいいと聞けば野菜を意識して摂るようにしている・・・ 便秘にいい言われるもの […]

記事の続きを読む
便秘でお腹が痛い女性

お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

若いときから便秘で下剤を飲んだり、下剤を飲まないと1週間くらいは便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘薬や下剤はあまり使いたくないけど、便秘が続くとお腹は張るし、気分も憂うつになったりするので、薬 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

便秘が酷くて、たまに出てもうんちが硬くてコロコロしているのに、今度はお腹が痛くなって下痢になる・・・便秘と下痢を繰り返していて、何か病気なんじゃないかと悩んではいませんか? スリム女史は、もともと便秘 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じることはありませんか?ウエストはピチピチだし、もしかしたら太った?と思うことがあるかもしれませんね。 スリム女史は便秘が酷く、1週間は出ないことがざ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ