MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  冷たい飲み物は太る?|40代ダイエットは代謝を上げることが大事

冷たい飲み物は太る?|40代ダイエットは代謝を上げることが大事

氷とレモンが入っている水

気温が上がってくると、冷たい飲み物をガブガブ飲みたくなりますよね。特に夏になると冷蔵庫でキンキンに冷やした麦茶やジュースがとても美味しく感じます。

ですが、冷たい飲み物ばかりを飲んでいると、内臓が冷えて代謝が落ちてしまう原因になってしまいますよ。

スリム女史は痩せたことで、実際の年齢よりも5歳くらい若く見られるようになりました。太っていたときは出掛けるのがおっくうでしたが、痩せたことで出掛けるのもおしゃれをするのも楽しいと思えるのが嬉しいですね。

それでは、なぜ冷たい飲み物を飲むと太るのか?どうやって代謝を上げていけばいいのかをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいですね。

冷たい飲み物ばかり飲むと脂肪が増える

水を飲む女性

冷たい飲み物を暑い日にグーッと飲むと美味しいですよね。ですが、暑くなるのは体の内部ではなく皮膚の表面だけ。

冷たい飲み物は、ゆっくりと飲まないで一気に飲んでしまうことが多くありませんか?一気に飲んでしまうと、体内は冷えてしまい、なかなか温まることができません

体内が冷えた状態になると、体を守ろうとして脂肪を増やそうとするんですね。脂肪を増やすことで、内臓を守ろうとします。ですから、体が冷えるほど冷たい飲み物ばかり飲むのはダイエットには向かないということです。

夏場などの暑い時期は、特に冷たい飲み物ばかり飲んでしまいがちですが、できるだけ常温のものを飲むようにしたほうがいいですね。

それでは、冷たい飲み物ばかり飲むと脂肪が増えるだけではありません。他にも太る原因が潜んでいます。

冷たい飲み物ばかり飲むと脂肪が増えるだけではない!

両手を口に当てて驚いている女性

冷たい飲み物ばかり飲むと、内臓を守ろうとして、脂肪が増えてしまうだけはありません。40代でダイエットをするならば、冷たい飲み物ばかり飲んでいると、太りやすい体質を作ってしまうことになります。

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、体にはいろんな弊害が出てきて、ダイエットの妨げになりますよ。

冷たい飲み物ばかり飲むと消化吸収が悪くなる

頭をかしげて考えている女性

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、内臓が冷えて脂肪が増えるだけでなく、胃腸が冷えてしまうため、せっかく栄養価が高いものを食べたとしても、消化が悪くなり吸収も衰えてしまいます。

40歳を過ぎると、内臓の働きも若いときより落ちるため、ただでさえ、栄養素をしっかり消化吸収するのが難しくなってきます。

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、余計に消化吸収が悪くなってしまうので、体に必要な栄養素が不足してしまいますよ。

冷たい飲み物ばかり飲むと血行が悪くなる

困っている女性

冷たい飲み物ばかり飲むと、体は冷えて気持ちがいいかもしれません。

ですが、冷たい飲み物ばかり飲んでいると、血管や筋肉が固くなり血行が悪くなってしまうんですね。血行が悪いと体に栄養素が回らなくなり肌がボロボロになって、老けて見られてしまいますよ。

特に、もともと冷え性を自覚しているならば、冷たい飲み物ばかり飲むのは止めたほうがいいですね。

冷たい飲み物ばかり飲むと夏バテをする

汗を拭く女性

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、夏バテをしやすくなります。

スリム女史は、寒さも苦手ですが暑いのも苦手。猛暑が連日続いたときに、冷たい飲み物ばかりずーっと飲んでいたことがありました。

暑さで食欲が落ちていたのですが、今思うと冷たい飲み物ばかり飲んでいたため、消化吸収が落ちていたためだと思います。

そうなると、体力も落ちて、免疫力が低下するので、夏バテの症状が出てしまうわけですね。体がなんかだるいと思ったら、冷たい飲み物ばかりではなく、常温のものを少しづつ飲むようにしましょう。

冷たい飲み物ばかり飲んでいると体がむくむ

体重計に座って乗っている女性

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、体がむくんでしまいます。内臓が冷えることによって、水分の吸収がわるくなってしまい、吸収されなかった水分がむくみとなってしまうんですね。

本来ならば、余分な水分は排泄されるはずなのですが、内臓が冷え血行が悪くなると、体内に留まってしまいむくんでしまいます。もちろん、体重が増えますよ。

40代のダイエットは代謝を上げることが大事

あごに片手を当てて考えている女性

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、内臓が冷えて、代謝が下がり、血行も悪くなるので、必要な栄養素が体に運ばれません。

40歳を過ぎると、消化吸収も悪くなっていきますので、ダイエットをしてキレイになるはずが、太ってしまいさらに老けてしまうことになりますね。

40歳からのダイエットは、カロリー制限をしつつ足りない栄養素を補って上げることが大切になってきますよ。置き換えダイエット食酵素などを積極的に活用するのもいいですね。

スリム女史は痩せることができて、人生が変わったと言えばオーバーかもしれませんが、周りの人たちの態度が明らかに変わったと思います。何よりも、自分にも出来るんだという自信が持てたことはとても嬉しかったですね。

40代は太りやすく痩せにくい時期です。ですが、焦らずじっくりダイエットをすることで、シワシワにならずに痩せることができますよ。

ダイエットの方法はいろいろありますが、あなたに合うものを見つけることが大事です。このサイトでは、スリム女史の経験を元にダイエット方法をご紹介させて頂いてます。興味があればご覧になってみてくださいね。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ