MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  2017年流行るスーパーフード ギー ココナッツオイルの次はこれ!

2017年流行るスーパーフード ギー ココナッツオイルの次はこれ!

オリーブオイルに含まれる苦味成分オリウロペインが脂肪を燃焼

ここ数年、にわかに注目を浴びているスーパーフード。

スーパーやコンビニでもスーパーフード入りのお菓子や飲料があるので、あなたも口にしたことがあるのでは?

スーパーフードはもともと、アメリカが発祥の国。

2016年はココナッツオイルが流行りましたが、今注目されているのが「ギー」なんですよ。

「ギー」は海外セレブも日々の食事に摂り入れている注目の次世代のオイル系スーパーフード。

それでは、2017年流行りそうなスーパーフード「ギー」とはどんな油なのか?ギーの効果や食べ方などについてお話しをしていきますね。

スーパーフードとは?

頭をかしげて考えている女性

2000年頃にアメリカではオーガニック基準が作られました。

これは、急速に健康志向が高まったことで、ナチュラルフードが流行りだした頃。

今までは、サプリメントなどの人工的に栄養素を摂ることが主流だったのが、栄養が高く摂取することによって効果が得られる食品をサプリメントのように摂り入れることが主流になりました。

これがスーパーフードの始まりと言われていますよ。

そして、「ローフード」や「リビングフード」と呼ばれる生のカカオやスピルリナなどがスーパーフードと呼ばれていました。

現在は、もっと幅広く捉えられるようになり、ビタミン、抗酸化物質、酵素、ファイトケミカルなどが多く含まれる食品がスーパーフードと呼ばれるようになったんですね。

スーパーフードと呼ばれる食品は100を超えると言われますから驚きです。

ローフード、リビングフードとは?

いろんな種類の果物

ローフードとは「生の食べ物」、リビングフードは「生きている食べ物」を意味しています

加熱しない生の食べ物や48度以下で調理したものなんですね。

生の食材には酵素が多く含まれていますから、消化酵素が使われることがほとんどありません。

なので、代謝酵素がしっかり働き代謝が上がるという効果があります。

生きている食べ物というと、生の野菜や果物、刺し身や生肉を思い浮かべると思いますが、動物性タンパク質は消化しにくいという理由であまり食べることはありませんよ。

具体的には、日本の発酵食品である味噌やしょう油などの酵母がいっぱい含まれている食品、生のナッツ、種、ドライフルーツなどがローフード、リビングフードと呼ばれます。

2016年流行ったスーパーフードを振り返ってみた

固まったココナッツオイル

ココナッツオイル
チアシード
アサイー
キヌア
アマランサス
クルミ
スピルリナ
クコの実(ゴジベリー)
カカオ
モリンガ
クロレラ
テフ

こうやって見てみると、かなりの数のスーパーフードが流行ったんだなぁと思います。

他にも日本の和の食材である、緑茶や味噌、甘酒、梅干し、そばなども脚光を浴びましたね。

日本スーパーフード協会が予想【2017年】スーパーフードランキング10

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

日本スーパーフード協会は、2017年に流行りそうなスーパーフードランキングを発表しています。

第1位 アセロラ、ゴジベリー
第2位 進化系スピルリナ
第3位 米ぬか油
第4位 大麦(もち麦)
第5位 メープルウォーター、バーチウォーター
第6位 カカオニブ
第7位 シーバックソーン
第8位 ローストチア
第9位 ビーポーレン
第10位 スプラウテッド・アーモンド

第4位には大麦がランクインされてますね。

大麦は2016年も流行りましたが、次はどんな形で流行るのか楽しみでもあります。

それにしても、抗酸化作用が優れているフルーツ系のスーパーフードは相変わらずの人気です。

ココナッツオイルの次はこれ!ギーってどんなオイル?味は?

考えている女性

「ギー」はバターから作られます。

バターを煮詰めて、水分やタンパク質を除いたものが「ギー」なんですよ。

「ギー」は純度が高く、即エネルギーに変わるので、身体に脂肪を溜めることがなく、ヘルシーで美味しいオイル

「ギー」を食べてみると、ほんのり甘さを感じられます。

クセもないのでどんな料理にも使えるのが魅力。

オリーブオイルのように、パンにつけて食べても美味しかったですよ。

バターコーヒーダイエットにもいいですね。

ココナッツオイルは甘い香りが特徴的ですが、「ギー」は濃いバターの香りです。

ギーの効果、効能

「ギー」はもともとアーユルヴェーダの万能オイルとして使われているもの。

フェイスマッサージやボディーマッサージなど、食べるだけではなくマッサージとしても使われていますよ。

  • すぐにエネルギーに変わるので、脂肪になりにくい
  • 腸の善玉菌を増やす
  • ビタミンA、D、Eが豊富
  • 抗酸化作用に優れ長期保存が可能
  • アレルギー症状を抑える

「ギー」はビタミンAが豊富なので目のケアとしても有名

以前、アーユルヴェーダの治療の一環で、目の周囲に「ギー」を注いでいる衝撃の映像を見たことがあります。

目のケアに効果的だそうで、怖いけど一度試してみたいですね。

手作りギーの作り方

「ギー」を作るには、時間がかかりますが、工程は簡単。

手作り「ギー」のポイントは、かき混ぜない、焦がさない、パチパチという音がなくなったら火を止めること

純度が高いので長期保存が可能ですが、だいたい半年を目安にしてくださいね。

時間の目安としては約20分ですが、もっとかかることもありますよ。

手作り「ギー」は、鍋につきっきりで作るので、時間がかかるのが難点

そんなときは、市販の「ギー」を購入してみてください。

ココナッツオイルより使いやすいギーで健康的にダイエット

メジャーでウエストを計る女性

ここ数年、注目を浴びているスーパーフードですが、2017年には何が来るのか気になりますよね。

ココナッツオイルの次に来るのは、海外セレブも注目している「ギー」。

ダイエット効果も抜群らしいので、今後に期待したいスーパーフードです。

ココナッツオイルよりも香りにクセがないぶん、使いやすさでは「ギー」に軍配が上がりそうです。

まだ、使いはじめて間もないので、効果が出たらまた追記をさせていただきますね。

ただ、身体に良いとはいえ、オイルなのでカロリーが高いことはお忘れなく!

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ