MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  正月太りが怖い やせおかのローストビーフとテリーヌの作り方

正月太りが怖い やせおかのローストビーフとテリーヌの作り方

メジャーの数字を見て悩んでいる女性

お正月料理はカロリーが高いばかりではなく、糖質も高いものが多いのが特徴。

そんなお正月料理も「やせるおかず」ならば安心ですよね。

「やせおか」シリーズは柳澤英子さんが考案し、自らが1年で26キロも痩せたという驚きのダイエット方法です。

しかもリバウンドも一切なしというところが凄いですよね。

全部レンジでチン!するだけの「やせおか」は糖質制限ダイエットですが、実際に痩せたという声も多く、大人気のレシピです。

今回はおせち料理にも使えるローストビーフとサーモンのテリーヌ作り方をご紹介したいと思います。

正月太りが怖いならば、「やせおか」でしっかり食べながらダイエットをしていきましょう。

【やせるおかず】で痩せるのはどうして?

考えている女性

「やせおか」で痩せられた人は、しっかりと食べながら痩せたと思います。

ただ、「やせおか」はゆるい糖質制限ダイエットであるため、糖質は少なくが基本

いくら「やせるおかず」を食べたとしても、糖質が多ければ痩せることはできませんよ。

そして、柳澤英子さんがリバウンドをしないのは、痩せたあとも「やせおか」の食べ方をしているからに違いありません。

痩せたからといって安心して以前の食事に戻せば、当然のことながら太ってしまうのは当たり前と言えます。

>>やせるおかずだけでは痩せない?【柳澤流】痩せる食べ方3カ条

柳澤英子さんの著書【やせるおかず】シリーズおススメ

柳澤英子さんの「やせおか」シリーズは今やベストセラーです。

●やせるおかず作りおき 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし… (Lady bird Shogakukan jitsuyo s)
●超入門! やせるおかず 作りおき (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
●全部レンチン!やせるおかず作りおき 時短、手間なし、失敗なし (Lady bird Shogakukan jitsuyo s)
●お弁当もやせるおかず作りおき 朝つめるだけ、食べて減量! (Lady bird Shogakukan jitsuyo s)
●夫もやせるおかず作りおき お肉や麺もOKなガッツリ系 (Lady bird Shogakukan jitsuyo s)
●柳澤英子の やせる! ひとりごはん

なぜお正月太りをしてしまう?理由は?

頭をかしげて考えている女性

お正月太りは、お正月に食べたものだけが原因ではありませんよ。

考えてもみてください!

12月はクリスマスや忘年会などで、脂っこいものを食べたり、お酒を飲む機会が増えてしまいます。

お酒を飲むときって味が濃かったりするので、お酒も進んでしまいますよね?

つまり、脂肪が増えるというよりはむくんでしまうことが多いんですよ。

ただし、そんな食生活をずっと続けていけば、脂肪もしっかりと蓄積されますので注意が必要です!

正月太りが怖いなら糖質はほどほどに!

おせち料理 お正月 おもち 餅

お正月といえば、おせち料理とおもち!でしょうか?

おせち料理は味付けが薄いものであれば理想ですね。

おせち料理は野菜とタンパク質を中心に食べるようにしましょう。

そして、おもちはもち米を潰したものなので、消化が早いためお腹が空きやすいという欠点もあります。

おもちが大好きかもしれませんが、太りたくないならおもちはほどほどに!

もしおもちを食べるなら、海苔を巻いた安倍川餅にして食べるようにしましょう。

正月太りが怖い【柳澤流】おせち料理の作り方

おせち料理の定番といえば、黒豆やなます、筑前煮などですが、今回は夫や子供にも受けがいいローストビーフとサーモンのテリーヌをご紹介していきます。

おせち料理を自宅で作るよりも購入した方がいいという方もいらっしゃると思うので、そんな方はこちらを参考になさってください。

>>子供も喜ぶ【糖質オフのおせち】厳選5つ

レンジでチン【柳澤流】ローストビーフの作り方

やせおか 柳澤英子 ローストビーフ

●牛肉(ももかたまり)300g
●玉ねぎ       1/2個

☆オリーブオイル   小さじ1
☆塩         少量

★塩、こしょう、ガーリックパウダー 各少量

○レモン汁      大さじ4
○オリーブオイル   大さじ1
○粒マスタード    小さじ1

①牛肉に☆をまぶし室温で10分置く
②耐熱ボウルに粗みじん切りにした玉ねぎ、★をいれて混ぜ、ラップせずに電子レンジで2分加熱する。よく混ぜて◯を加える
③耐熱皿に①をのせ、ラップをせずに電子レンジで片面2分、裏返して2分、残りの側面を舌にしてそれぞれ1分加熱する
④食べる直前に切り分け②のソースをかける

レモンの風味がきいているので、サッパリと食べられるローストビーフです。

ソースはお好みで粒マスタードを多くしたり、ガーリックをもっと入れても美味しくいただけますよ。

あっさりしていますが食べごたえもあり、あっという間に無くなってしまうかも?

牛肉は肉の中でもタンパク質量が多いので、おススメの食材なんですよ。

もしオーストラリア牛などの外国産の牛肉を使うばあいは、電子レンジでチンするよりも真空調理法のほうが肉が柔らかくなります。

>>ポリ袋を使った真空調理法とは?

【柳澤流】簡単だけど本格的!サーモンのテリーヌの作り方

やせおか 柳澤英子 サーモンのテリーヌ

●サーモン    3切れ
●さやいんげん  6本
●オリーブオイル 少量

★卵白      1個分
★生クリーム   1/2カップ
★顆粒コンソメ  小さじ1/2
★塩・こしょう  各少量

①さやいんげんは両端を切り、電子レンジで分加熱する
②サーモンは皮と骨を取り除いて荒く刻み、2/3の量に★を合わせフードプロセッサーにかけて滑らかにする。残りのサーモンを加えて混ぜる
③耐熱性の型にオリーブオイルを塗り、②の半量を入れ①を並べ、残りの②を入れて10分置く
④ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱し、そのまま冷ます
⑤冷蔵庫で保存し、食べるときに切り分ける

生クリームを使っているので、コクがあり子供も喜んで食べてくれますよ。

彩りもキレイなのでお正月にもピッタリです。

もし、フードプロセッサーがなければミキサーでもいいです。

ミキサーがない場合は、すり鉢でするという方法もありですが、滑らかさは少なくなります。

フードプロセッサーはそんなに高いものではありませんので、この機会に購入を検討してみてくださいね。

いろんな料理ができるので料理の幅が広がりますよ。

正月太りが怖いなら糖質は控えめに!

理解した女性

正月太りが怖いならダラダラと食べることはせず、野菜とタンパク質を多く摂るようにしましょう。

おもちは糖質が高い上、消化もしやすいので、ついつい多く食べすぎてしまう恐れもあります。

もし、おもちを食べるなら海苔を巻いた安倍川餅を食べるのがいいですね。

今回は、「やせおか」のおせち料理バージョンをご紹介しました。

特にローストビーフはおススメですよ。

牛肉は肉の中でもタンパク質量が多いですし、もも肉を使っているので脂肪も少ないですね。

正月太りにならないように、ダラダラと食べたり食べすぎてしまうことがないようにしていきましょう。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ