MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットサプリ , 美容の悩み  >  足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

足のむくみ 解消法 サタプラ

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか?

女性にとって足のむくみは気になるもの。

そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではありませんよ。

立ち仕事をしていても同じように足はむくんでしまいます。

足のむくみの解消にはマッサージがいいとか、くつ下がいいとか、運動をしなければダメだとかいろんな意見がありますね。

でも、もっと簡単にできる足のむくみ解消法がありますよ。

それが1日たった10分の「手のひら日光浴」。

それでは、足がむくんでしまう原因、足のむくみを解消する方法や「手のひら日光浴」とはどんなものなのか?をお話していきますね。

足がむくんでしまう原因とは?

考えている女性

女性の足の悩みといえば、一番気になるのが足のむくみ。

いくら痩せている人でも足がむくんでしまう・・・という人がとても多いんですね。

足のむくみは、ずっと座って仕事をしていたり、立ちっぱなしで仕事をしていたりと、同じ姿勢を続けることが大きな原因なんですよ。

他にも様々な原因があります。

  • 冷え性に悩まされている
  • 寝不足だったり、睡眠の質が悪いと感じる
  • ホルモンバランスが乱れている
  • 運動は全くしていない
  • 味付けの濃い食事が好き

特に女性のばあいは男性に比べて足のむくみを感じる人がとても多いんですね。

それはどうしてなのでしょうか?

女性はなぜ足がむくみやすいのか?

足のむくみ 解消法 サタプラ ふくらはぎのポンプ機能

身体中に栄養素を運んでくれるのが血液。

血液は心臓のポンプ機能によって全身に運ばれているんですね。

血液は身体の中をグルグルと回っているわけですが、重力があるために下半身は心臓に戻すのは難しい・・・

そこで活躍してくれるのが「ふくらはぎ」のポンプ機能

ふくらはぎがポンプの役割をしてくれて、心臓まで血液を運んでくれるということなんですよ。

ただ、女性は生まれつき筋力が弱いので、ポンプ機能が低下してしまいむくみの原因になります。

足のむくみを解消する方法とは?

足のむくみを解消する方法はいろいろあります。

足がダルくて重いと酷いときには痛みがあることもありますよね。

それでは、足のむくみを解消してスッキリできる方法をご紹介していきます。

貧乏ゆすりをする

足のむくみ 解消法 サタプラ 貧乏ゆすり

貧乏ゆすりはふくらはぎを刺激するので、足のむくみを解消することができますよ。

1回10秒1日3セットを目安にやってみてください。

ただ、見た目は悪いですし、とても人前ではやれないですね。

足を椅子などにに乗せる

椅子 ソファー

足を心臓より上に上げるのが理想です。

でも、家にいればできますが、外出先や仕事中には難しいのが難点。

寝るときに、クッションなどに足を乗せて寝たりもしますが、いつの間にかどこかに行ってしまってたりしますよね。

お風呂でふくらはぎをマッサージ

湯船につかっている女性

 

入浴中にふくらはぎのマッサージをすると、痛みもありますが足が楽になりますね。

ですが、毎日マッサージとなると、続けられなくなり、いつの間にかやらなくなってしまった・・・という人も多いはず。

足のむくみを解消する方法はいろいろあれど、すぐにやめてしまったなんて人もいるのでは?

そんな人におススメなのが、たった10分でできる「手のひら日光浴」なんですね。

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴のやり方

足のむくみ 解消法 サタプラ 手のひら日光浴

「手のひら日光浴」のやり方はとても簡単。

手のひらを約10分間、日光にあてるだけ!です。

「手のひら日光浴」でむくみが解消する理由

頭をかしげて考えている女性

日光浴をすると体内でビタミンDが作られます。

食べなくても紫外線を浴びるだけで、皮膚でも作られる栄養素がビタミンD

ビタミンDというと、カルシウムの吸収をアップさせるので骨を強くするイメージが強いですが、血管や心臓の機能を改善させる効果があるので、むくみも解消してくれますよ。

ビタミンDを多く含む食品

いろんな種類のきのこ

「手のひら日光浴」をしなくても、ビタミンDが含まれる食品をいっぱい摂れば良いんじゃない?と思ったかもしれませんね。

ビタミンDを多く含むのは干し椎茸などのきのこ類やシラス干しなどの干した魚、味が濃い佃煮など。

ただし、摂り過ぎは禁物!適切な量を摂るようにしましょう。

足のむくみをもっと簡単に解消するには?

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

足のむくみ解消には「手のひら日光浴」も効果的です。

歩くときはポケットに手を入れずに、両手を日光に当てるのがいいかもしれませんね(笑)

でも、それじゃちょっと恥ずかしいし、周りの視線も気になる・・・

そんな人は簡単に足のむくみを解消する方法として、サプリメントを飲む方法もありますよ。

これなら人知れず、こっそりと、簡単に足のむくみを解消することができます。

しかも、足のむくみだけでなく、小顔にもなれるというおまけ付き!

座りっぱなしの仕事をしている、動きっぱなし立ちっぱなしで足がダルくて辛い人は試してみるのもいいですよ。

 

>>初回80%オフ!たった980円でむくみが解消するサプリを試してみる

同じカテゴリー「ダイエットサプリ」の一覧

カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
みかん鍋 ヘスペリジン

みかん鍋の味って?ヘスペリジンが冷えを改善するって本当?

寒くなってくると食べたくなる鍋料理。 水炊き鍋や寄せ鍋、キムチ鍋など、普通のお鍋も美味しいけど、たまには変わり種の鍋も食べてみたいと思いませんか? 変わり鍋の中でもこれってどうなの?と思うのが「みかん […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ