MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  酢ゆずの作り方 ゆずが代謝を上げて血糖値を下げるって本当?

酢ゆずの作り方 ゆずが代謝を上げて血糖値を下げるって本当?

塩ゆず ビタミンC 副腎 その原因Xにあり

「ゆず」は昔から料理に使ったり、冬至には風邪を引かないようにゆず湯に入る風習がありますね。

そんな冬が旬の「ゆず」ですが、身体を温めてくれるので代謝を上げたり、血糖値を下げる効果があることをしっていますか?

一般的には「ゆず」の皮の部分を薬味として使ったりすることが多いと思います。

でもそれだけじゃ勿体ない!

果実も皮の部分も丸ごと使って、「ゆず」の栄養を丸ごと頂きましょう。

「ゆず」の栄養を丸ごと頂くには、「酢ゆず」や「塩ゆず」にするのがおススメです。

それでは、「ゆず」の栄養価や、「酢ゆず」の作り方、「酢ゆず」の利用法などをご紹介していきますね。

ゆずの効果、薬効

頭をかしげて考えている女性

「ゆず」は皮の部分にいっぱい栄養が含まれていますよ。

ビタミンC

「ゆず」は、ビタミンCの含有量が、柑橘類の中ではトップなんですね。

ビタミンCというとレモンのイメージがありますが、冬の柑橘王は「ゆず」に軍配が上がります。

ビタミンCは、身体がサビるのを防いでくれる抗酸化作用があります。

そして、疲れた身体を元気にしてくれたり、老化を防止してくれる働きがありますので、積極的に摂りたい栄養素。

ビタミンCは、水溶性ビタミンですから、一度に摂るのではなく、小分けにして摂るといいですよ。

ヘスペリジン

ヘスペリジンは細い血管に溜まりやすいコレステロールを除去してくれるので、ダイエットにも効果的。

そして、タバコに含まれるニコチンから肺を守ってくれます。

リモネン

リモネンは「ゆず」の香り成分です。

「ゆず」の香りをかぐとスッキリした気分になりませんか?

リモネンは血流をアップさせたり、代謝を上げる効果がありますよ。

血流がアップするために、冷えを改善させる効果がありますし、脂肪を分解して代謝も上げる効果があります。

フラバノン

フラバノンは、免疫力を上げてくれる効果があります。

インフルエンザや風邪の予防にいいですよ。

テルペノイド

腰痛やひざの痛みなど、神経痛の痛みを和らげる効果があります。

リウマチなどにも効果的ですよ。

他にもクエン酸、ペクチン、βカロテン、カリウムなどが含まれています。

酢ゆずの作り方【1年間保存可能】はちみつを入れて飲みやすい

ゆずを1センチ幅の輪切りにする

「酢ゆず」の作り方はとっても簡単!

●酢    400ミリリットル
●ゆず   2個(約200g)
●はちみつ 300mg

①ゆずを塩で揉み込むように洗う(皮についているワックスをとる)
②ゆずを約1cm幅の輪切りにする
③瓶にゆずと酢とはちみつを入れる
④材料をなじませるために毎日1回瓶をゆする
⑤1週間たったらできあがり(ゆずは取り除く)

はちみつの代わりに砂糖でもオーケーです。

甘みがあるのが嫌ならば、お酢だけでもいいですよ。

お酢が入るので傷むこともありませんので、長期保存が可能になります。

取り出したゆずは刻んでヨーグルトに入れたり、マヨネーズと和えてらっきょうや玉ねぎを加えてタルタルソースにもできますよ。

酢ゆずの飲むタイミングは?

空腹時は避けたほうがいいので、食事中や食後に飲むのがおススメです。

食事中や食後に飲むことで、血糖値の上昇を抑えることができますよ。

お酢が入っているので、飲んだあとはうがいをしたり、歯を磨いたほうがいいですね。

酢ゆずを作るときのお酢の種類は?

スーパーで最近目にするようになった「飲むお酢」は原材料を見ると酢を使っていないものもあります

なので、購入するときは、原材料を見てからにしましょう。

基本的には醸造酢ですが、りんごやぶどうの果汁が入った果実酢も飲みやすくていいと思いますよ。

酢ゆずは1日どれくらい飲めばいいの?

酢ゆずは、毎日大さじ1杯を飲むこと。

いっぱい飲んでもすぐ効果が出るものではありませんよ。

大切なのは続けること!です。

酢ゆずはどうやって飲めばいいの?

水を飲む女性

ゆずの特産地である高知県では、「ゆず」を丸ごと絞って果汁をとり、塩を加えてお酢を作り、酢ゆずを料理に活用しています。

酢ゆずはそのまま飲むよりも、ヨーグルトにかけたり、水炊きや湯豆腐のたれに使っても美味しいです。

ただし、酵素が多く含まれていますので、飲んだり料理に使うときは60℃以上にならないようにするのがポイント。

酢ゆず+温めのお湯
酢ゆず+炭酸水
酢ゆず+紅茶
酢ゆず+牛乳(豆乳)
酢ゆず+生姜湯
酢ゆず+コーラ

他にも、すし酢として使うと香りが良くて、とても美味しく頂けましたよ。

酢ゆずはダイエットに効果的!

ウエストをメジャーで測っている女性

酢ゆずは、ビタミンCの含有量が柑橘類の中では一番です。

そんな「ゆず」を効果的に摂るには、「酢ゆず」を作って毎日飲むようにすればいいですね。

「酢ゆず」は、身体を温めて代謝を上げ、血糖値の上昇を抑えてくれるまさにダイエットの味方と言えますよ。

ダイエットドリンクとしても、料理にも使える万能酢の「酢ゆず」。

残念ながら、冬にしか作ることができないので、春から秋は手に入れやすいレモンで「レモン酢」を作ってみてください。

「レモン酢」は簡単に電子レンジで作る方法もありますので、こちらもぜひ作ってみてくださいね。

>>電子レンジで簡単【レモン酢】の作り方について詳しくはこちらから

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ