MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて , ダイエットグッズ  >  糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか?

糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっぱりご飯やパンは食べたくなりますよね。

糖質はやっぱり美味しいものなんです・・・

そんなときは、野菜から食べる「ベジタブルファースト」を習慣にしてしまいましょう。

水溶性食物繊維を先に摂ることで、糖だけでなく脂肪の吸収も抑えられますよ。

ダイエットを成功させるには、食生活はとても大事なものなんですね。

それでは、糖質制限が続かない原因やベジタブルファーストのやり方について、簡単に糖の吸収を抑える方法などをお話していきます。

糖質制限ダイエットとは?

考えている女性

糖質制限ダイエットは、糖質さえ控えれば脂質やタンパク質はお腹いっぱい食べてもいいというダイエット方法。

>>糖質制限ダイエットについて詳しくはこちらから

ですが、糖質を完全にカットするのは意外と難しい・・・

糖質というと主食であるご飯やパン以外にも、じゃがいもなどの芋類、果物や調味料などいっぱいあるんですね。

原材料に小麦粉が使われているものってかなりあるんです。

まずは、糖質制限ダイエットのメリット、デメリットを見ていきたいと思います。

糖質制限ダイエットのメリット

あごに手を当てて考えている女性

糖質制限ダイエットは、ちゃんとやれば体重は落ちます。

糖質を抜くことで血糖値が上がらないので、脂肪になりにくいんですね。

そして、インスリンの分泌が減るので膵臓の負担が軽くなります

膵臓は一度機能が低下してしまうと回復が難しい臓器。

糖質制限ダイエットをすることで、インスリンの分泌が減り、膵臓には負担がかからないダイエット方法ですよ。

さらに、食後に眠くなるという経験はありませんか?

糖質制限ダイエットをすると食後に眠くなりにくいと思いました。

糖質制限ダイエットのデメリット

困っている女性

糖質制限ダイエットにはデメリットもあります

体重を落とすことだけに目を向けてしまうと、身体に不調を感じることも多いもの。

糖質制限ダイエットには、そんな危険性もあるんですよ。

  • 身体が疲れやすくなった
  • 脂質の摂り過ぎでコレステロール値が上がってしまった
  • ストレスでドカ食いをしてしまう
  • 気をつけないとカロリーオーバー
  • 便秘が酷くなってしまった

糖質制限ダイエットで痩せられないという方も多いですね。

いくら糖質以外はお腹いっぱい食べてもいいといっても、カロリーの摂り過ぎは太ってしまいますよ。

そして、糖質が含まれているものは結構多いので、知識が足りないために失敗したということもあります。

ベジタブルファーストでゆるい糖質制限ダイエット

新鮮な野菜

ベジタブルファーストとは、食事のときに食物繊維が多く含まれている野菜やきのこ、海藻などを食べてから、タンパク質である肉や魚を食べ、最後にご飯やパンなどの糖質を食べるという食事方法。

外食が多いならば、サラダなどを頼んでから食事をするようにしたいですね。

ベジタブルファーストは食物繊維5gを食べるのが理想。

食物繊維5gは実際にどれくらいの野菜を食べればいいのでしょうか?

野菜に含まれる食物繊維5gを摂るにはどれくらい食べればいい?

食物繊維5gを取るといっても、どれくらいの量を食べればいいかよくわかりませんよね。

簡単にですがザッとあげてみましたので参考になさってください。

キャベツ   約1/4個
レタス    2玉
ごぼう    約1/2本
おくら    約10本
枝豆     約50さや
ブロッコリー 約1個
ししとう   約50本
かぼちゃ   約1/8個
しゅんぎく  約4/5束
ほうれん草  約3/5束
にら     約2束
にんじん   約4/5本

食物繊維は水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維がある

野菜の下ごしらえ

食物繊維は水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維があります。

水溶性食物繊維は海藻に含まれるアルギン酸、果物や野菜に含まれるペクチンなどがこれにあたります。

不水溶性食物繊維は、豆類、芋類、切り干し大根、アーモンドなどがありますよ。

水溶性と不水溶性のどちらの性質をあわせ持つのが納豆、おくら、ごぼうなどがあります。

ごぼうは一見、不水溶性食物繊維と思いがちですが、両方の性質を持っているんですね。

もし、あなたが便秘に悩んでいるならば、水溶性食物繊維を多く摂ったほうがいいです。

よく便秘には食物繊維を多く摂りましょうと聞きますが、不水溶性食物繊維を多く摂ると、便が硬くてコロコロになってしまうことも。

不水溶性食物繊維を摂るときは水分をたっぷり摂ることを忘れないで下さいね。

簡単に水溶性食物繊維を摂る方法とは?

考えている女性

肉や魚、ご飯などの糖質を食べる前に食物繊維を十分に摂ることで、ダイエットを楽にすることができます。

ですが、食物繊維を5g摂るのってかなりの量の野菜を摂らなければなりません。

サラダなどの生の野菜ではかなりの量を食べることになりますね。

ですので、野菜のカサを減らして食べやすくするために、スープやみそ汁などでたっぷりの野菜を食べるのがポイントとなります。

でも、毎食、これだけの野菜を食べるのは難しいかもしれません。

そんなときは、水溶性食物繊維の一種である難消化性デキストリンを摂ってみてください。

安心の機能性表示食品もありますので、手軽に水溶性食物繊維を摂るにはいいですよ。

>>簡単に難消化性デキストリンを摂れる「ベジファス」の詳細を見てみる!

糖質制限が続かないなら難消化性デキストリンでダイエット

人差し指を立てて納得している女性

糖質制限ダイエットはメリットもありますが、それと同じくらいデメリットもあります。

ベジタブルファーストを実行すれば、身体に負担をかけることなく、痩せることも可能ですよ。

さらに、食後に眠くて仕方がないというのもなくなります。

ただし、毎食、食物繊維を5g摂るのは難しいかもしれませんね。

そんなときは、難消化性デキストリンが含まれている機能性表示食品を試してみてください。

機能性表示食品であれば安心ですし、食べたい気持ちを我慢することなく、ダイエットを成功させられると思いますよ。

>>食べたい気持ちを我慢しなくてもいい「ベジファス」の公式サイトはこちらから

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ