MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  食べて痩せる秘訣は脂マネジメント?アツアツの脂がいいって本当?

食べて痩せる秘訣は脂マネジメント?アツアツの脂がいいって本当?

脂マネジメントとは?

ダイエットするになら、脂を積極的に摂るべき!という意見もあれば、脂はカロリーが高いから極力摂らないほうがいい!という意見もありますね。

結局、どっちが正解なの?と疑問に感じてはいませんか?

極論の話になりますが、脂を全く摂らないのは絶対にダメですし、だからといって身体に良いとされるオメガ3系の脂をガンガン摂り入れるのもダメ!

脂マネジメントとは、食べてキレイに痩せるための、油脂の量をマネジメントしましょうというもの。

脂マネジメントは7つの約束事があります。

例えば、冷めても美味しい脂を食べるよりも、アツアツの脂を食べるほうが痩せやすい身体になれます!

難しいやり方だと挫折してしまいますが、無理なく脂マネジメントを摂り入れられれば、痩せる体質、痩せる食生活が身につきますよ。

それでは、食べてキレイに痩せる秘訣脂マネジメント7カ条について、料理に含まれる脂の量、どんな脂を摂るようにすればいいのか?などをお話していきますね。

食べてキレイに痩せる!脂マネジメント7カ条とは?

考えている女性

ダイエットにつきものの食事制限。

ダイエットの基本中の基本の食事制限は、続けることが難しく、途中で挫折してしまった・・・なんて経験があなたにもあるのでは?

糖質制限ダイエットが流行っていますが、これも続けられなかったという人がとても多いと思います。

柳澤英子さんの「全部レンチン!やせるおかず作りおき」も正直なところ、脂の摂り過ぎと脂の質に疑問があると思っています。

脂マネジメントは、好きなものも食べながら、痩せられてしかもキレイになれるという方法なんですよ。

それでは、さっそく脂マネジメント7カ条について詳しくお話をしていきます。

 脂マネジメントその1 食べ物に含まれる「隠れ脂」を見逃すな!

バランスのとれた食事

食べ物には脂が思ったよりも含まれていることが多いですよ。

例えば、糖質制限ダイエットでOKとされるマヨネーズは大さじ1で100キロカロリーにもなります。

いくら食べてもいいからと言っても、メインがトンカツや天ぷらなら、脂の摂り過ぎです!

脂マネジメントその2 揚げ物炒め物には脂を使わない副菜を!

野菜たっぷりの食事

メインが揚げ物のときは、おかずはおひたしなどの脂を使わない料理を食べたいもの。

メインが炒め物や揚げ物なら、油抜きのドレッシングを使ったサラダ、蒸したり茹でたりするおひたしや煮浸しなどにしましょう

脂マネジメントその3 冷めても美味しい脂よりアツアツの脂を食べる

あごに手を当てて考えている女性

脂を摂ることは決して悪いことではありません。

脂は時間が経つにつれ酸化してしまうんですね。

ですから、揚げ物や炒め物などは温かいうちに食べましょう!

お惣菜を買ってきたときは、オーブンなどで温めてから食べるのがいいですね。

オーブンで温めると余計な脂が落ちて、より美味しく頂けますよ。

脂マネジメントその4 量より質の脂マネジメントを!

一言に脂といっても種類はさまざま。

避けたい脂の代表は、サラダ油やマーガリンなどの日本人にお馴染みの脂です。

亜麻仁油やオリーブオイルなどのオメガ3を積極的に摂りましょうという風潮がありますが、偽物が多いということはご存知ですか?

安い脂は要注意ですよ!スーパーでも手軽に売っているものもありますが、ほとんどは意味がないと思ってもらっていいです。

できれば良質の脂を摂るようにしましょう。

脂マネジメントその5 食べる順番ダイエットは正解!

ランチバイキングのサラダバー

食事は野菜から食べるようにしましょう。

その理由は、血糖値が上がりにくくなるから!

血糖値が急激に上がる炭水化物はダイエットするなら、後に食べるようにしたいものです。

脂マネジメントその6 ビタミンC、E、Bは必ず食べるようにしましょう

ダイエットするなら、代謝を上げることは重要です。

代謝を上げるビタミンE、Bは毎食摂るようにしましょう。

さらに、抗酸化作用があるビタミンCを一緒に摂るとより効果的ですよ。

ビタミンCを多く含む食品

ビタミンCを多く含む食品、栄養&カロリー計算

出典元:栄養&カロリー計算

ビタミンCは、こまめに摂るのが賢いです。

2~3時間で排出されてしまうため、小分けに摂るようしましょうね。

ビタミンCは、コラーゲンを作るモトにもなるので、お肌のためにも意識してみてください。

ビタミンBを多く含む食品

ビタミンBを多く含む食品、栄養&カロリー計算

出典元:栄養&カロリー計算

ビタミンBは、代謝を上げるためにも必要です。

肉を積極的に食べるようにしましょうというダイエット方法がありますが、代謝を上げるために毎食食べるのが理想です。

ただ、◯◯だけ食べるダイエットはリスクが高いので、おススメはしません。

ビタミンEを多く含む食品

ビタミンEを多く含む食品、栄養&カロリー計算

出典元:栄養&カロリー計算

ビタミンEは、更年期を迎えた女性に積極的に摂ってほしいビタミンです。

ですが、カロリーが高いものも多いので、食べ過ぎは禁物ですよ。

脂マネジメントその7 脂質は1日50g以内にしよう

脂質を多く含む食品、栄養&カロリー計算

出典元:栄養&カロリー計算

脂質は色んな食材に含まれています。

計算するのが面倒!と思っていては、いつまでも痩せられませんよ。

当然のことながら脂身の多い肉は、100グラムで倍の脂質量です。

なぜか脂は身体に良いものだから、いっぱい摂るようにしましょうという風潮がありますね。

ですが、所詮、脂は脂。カロリーは高いということを忘れないでくださいね!

調理法によっては脂が落ちますので、外食などのときにはポケットサイズのカロリーガイドやアプリを使ってもいいですね。

カロリー計算アプリ Google Play

痩せる秘訣は脂マネジメント7カ条!食べてキレイに痩せよう!

脂マネジメント7カ条は、食事制限をするわけでもなく、誰でも自然に食べてキレイに痩せられるものです。

無理なダイエットは絶対に続けられず、途中で挫折してしまい、最悪リバウンドしてさらに体重が増えてしまいますね。

そして、ダイエットをしていると、栄養が不足してしまい痩せたのに老けてしまうこともあります。

脂マネジメントダイエットは、痩せられてキレイになれるという理想的なダイエット方法。

完璧にやろうとすると失敗をしてしまうので、まずは、ちょっとだけ意識してみるようにしましょう。

少しづつ実践することで身体に変化を感じることができると思いますよ。

最後にどんな脂も摂り過ぎはカロリーオーバー。くれぐれも摂り過ぎにはご注意を!

>>オリーブオイルは太る?太らない?どんな油も摂り過ぎは太る元!

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ