MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  塩ゆずと酢ゆず ビタミンCを効果的に摂るならどっちがいい?

塩ゆずと酢ゆず ビタミンCを効果的に摂るならどっちがいい?

塩ゆず ビタミンC 副腎 その原因Xにあり

ゆずは柑橘類の中では、ビタミンCの含有量トップを誇ります。

ゆずを絞って、揚げ物にかけたりすると香りがよくなりますし、サッパリと食べることができますよね。

でも、ビタミンCは果肉よりも皮に多く含まれていることをしっていますか?

ゆずをそのまま食べるのは難しくても「塩ゆず」にしたり、「酢ゆず」にすることで毎日食べることができるので、ビタミンCをより多く摂ることができますよ。

なかなか疲れがとれない、シミやしわが増えてきたと感じている人に積極的に摂ってほしいビタミンC

ビタミンCをより効果的に摂るなら、「酢ゆず」がおススメです。

「酢ゆず」は薄めてドリンクを作ったり、漬けたゆずを刻んでドレッシングにしたりと幅広い料理に使うことができるんですね。

それでは、ビタミンCの効果、「塩ゆず」「酢ゆず」の作り方などについてご紹介していきます。

ビタミンCの効果とは?

考えている女性

ビタミンCは水に溶ける性質を持つ水溶性ビタミン

よく風邪を引いたときはビタミンCをいっぱい摂ると治りやすいといいます。

ビタミンCは健康、美容の両方に役立っていますよ。

  • シミやしわの防止
  • 疲労回復や風邪の予防
  • 鉄の吸収を上げる
  • 痩せやすい体質になる
  • カルシウムの合成を促す

このように幅広い効果があるビタミンCですが、最近の研究で副腎を元気にする働きがあることがわかっています。

副腎とは?

塩ゆず 副腎

副腎は、腎臓の上にある、重さ5グラムくらいでピラミッド型の小さな臓器。

大きさは手の親指くらいというのですから、想像しているものよりはるかに小さいもの。

でも侮ることなかれ、副腎は身体の巨大工場とも呼べる、とっても大切な臓器なんですよ。

副腎は50種類以上のホルモンを作り出すと言われています。

アドレナリン、ドーパミンなど聞いたことがありませんか?

身体の不調は副腎を元気にしてあげれば、ほとんど改善できると言われていますよ。

副腎の働き

塩ゆず その原因Xにあり 副腎の働き

副腎が正常に働いていると、こんな効果がありますよ。

  • アンチエイジング
  • 免疫力アップ
  • ストレスを軽減させる
  • ぐっすりと眠れるようになる(睡眠の質が上がる)
  • 更年期の嫌な症状を改善させる

これは副腎の働きのほんの一部。

ただ、ホルモンは疲れていたり、歳をとってくると減ってしまうんですね。

40代になるとピーク時の約半分になってしまいます

副腎はビタミンCをガソリンのようにガンガン使っているので、ビタミンCをしっかり摂ってあげることが必要です。

ゆずはビタミンC含有量が柑橘類の中でトップ

新鮮な野菜

ビタミンCが多く含まれる食材はいろいろあります。

例えば、赤ピーマンやゴーヤ、ケール、カリフラワーなど。

でも、毎日食べるとなると難しいですよね?

そして、ビタミンCは水溶性ビタミンなので、一度に摂ってもダメ。

できれば、2~3時間ごとに摂れれば理想です。

そこで、ビタミンC含有量が柑橘類の中ではトップクラスの「ゆず」を「塩ゆず」や「酢ゆず」にしてこまめに摂るようにしましょうということなんですね。

ビタミンCの代名詞ともいえるレモンよりも「ゆず」のほうがビタミンCは多いんですよ。

「ゆず」もレモンも食べるなら皮ごとがポイントです。

塩ゆずの作り方

塩ゆずの作り方 その原因Xにあり

①水洗いしたゆずを皮ごとみじん切りにする
②ゆず1個に対し小さじ1杯の天然あら塩を混ぜる
③密封できる容器に移し替え冷蔵庫で1日寝かせる

塩を加えるので、水分も出てきます。

この水分も一緒に摂るようにしましょう。

塩ゆずの食べ方

ボールに入った野菜を食べている女性

作った「塩ゆず」はドレッシングに加えたり、ヨーグルトにかけたりして食べるようにしましょう。

バニラのアイスクリームとも相性が良かったですね。

おそばやうどんに乗せても風味が増して美味しいのですが、一緒に煮込むのではなく、できあがったものに乗せて食べるようにしましょう。

「塩ゆず」を一緒に煮込んでしまうと、せっかくの酵素が死んでしまいます。

酵素は60℃で死んでしまうので、火を通さないように使ってくださいね。

酢ゆずの作り方

レモン酢を電子レンジで作る方法

酢ゆずも作り方は簡単です。

お酢に漬けるのでかなり長持ちしますよ。

「ゆず」の産地である高知県ではジュースだと賞味期限が短いため、お酢に漬けて長持ちさせるとか。

「酢ゆず」は万能酢と呼べるくらい、何にでも使えます。

砂糖を使うので甘みがありますから、水や炭酸と割って飲んだり、しょう油と割って湯豆腐や水炊きのタレに使ったり、酢めしにすると爽やかな風味でとても美味しいですよ。

「塩ゆず」よりも「酢ゆず」のほうが使い勝手がいいので、よりビタミンCを継続して摂りやすいと思います。

「ゆず」は冬の食材なので、冬以外の季節ならば「レモン酢」や「レモン塩」なんかもいいですね。

>>「酢ゆず」の作り方について詳しくはこちらから

>>「レモン酢」の作り方について詳しくはこちらから

 

ビタミンCをたっぷり摂って副腎を元気にしよう

喜んでいる女性

なかなか疲れが取れない、シミやしわが気になるならば、ビタミンCをいっぱい摂るようにしましょう。

ビタミンCはホルモンを作る副腎を元気にするので、疲れにくい身体を作ったり、痩せやすい体質になったり、アンチエイジングにも効果がありますよ。

ですが、副腎はビタミンCをガソリンのように使ってしまいます。

そこで水溶性であるビタミンCを2~3時間ごとにこまめに摂るのが理想なわけですが、食事だけで摂るとなると難しいんですよね。

実際に厚生労働省の調べではビタミンCの摂取量は足りていません

そこで、「塩ゆず」や「酢ゆず」にしてたっぷりとビタミンCを摂ることが大切です。

実際に使ってみると、「酢ゆず」のほうが使い勝手が良かったですね。

ビタミンCはストレスやたばこでもかなり消費をしてしまいますし、水溶性なので身体に溜めておくことができません。

しっかりとビタミンCを摂って、美容も健康も手に入れましょう!

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ