MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。

きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏

デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法を研究したというのですから説得力が違いますよね。

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」によるとグラスフェッドバターを入れるのが正式な方法。

でも、グラスフェッドバターだけでなく、他の身体に良い油をコーヒーに入れてもいいかなと思います!

そこで、バターコーヒーにお勧めのオイルはどれなのか?を調べてみました。

候補としてあげてみたのが、「ギー」「MCTオイル」「グラスフェッドバター」の3つ。

それでは、「ギー」「MCTオイル」「グラスフェッドバター」の中でどれがダイエット効果が高いのか?それぞれの油の特徴などをご紹介していきます。

バターコーヒーダイエットとは?

バターと聞くと高カロリーなんじゃ?と思うかもしれませんね。

デイヴ・アスプリー氏は朝食の代わりにバターコーヒー。昼と夜は普通に食事をするという方法。

バターコーヒーダイエットはプチ断食、置き換えダイエット、ケトン体ダイエットかなと思います。

朝からパフォーマンスをあげたい人にはいいダイエット方法なのではないでしょうか?

バターコーヒーダイエットには、痩せるだけでなく、こんな効果もありますよ。

  • 脂肪を摂るので空腹感を感じにくい
  • カフェインの覚醒作用で仕事に集中できる

デイヴ・アスプリー氏はIT起業家ですからバターコーヒーで仕事の効率かも図れたんでしょうね。

そして、バターコーヒーダイエットのポイントとなるのが、オーガニックコーヒーとグラスフェッドバター。

バターコーヒーダイエットにはオーガニックコーヒーを使う

コーヒーに含まれるカフェインには、覚醒作用の他にもエネルギーの消費がアップするという働きがあります。

そして、注目したいのが抗酸化作用。

抗酸化作用によりアンチエイジング効果も期待できますよ。

虫が付かないように農薬を散布したり、早く育つように化学肥料を使ったりしていないオーガニックコーヒーを選ぶようにしましょう。

>>1杯あたり90円 酸味が少ないオーガニックコーヒー【コトハ】の公式サイトはこちらから

バターコーヒーはインスタントコーヒーでもいいの?

インスタントコーヒーは手軽ではありますが、ポリフェノールであるクロロゲン酸が少ないのが難点。

なので、インスタントコーヒーではなくドリップで入れるようにしたほうがいいですね。

バターコーヒーダイエットの食事内容とは?

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」によると、野菜とたんぱく質、脂質をたっぷり摂ること、そして、冷ご飯(レジスタントスターチ)などの少量の糖質が基本。

ただ、あれもダメこれもダメが多すぎて、よっぽどストイックな人でなければ無理ですし、お金もかかりすぎるのがデメリットかなと思います。

●乳製品は良質なバターのみ
●青魚、グラスフェッドな牛肉はいいけど鶏肉はダメ
●きのこ、にんにく、豆類は良くない
●サラダ油、マーガリンなどはダメ(良質なオイルはオーケー)
●小麦粉、トウモロコシはダメ
●ドライフルーツは食べるな
●調理は生か茹でる

今まで良いと思っていたものがダメとなると、今までの食生活は何だったのか?と感じますね。

ですが、これが日本人に合うかというと、そういうわけではないと思いますよ。


バターコーヒーダイエットにお勧めのオイルを比較

バターコーヒーのポイントは、オーガニックコーヒーと良質の油。

それでは、ギー、MCTオイル、グラスフェッドバター。それぞれのオイルの特徴などについてお話しをしていきますね。

【ギー】ってどんなオイル?ココナッツオイルに匹敵する効能あり

「ギー」はバターを煮詰めて、タンパク質や水分、不純物を取り除いて作られるので、とても純度が高いオイル

匂いも味も濃いバター。沸点が高いので料理にも使えるのが魅力です。

  • 脂肪を燃焼させ溜まりにくくする共役リノール酸が多い
  • ビタミンA、Eが多く含まれる
  • 乳製品のアレルギーがある人でも使える
  • すぐにエネルギーとなる中鎖脂肪酸が多く脂肪がつきにくい
  • 純度が高いので長期保存が可能

中鎖脂肪酸と共役リノール酸が多く含まれる「ギー」は、ダイエットに最適なオイルと言えそうです!

バターよりもヘルシーなので、個人的にはイチオシのオイルですね。

>>「ギー」について詳しくはこちらから

【MCTオイル】の効果は?どうやって選ぶ?

MCTオイルは簡単にいうとココナッツオイルのいいとこ取りしたオイル。

ダイエット効果を求めるならココナッツオイルよりMCTオイルを選ぶのが正解!

すぐにエネルギーになる中鎖脂肪酸はココナッツオイルだと60%、MCTオイルなら100%なんですよ。

日清のMCTオイルはアマゾンでも売れ筋の商品

ココナッツオイルは独特の甘い匂いが苦手という人も多いですが、MCTオイルはクセがなく匂いも気になりません。

【グラスフェッドバター】のお勧めは?どれを選べばいいの?

グラスフェッドバターは、牧草を食べて育った牛から作られたバター。

日本の牛は遺伝子組み換えをしたトウモロコシなどを食べて育っているんですよ。

遺伝子組み換えしたものは食べないようにしているかもしれませんが、間接的には食べてしまっているんですよね・・・

身体に優しく安全なのがグラスフェッドバターということ。

ただし、グラスフェッドバターと言っても、天候などによって穀物を与えることもあります。

完全なグラスフェッドバターは難しいと感じますね。

ですが、「シリコンバレー式・最強の食事」にも「牧草飼料の割合が高い牛のバターを選ぶことが大切だ。」と書いてますから、そこまで拘らず値段重視で購入してもいいのでは?と思いますよ。

牧草だけを食べている牛のグラスフェッドバターってあるの?

もし、牧草だけを食べているグラスフェッドバターが欲しいなら、スリム女史が住んでいる岩手にあります。

岩手県の下閉伊郡岩泉町にある「中洞牧場」は牛を放牧で育てています。

多くの酪農は「牛舎飼い」ですが、中洞牧場は完全な放牧。

ヨーグルトやプリンを食べたことがありますが、濃厚でとっても美味しい。

お値段は高めですが、本物志向の人なら満足できる品質ですよ。

バターコーヒーに入れるなら【ギー】がお勧め!

バターコーヒーダイエットのポイントは、オーガニックコーヒーと良質な油。

いろいろ調べてみると、バターコーヒーに入れたいオイルナンバーワンは「ギー」ですね。

全米ナチュラルヒーリング協会でもナンバーワンになったのは「ギー」でした。

手間が気にならないなら「グラスフェッドバター」を使って「ギー」を手作りなんてのもいいかも!

昔は油が太る原因と言われていましたが、今は良質な油こそダイエットに効果的というのが定説になりましたね。

ただし、油はカロリーが高いのも事実。

摂り過ぎはやっぱり太る原因となるので注意が必要ですよ!

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ