MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

お粥 ダイエット 中華粥

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。

そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。

お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食べるので代謝も上げてくれますね。

なので、無理をしなくても痩せられる自然なダイエット方法だと思います。

でも、お粥ダイエットで痩せない人もいるのも確か。

その原因は、腹持ちの悪さにあります。

それでは、お粥ダイエットのやり方や痩せるコツ芸能人もハマっている人気レシピ厳選3つをご紹介していきます。

お粥ダイエットとは?

考えている女性

お粥ダイエットは、カロリーも低く、熱いお粥をゆっくり食べることにより、満腹中枢を刺激して少量でも満腹感を得られるので、ダイエットにピッタリです。

>>よく噛むと太る?痩せる?40代ダイエットに嬉しい3つの効果

熱いお粥を食べることによって、いろんな効果もありますよ。

  • 早食いやドカ食いの防止
  • 冷え性の改善
  • 新陳代謝がアップする

他にもお粥ダイエットは、胃腸に負担をかけることがないので、身体全体の疲労回復にもなりますね。

お粥のカロリーはどれくらい?

お茶碗1杯の白米は約250キロカロリー。

お粥は水分量が多いため、お茶碗1杯分でも約105キロカロリーになりますよ。

お粥ならば、白米でお茶碗1杯食べるよりも、カロリーは半分以下です。

お粥ダイエットで痩せないのはなぜ?

頭をかしげて考えている女性

お粥は消化吸収がいいので、その分、腹持ちが悪いのがデメリット。

お粥ダイエットで痩せるコツは、野菜やタンパク質をプラスしてあげること!ですね。

そして、お粥は噛まずに飲み込めてしまうため、だ液が出ないのも原因になります。

お粥ダイエットで痩せるコツ3つ

お粥ダイエットで痩せるコツは、腹持ちを良くしてあげることが必要ですね。

まとめてみますと、

  • 野菜やタンパク質を一緒に摂る
  • 梅干しなどを加えて、だ液が出やすいようにする
  • 白米ではなく玄米や押し麦、もち麦などを混ぜて食物繊維を増やす

さらに、中性脂肪の吸収を抑えてくれる「とろろ昆布」なんかもいいと思いますよ。

そして、最後に大事なことを1つ。

お粥を食べているからと気が緩み、間食が増えてしまっては元も子もありません

せっかくカロリーを減らしてもプラマイゼロになってしまうので、そこは注意してくださいね。

お粥ダイエットのやり方

あごに手を当てて考えている女性

お粥ダイエットは、3食のうち1食をお粥に変えるだけです。

簡単なようですが、意外と飽きやすいのがお粥。

さきほど、野菜やタンパク質を加えるといいよ!と言いましたが、飽きずに続けられるよう工夫が必要だと感じました。

お粥ダイエットは、土田隆医師が考案したやり方もありますが、これは本当に肥満レベルの人の方法。

一応、明記しておきますが、あまりおススメはしません。

土田隆医師考案 お粥ダイエットのやり方

土田隆医師のお粥ダイエットは、2週間で体重が10%減るという方法。

これだと、痩せたとしてもシワシワになりそうなので、2~3キロ体重を落としたいという人には向かないダイエットですよ。

●すべての食事をタンパク質を入れたお粥にする
●お粥は五分粥にする
●お腹が空いたらお粥を食べる
●水分をこまめに摂る
●野菜は食べなくてもいい
●1~2週間続ける。ただし、2週間以上は続けない

これが土田隆医師のお粥ダイエットです。

多分、やらないですが、もしやったとしても、飽きてしまって続かないかも・・・しれません。

芸能人の人気お粥レシピ厳選3つ

芸能人もお粥を食べている人が多いんですね。

太るのはNGの職業ですから、お粥ダイエットは満腹感が感じられていいのかもしれないです。

石田ゆり子さんの「にんにく粥」

●米       1カップ
●水       11カップ
●にんにく    好きなだけ
●豚バラ肉    好きなだけ
●味付け用調味料 塩、ポン酢、ごま油
●トッピング   パクチー、あさつき、長ネギ、煮玉子など

①大きな鍋に米1カップを入れ、適当に切った豚バラ肉とにんにくを入れる
②水11カップを入れてごく弱火にかける
③ときどきアクをとり、鍋底に米がつかないようにかき混ぜる
④トロトロになったらできあがり(約1時間)
⑤味付け用調味料を入れ、好きなトッピングを入れる

インスタでも人気の石田ゆり子さんの「にんにく粥」のレシピです。

もともとは平野レミさんのレシピ。それをアレンジしてかれこれ20年、定番料理になっているとか。

煮込んでいると、かなりにんにくの香りがするので、明日は出かける用事があるときはやめておいたほうがいいかもしれません。

ですが、味はお墨付き!

風邪を引きそうかなとか、疲れているときに食べると元気になれそうなレシピですよ。

ローラさんの「卵粥」

ローラの卵粥 アメブロ

出典元:http://ameblo.jp/rolarola/image-11996103098-13232379196.html

●米    1/2合
●水    3カップ
●塩    少々
●だしの素 小さじ1
●卵    2個
●大葉   2枚
●白ごま  少々
●ねぎ   1/4本

①洗った米と水を鍋に入れ強火にかける
②沸騰したら弱火にして、だしの素を入れ、蓋をして煮込む
③鍋底が焦げないように時々混ぜながら30分煮込む
④塩を加えて火を止めたら溶いた卵を回し入れ軽く混ぜる
⑤大葉、白ごま、ねぎを散らしてできあがり

卵を入れているので、食べやすくて腹持ちもいいですよ。

これに梅干しを入れれば、もっといいかも?

梅干しは焼き梅干しをいれてくださいね。

>>焼き梅干しの作り方について詳しくはこちらから

水原希子さんの「中華風ピータン粥」

中華風ピータン粥 水原希子

出典元:クックパッド

●米     1/2合
●水     3カップ
●塩     少々
●中華スープの素 小さじ1
●ボイルホタテ  60グラム
●ピータン    1個
●しょうが    1片
●塩抜きザーサイ 50グラム
●水菜      適量

①洗った米と水を鍋に入れ強火にかける
②沸騰したら弱火にして中華スープのもととホタテを入れ蓋をして煮込む
③鍋底が焦げないように時々混ぜながら30分くらい煮込む
④塩を加えて混ぜ、小さく切ったピータンを入れ1分ほど煮込んで火をとめる
⑤日を止めたらしょうが、ザーサイ、水菜を散らしてできあがり

中華粥は味がしっかりしていてそのままでも十分美味しいですが、ホタテをいれることで、さらに味に深みが出ますよ。

ピータンが嫌いならば、煮玉子を入れてもいいですね。

お粥ではありますが、これはもう立派な料理です。

お粥ダイエットで痩せるコツは?

お粥ダイエットは普通にご飯を食べるよりもカロリーが低く、熱々を食べるので代謝も上がり、痩せやすいダイエット方法です。

ですが、腹持ちが悪いので、お腹が空きやすいのがデメリット。

このデメリットをなくすためには、野菜やタンパク質なども一緒に摂るようにしつつ、飽きない工夫が必要ですね。

お粥を食べ続けると飽きてしまうので、バリエーションが豊富だと続けやすいかも?と思いました。

お粥ダイエットは、熱々を食べるので、寒い時期に始めるダイエットとしては旬なダイエットかもしれませんね。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ