緑茶以外のカテキン含有量,トクホ飲料お勧めベスト5

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  緑茶以外のカテキン含有量【2016年版】トクホ飲料お勧めベスト5

緑茶以外のカテキン含有量【2016年版】トクホ飲料お勧めベスト5

茶カテキンには脂肪吸収を抑える働きがある

入浴前にコップ1~2杯の緑茶を飲むとダイエットや美肌にいいと聞いたけど、緑茶以外でもカテキンが多く含まれているものでもいいんじゃない?と思いませんか?

12月6日の「林先生の今でしょ!講座」は、「名医が作った冬の入浴最新検定2016」。番組の中でも緑茶のカテキンがダイエットに効くと話しをしていましたよ。

そういえば、入浴前に緑茶を飲むと美肌に良いと「世界一受けたい授業」でも放送していましたね。

入浴前にコップ1~2杯の緑茶を飲むと、カテキンの吸収率は7倍にもなりますので、ダイエットや美肌に効果的なのは実証済み

ならば、カテキンが多く含まれているなら緑茶以外でもいいのかも?カテキンが多く含まれる特保飲料って何なのか?が気になりました。

そこで、緑茶以外のカテキン含有量がどれくらいあるのか?カテキン含有量が一番多い【2016年版】トクホ飲料お勧めベスト5などをご紹介していきますね。

緑茶に含まれるカテキンとは?

考えている女性

カテキンは、ポリフェノールの一種。

ポリフェノールというと、赤ワインやブルーベリーが思い浮かぶでしょうか?

ポリフェノールの働きというと、強い抗酸化作用です。

年齢を重ねるとともに、活性酸素が増えてしまい老ける原因ともなりますので、緑茶を飲むことでダイエット効果はもちろんのこと、美容にも効果がありますよ。

カテキンは植物に含まれる渋みの成分です。

緑茶や紅茶、ウーロン茶などが苦味を感じるのはカテキン含まれているからなんですね。

カテキンの種類

茶カテキン、日本カテキン学会

出典元:日本カテキン学会

一言にカテキンといっても、いろんな種類がありますよ。

緑茶に含まれているのは4種類のカテキン。

●エピカテキン(EC)
●エピガロカテキン(EGC)
●エピカテキンガレート(ECG)
●エピガロカテキンガレート(EGCG)

緑茶には、4種類のカテキンの中でも最も高い抗酸化力を持っているエピガロカテキンガレートが一番多く含まれています。

カテキンが多く含まれている飲み物って?

カテキンが多く含まれているものって緑茶だけではありません。

とはいうものの、緑茶が一番カテキンが多く含まれています。

入浴前に飲むなら緑茶がいいという結果になりました。

カテキン含有量が多いお茶は?

お茶のカテキン含有量、お茶ミュージアム

出典元:お茶ミュージアム

1位 緑茶
2位 番茶
3位 ほうじ茶
4位 紅茶
5位 ウーロン茶

カテキン含有量が多いのはやっぱり緑茶です。

ですが、ざっくりと緑茶といっても、安いものから高いものまでさまざま。

カテキン含有量が一番多いのはどの緑茶なのかを調べてみましたよ。

緑茶の中で一番カテキン含有量が多いのは?

太陽の光を手で遮っている

緑茶にもいろんな種類があります。

カテキンは太陽の光をいっぱい浴びた茶葉に多く含まれているんですね。

玉露は甘くて飲みやすく高級茶として有名ですが、春先の一番茶よりも太陽の光をいっぱい浴びた二番茶や三番茶に多く含まれています。

そうなると、カテキン含有量が多いのは玉露などの高いお茶よりも、安い緑茶のほうが多く含まれているということがわかりますね。

ウーロン茶や紅茶も同じ茶葉ですが、発酵させるためカテキン含有量は低くなってしまいますよ。

お茶の入れ方でもカテキン含有量が変化するって本当?

きなこ餅と抹茶

お茶の入れ方次第でカテキン含有量が変わってしまいます。

当然、1番最初に入れたお茶が一番多いのは明白ですが、時間によってもかなり差がありますよ。

急須に茶葉を入れて1分、3分、5分、10分とカテキン含有量がどれくらい変化するかを実験してみました。

すると、長い時間のほうがカテキン含有量が多くなることがわかりました。

ただし、10分間放置したお茶を飲んでみると、かなり苦味が強く、とても美味しいとは言えません・・・

確かに、長い時間のほうがカテキン含有量は多くなりますが、現実的に考えると無理がありますね。

茶カテキンが多く含まれているのはトクホ飲料

頭をかしげて考えている女性

最近は、茶カテキンが多く含まれているお茶があります。

カテキンを効率的に摂るなら、自分でお茶を淹れるよりも美味しく飲めるのではないでしょうか?

特定保健用食品という言葉は聞いたことがあると思います。

トクホのお茶ならば、手軽に茶カテキンを摂ることができますよ。

トクホ(特定保健用食品)ってどんなもの?

トクホとは特定保健用食品の略称です。

トクホの表示については国の許可を受ける必要があるため、安全性が高いだけではなく、効果をある程度実証済みのもの。

どうせ飲むなら、有効性があるものがいいですよね。

【2016年版】トクホ飲料お勧めベスト5

ヘルシア緑茶 すっきり
茶カテキン540mg

花王 ヘルシア緑茶
茶カテキン540mg

花王 ヘルシア五穀めぐみ茶
茶カテキン540mg

2つの働き カテキン緑茶
茶カテキン197mg

サントリー緑茶 伊右衛門 特茶 500ml
茶カテキン230mg

【番外編】茶カテキン含有量が多い緑茶以外のトクホ飲料

ヘルシアウォーター
茶カテキン540mg

ヘルシアウォーターは緑茶ではないものの、茶カテキンが含まれていますので、番外編とさせて頂きました。

ヘルシア製品は茶カテキンが多く含まれていますので、緑茶に飽きたらこれもいいと思います。

ヘルシアウォーター グレープフルーツ味
ヘルシアスパークリング レモン
ヘルシアスパークリング バレンシアオレンジフレーバー
ヘルシアスパークリング ピーチフレーバー

トクホと言えばヘルシア。というくらい多彩なバリエーションが魅力です。

茶カテキンの含有量 抹茶にはどれくらい含まれている?

抹茶は茶葉ごと粉末にするため茶カテキンが多く感じられますが、実は緑茶の半分くらいしかありません。

なぜなら、抹茶は日光を遮って作られる「覆下栽培」

カテキンは太陽の光をいっぱい浴びたほうが増えるのですが、抹茶は美味しさや飲みやすさを考えて渋みを少なくする製法で作られますよ。

もし、粉末のほうがいいならば煎茶を作るときに出る粉を集めた粉末茶がいいですよ。

入浴前に緑茶を飲んで体脂肪を燃やそう!

理解した女性

入浴前にコップ1~2杯の緑茶を飲むとカテキンの吸収率が7倍になります。

運動することもなく入浴前に緑茶を飲むだけなので、誰でも簡単にできますよね。

茶カテキンの効能は昔から言われていることですが、体脂肪を減らす効果があるのがわかりました。

どうせ、茶カテキンを摂るならば、効率的に摂りたいもの。

今はトクホ飲料もいっぱいありますので、好みの味を見つけるのも面白そうですね。

緑茶に飽きたときは、茶カテキンが含まれているヘルシアウォーターなどのフルーツ味を試してみてください。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ