MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  便秘・下痢を改善  >  洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

トイレで用をたしている女性

今日で3日も便が出ない、お腹が張って辛いなんて悩みはありませんか?

便秘にヨーグルトがいいと聞けばヨーグルトを食べ、食物繊維がいいと聞けば野菜を意識して摂るようにしている・・・

便秘にいい言われるものはいろいろ試してみたけれど、努力もむなしく毎日スッキリすることができない!と悩む人ってとても多いんですよね。

そんなあなた!いつも使っているトイレは洋式ですか?それとも和式?

便秘症ならば、本当はいきみやすい和式トイレのほうが効果的なんですよ。

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子がアメリカでは年間18億円の売上があるとか。

それでは、洋式トイレを和式のように変える便秘椅子ってどんなものなのか?便秘のときのトイレの座り方などをお話していきますね。

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子ってどんなもの?

お腹が痛くて手で抑えている女性

今は、家の中でも会社でも、スーパーやデパートなどでも、ほとんどが洋式トイレ。

和式のトイレを探すほうが難しいかもしれません。

昔は和式トイレが主流でしたが、現在は洋式トイレが主流になっていますね。

そして、洋式トイレになってから便秘が酷くなったという経験があなたにもあるのでは?

要は、いきみやすい姿勢をつくるのが便秘椅子なんですね。

和式トイレと洋式トイレの違いとは?

考えている女性

和式トイレと洋式トイレの違いは座るときの角度

和式トイレは深くしゃがみ込みますし、洋式トイレは普通に椅子に座るのとおんなじです。

人間は原始の時代から、もともとは、しゃがんで用を足すようにできているので、洋式トイレだと便が出づらいんですね。

和式トイレで深くしゃがみ込むときの角度。これが非常に重要で、身体と腿の角度は35度が理想です。

日本人と欧米人は直腸の形が違う

直腸が真っ直ぐになる

出典元:http://www.youarebeautiful.jp/2012/09/513/

そもそも、日本人と欧米人の直腸の形が違うのが問題です。

日本人はヒザを曲げたときに直腸が真っ直ぐになるのに対し、欧米人は座ったときに真っ直ぐになるんですね。

つまり、日本人は和式トイレだと直腸が真っ直ぐになり、欧米人は洋式トイレでも直腸が真っ直ぐになるということ。

日本人には洋式トイレは合わない人が多いのかもしれません。

子供の頃は和式トイレが当たり前だったから、洋式トイレが主流になって便秘になってしまった・・・という人が多いのもうなずける話です。

洋式トイレで和式トイレ風に座ってる・・・

困っている女性

便をするときに、洋式トイレだと出にくいという悩みを持つ人は多いんですね。

中には、ちょっと荒業(?)ではありますが、家の洋式トイレで便をするときに、スリッパを脱いで、便器の上にうんこ座りをして用を足している人もいるんです。

確かに、和式トイレ風に座ると便が出やすい

さらに洋式トイレで用を足すとき、両足をドアに押し付けるという強者もいます。

さすがに、家のトイレだけみたいですが、便器とドアの間隔が、足が届かないほど広いと無理かもしれませんね。

便秘のときのトイレの座り方

理解した女性

和式トイレのように便がスッキリ出て、洋式トイレのように清潔感がある。

そんな両方のいいとこ取りをするのが便秘椅子と言えそうです。

今まで、便秘を解消したくて、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べたり、食物繊維が多いごぼうやサツマイモなどを食べてみたけど、全く効果がなかったなら、用を足すときの姿勢に注目してみるのもいいかもしれませんね。

日本人の直腸はしゃがみ込んだ状態で真っ直ぐになるので、便秘椅子は理にかなったものと言えますよ。

辛い便秘は太る原因にもなりますし、何よりスッキリしないとイライラしたり、お腹が張って気分もどんよりしてしまいます。

便秘を解消するには、座るときの姿勢も重要かもしれません。

便秘椅子は、便秘薬などと違い副作用もありませんし、体操などのように根気よく続ける必要もないので、気軽に試せる便秘解消法ですよ。

同じカテゴリー「便秘・下痢を改善」の一覧

お腹が痛くて手で抑えている女性

薬に頼らないで便秘を改善 ダイエットにも効果的なお茶7選

朝にスッキリ出ない、薬を飲んでも便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘が続くと、何となく気分は重いですし、肌はボロボロ、そしてお腹がポッコリしてしまいますよね。 便秘薬を飲んでいると、それがクセに […]

記事の続きを読む
トイレで用をたしている女性

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

今日で3日も便が出ない、お腹が張って辛いなんて悩みはありませんか? 便秘にヨーグルトがいいと聞けばヨーグルトを食べ、食物繊維がいいと聞けば野菜を意識して摂るようにしている・・・ 便秘にいい言われるもの […]

記事の続きを読む
便秘でお腹が痛い女性

お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

若いときから便秘で下剤を飲んだり、下剤を飲まないと1週間くらいは便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘薬や下剤はあまり使いたくないけど、便秘が続くとお腹は張るし、気分も憂うつになったりするので、薬 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

便秘が酷くて、たまに出てもうんちが硬くてコロコロしているのに、今度はお腹が痛くなって下痢になる・・・便秘と下痢を繰り返していて、何か病気なんじゃないかと悩んではいませんか? スリム女史は、もともと便秘 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じることはありませんか?ウエストはピチピチだし、もしかしたら太った?と思うことがあるかもしれませんね。 スリム女史は便秘が酷く、1週間は出ないことがざ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ