痩せるおかずでは痩せられない ポリ袋を使った真空調理でカロリーオフ

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて , 食事、飲み物  >  痩せるおかずで痩せられない ポリ袋を使った真空調理でカロリーオフ

痩せるおかずで痩せられない ポリ袋を使った真空調理でカロリーオフ

体重計に座って乗っている女性

痩せるおかず作り置き。試してみたけど痩せられない・・・という声がとても多いですね。

痩せるおかずを食べているのに痩せられない理由の1つとして、カロリーが高いおかずが多いことがあげられます。

もちろん、単純にそれだけではありませんよ。

痩せるおかずで痩せられないならば、カロリーの見直しも必要かと思いました。

あなたは真空調理という調理法は知っていますか?

12月8日の「あのニュースで得する人損する人」で得損ヒーローズ19番目の男・得弁ライダー

DAIGOがボーカルを務めるバンドBREAKERZのギタリストシンペイさんがポリ袋で作る簡単な真空調理を紹介していました。

ポリ袋で作る真空調理なら、硬い赤身の肉も美味しく頂けますよ。しかもノンオイル調理

真空調理はノンオイルの調理法なので、簡単にカロリーオフできます!

それでは痩せるおかずで痩せられない理由、痩せるおかずより痩せられるポリ袋を使った真空調理とはどんなものかをお話していきますね。

痩せるおかずで痩せられない理由とは?

考えている女性

痩せるおかずはゆるい糖質制限ダイエット食べる順番ダイエットを組み合わせたダイエット方法。

特に、糖質制限を忠実に行わないと痩せるのは難しいかもしれないと思ってます。

痩せるおかずはカロリーが高いものが多いのが特徴ですが、糖質制限であれば理にかなったものではありますね。

ただ、これを実行できる人は意外と少ないのでは?という印象も受けます。

>>痩せるおかずのやり方について詳しくはこちらから

【柳澤流】痩せる食べ方5か条

あごに手を当てて考えている女性

柳澤英子さんは、血糖値を上げない、酵素をしっかり摂る、食物繊維はたっぷり食べることをおススメしていますよ。

●一品料理だけで食事を完結させない
●じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしは避ける
●生の野菜を最初に食べる
●肉や魚はしっかり食べる
●甘い味付けのものは避ける

これを全部実行できるならば、痩せることは可能ですが、なかなか難しいと感じませんでしたか?

運動なしで26キロ痩せたのは、痩せる食べ方5か条をしっかりと意識していたからに違いありませんよ。

痩せるおかずはカロリーが高い?

ケーキを食べる女性

痩せるおかずは糖質制限ダイエットですから、血糖値を急激に上げる炭水化物は極力避けるというもの。

その分、脂質は摂ってもOKなので、ダイエット中であっても脂身の多い肉や生クリーム、マヨネーズなんかも平気なんですよね。

ですから、カロリーを考えるとかなり高いと感じます。

柳澤英子さんは、朝と昼は糖質は少し摂っていますが、夜はお酒をたしなむため、糖質は完全に抜いています。

おやつも市販のものは食べていないという徹底ぶり。

痩せるおかずは外食は無理かも・・・

お箸を持ってご飯を食べる女性

痩せるおかずでダイエット中は正直なところ外食は難しいです。

なぜなら、外食をするときは、お弁当を持っていくのが理想だから。

もし、ランチなどでお店に行くなら、糖質は抜くか一口程度にすることが大切なんですね。

外食ですと、おかずも糖質が多い場合もあるので、全部抜くとなるとストレスになるかもしれません。

痩せるおかずは糖質制限ダイエットですので、炭水化物が大好きな人には辛いダイエット方法だと言えます。

痩せるおかずより痩せられる?真空調理でカロリーオフ!

真空調理はフランスの料理人が使う肉を柔らかくする調理法

真空調理とは、真空パック専用袋に下処理をした食材と調味料を入れ、湯煎器などで加熱する調理法

95℃以下の低温で調理をするので、低温調理とも言いますよ。

真空調理は、フランス料理でプロが肉を柔らかくするときに使う方法なんですね。

BREAKERZのギタリストシンペイさんは、この真空調理をもっと手軽にできる方法として、ポリ袋で調理をしていました。

BREAKERZのギタリストシンペイさんってどんな人?

BREAKERZのギタリストシンペイさんは調理師免許と食生活アドバイザーの資格を持っている

DAIGOさん率いるバンド、BREAKERZのギタリストシンペイさんは、ロッカーなのに家庭的な一面を持っています。

調理師免許と食生活アドバイザーの資格を持っているので、本格的な料理人といってもいいですね。

今回、シンペイさんが紹介してくれたのが、本格スペアリブ弁当。

ポリ袋で真空調理【絶品】本格スペアリブ弁当の作り方

フライパンで焼くと硬くなってしまうスペアリブも、火加減の難しいオムレツも、付け合せの野菜も鍋とポリ袋だけで簡単にできますよ。

本格スペアリブの作り方

真空調理で本格スペアリブを作る方法

●しょう油     大さじ1
●ハチミツ     大さじ1
●オイスターソース 大さじ2
●スペアリブ(豚) 100グラム
●舞茸

①ポリ袋にスペアリブ2本を入れる
②お肉をさらに柔らかくする舞茸を手で裂き、調味料もポリ袋に入れる
③材料をもみこむ
④空気を抜き(真空)、しっかりしばりお湯で15分加熱してできあがり

真空調理はお肉を柔らかくする調理法ですが、舞茸を入れることでさらに肉を柔らかくすることができますよ。

舞茸にはタンパク質を分解する酵素が含まれています

たったこれだけで、柔らかくしかも油を使わないので、簡単にカロリーオフできるのが魅力ですね。

本格スペアリブのポイントは3つ

ポリ袋は耐熱性のあるものを選ぶ

本格スペアリブは誰でも失敗なく簡単にできますが、まずはポイントを押さえておきましょう。

  • ポリ袋は耐熱性のものを選ぶ
  • ポリ袋を縛るときは、しっかりと空気を抜く(真空にする)
  • お湯は沸騰させすぎない

ポリ袋はスーパーなどで手に入る無料のものは使わないでくださいね。

ドラッグストアなどでも耐熱性のポリ袋は手に入りますので、品質表示をしっかりと見て購入しましょう。

そして、お湯はグラグラ煮立つほど沸騰はさせないようにすることが大切。

お湯の温度が高いと肉が硬くなってしまいますよ。

目視での目安は気泡が少し上がるくらいです。

ポリ袋真空調理でふわふわオムレツ

真空調理でふわふわオムレツを作るやり方

●卵         3個
●ミックスベジタブル 30g
●マヨネーズ     大さじ1

①ポリ袋に材料を全部入れてよく混ぜる
②空気を抜きポリ袋をしっかりとしばる
③15分加熱してできあがり

卵料理って上手に作るのが難しいと思いませんか?

料理人もオムレツができて一人前と言われるほど難しい料理。

自分で作ると火を通しすぎて固くなってしまったり、上手にまとめられないという人が多いと思います。

そんな失敗する確率が高いオムレツも真空調理ならば失敗なし!

卵は1個につき5分の加熱ですので、卵の個数によって時間を調整してくださいね。

ポリ袋で真空調理 メリット・デメリット

考えている女性

ポリ袋で真空料理をすると、時短が可能になりますよ。

  • 洗い物がほどんど出ない
  • 袋のまま保存ができる
  • 真空にすることで肉がやわらかくなる
  • 栄養分やうま味を逃がさない
  • 油を使わないのでヘルシー
  • 1つの鍋で同時に作れる

真空調理はメリットだけがあるように感じますが、実はデメリットもあります。

真空調理は低温で調理するため、細菌によっては死滅温度まで温度が上がらないこと。

肉などは中までしっかりと日が通っているか確認することが必要であると思いました。

真空調理でカロリーオフ!油を摂り過ぎない食事作り

メジャーでウエストを計る女性

真空調理は油を使わないので、ダイエットするならば理想的な調理方法であると言えますよ。

痩せるおかずで痩せられない理由の1つとして、油の摂りすぎがあると感じています。

痩せるおかずは糖質制限ダイエットのため、油をしっかり使いますが、糖質を摂りすぎては意味がありません。

糖質が大好きでやめられないならば、真空調理でカロリーオフをしながらがいいかなと思いますよ。

ダイエット方法は合う合わないがあります。

あなたにピッタリのダイエット方法を見つけて、今度こそダイエット成功を目指してくださいね!

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ